みなさんこんにちは。
ffxiv_20170727_162656ffxiv_20170728_191735 ffxiv_20170803_161149




今回は、オメガデルタ編 零式2層の各ジョブのDPSを調べてみました。
※追記事項。最新データ(4層のみ)を調べてみました。

オメガ零式4層DPS



その前にまずは、今週の私の戦士のDPS。
GW-00269
まず1層。
飯は鬼殻焼HQ
薬品:剛力の薬湯HQ

DPSは3348でした。

スイッチすることないので、
攻撃に専念できる分
このくらいは出せそう。

次に2層です。
GW-00270
左は1回目のデータで死人が多く時間切れになったパターン。
右はタンクの最後のスイッチに相方のタンクが挑発を失敗して、石化デバフ3溜まって死んで、
そのまま、最後までゴロゴロしていたパターンです。
前回の2,500台よりは、上がったんじゃないですかね。目標は2,800以上いきたいですね。

さて、本題に入りまして、
Youtubeにアップされている零式2層のクリア動画のうち、
ACTが表記されている30動画をピックアップ。各ジョブのDPSを調べました。


※読んでください。
このデータはあくまで個人的な見解が含まれておりますので、この数値がすべてじゃありません。
PT構成によりもちろんDPSの数値は上下しますので、
すべてを真に受けないようお願いします。
「この構成ならこのくらい出せるんだ」くらいの感覚で見てください。



GW-00272
まとめた内容が上の図になります。
このデータについては、
①クリア動画の中に出ていたDPSです。
②たとえ攻略中に床ペロしていても、計測しています。
③ほとんどが初攻略の数値です。

●タンク編
参加率では、圧倒的ナイトが高いですね。ほとんどがMTナイトからのスタートでした。
ST枠としては、戦士と暗黒のバランスがよかったですね。
さて問題の数値ですね。平均的なDPSとしては暗黒が高かったです。
平均DPSは、
■ナイトは2,418 ●戦士は2,390 ▲暗黒は2,441
戦士は確かに、スキル回し次第で数値が大きく変わるんですよね。
人によりスキル回しがさまざまだと思います。
開幕ウォークライしてるかしてないかだけでも、かなり違いますし、
タンクジョブの中でも、暗黒と同等のテクニカルなジョブだと思います。
それに比べてナイトは、スキル回しに関しては、ほとんどが同じでしょうね。
ゴア切らさず、MP回復したらホリ連発と、スキル回しが簡単なため、全体的に安定した数値が出せるのかな。
硬さのナイト火力戦士バランスの暗黒騎士
と言われてた時代と違って、本当に横並びになったんだなあと実感できます。
火力も出せない戦士なんて、戦士じゃない。メインジョブの自分としては泣きたくなりますね。
この表でタンクでも、ものすごい数値を出している人がいますが、その人達はMT時に忠義の剣だったり、デストロイヤーだったり固定じゃないとできないやり方をしていました。
前の日記でも書きましたが、このやり方はたぶん野良では難しいでしょうね。
挑戦したい人は、RFや野良ではやらない方がいいですね。

●近接DPS編
参加率は、侍が特出してますね。侍>忍者>モンク=竜騎士の順番になっています。
平均DPSに関しては、
侍は4,008。忍者は3,613。モンクは3,841。竜騎士は3,481。
正直、モンクと竜騎士はデータが少ないがために、平均値はもっと高いと思われます。
シナジージョブの忍者と竜騎士はちょっと低めですが、この2つのジョブがPTにいる事で、全体的のDPSの数値が高くなっているのが分かります。
竜騎士に限っては、詩人の火力が、竜がいるかいないかで大きく違いますね。
ただシナジージョブだから火力が出ないって事ではありませんよ。
シナジージョブでも火力が出る、出せるってことを覚えておいた方がいいでしょう。
●遠隔DPS編
参加率は、詩人>赤魔>>>>>黒>>>>召>>>機工でしたね。
検証では機工士は0人と残念な結果になりました。
平均DPSに関しては
詩人は3,448。赤魔は3,497。黒魔は3,891。召喚は3,317。
レンジ枠は、詩人が完全に掌握しましたねえ。
メインジョブを機工士とされてる方は本当に頑張ってもらいたいですね。
ソサに対しては、赤魔道士が多いですよね。RFしても、80%の確率で赤魔と組みますし。
火力的には黒のほうが高いですが、赤魔でも4,000以上出してる人もいますから、
スキル回しを突詰めれば高くなりそうですね。
私から言えることは、遠隔DPSジョブが全然分からないんですが、機工士以外は、火力のバランスがよいのかな。ただ、うまい黒さんはすごい高い。

●ヒーラー編
ヒラに関しては、回復することが第1で、ヒールを怠って攻撃してたら意味ないですからね。
ただ、ヒーラーに限っても、タンク陣DPS陣が、ギミックミスしたり死んだりしなければ、
攻撃できる手数が増えるわけですから、そこができれば、良い数値が出るんでしょうね。
平均DPSは
白魔は1,122。学者は1,136。占星は756。
私的に、ヒラの数字は気にしなくていいと思います。
タンクしている身から、ヒールが薄いとすごく怖いんです。
相方のヒラに回復を頼るより、とりあえず回復してほしいっていう思いがあります。
DPSの数字は2の次ですね。


さて、まとめとして、
今回は、オメガ零式2層のDPSを見てみました。
皆さんは平均以上のDPSを出せていますか?
PS4でプレイしている人は計測できないできないと思いますし、
PCでもACTを使ってない人は分からないと思いますので、このサイトを紹介します。
木人討滅戦DPS計算ツール
木人討滅戦を使って、ILと残りの秒数でDPSが逆算できるツールです。
GW-00274
これを入力して確かめてみましょう。便利といったら便利ですよ。