オメガデルタ編 零式4層 各ジョブの必要DPS? 『調べてみた』






皆さんこんにちは。
今まで、2層と3層のクリア動画の各ジョブのDPSを調べてみましたが、今回は4層ですよ!
ffxiv_20170727_162656ffxiv_20170728_191735
ffxiv_20170803_161149

2層3層のデータを見てみたい方は、上の画像をクリックしてみたください。
では毎度のことながら、軽く内容を説明していきます。

※追記事項。最新データ(4層のみ)を調べてみました

『2017年9月後半~10月までのオメガ零式4層のDPSを調べてみた』

下の画像をクリックすれば、最新のデータが見れます!

オメガ零式4層DPS
※説明事項
●Youtubeにあるクリア動画を30動画ピックアップ。
●戦闘中に床ペロしてる場合があります。
●エクスデス編と、ネオエクスデス編に分けています。

では、早速始めていきましょう。
※読んでください。
このデータはあくまで個人的な見解が含まれておりますので、この数値がすべてじゃありません。
PT構成によりもちろんDPSの数値は上下しますので、
すべてを真に受けないようお願いします。
「この構成ならこのくらい出せるんだ」くらいの感覚で見てください。




●前半戦について(エクスデス戦)
エクスデス戦については、アップされてる動画自体が少ない為、30動画もありませんでした。
前半のエクスデスに関しては、
一定ギミック内にHP60%切れないとを強制終了になります。
それを含めてさらっと見ていきます。
GW-00289
見つけた動画は18動画しかありませんので、中途半端な結果に。
パッと見た感じジョブの偏りが半端ないですね・・・。
戦士・黒魔・召喚の参加率は0%でデータがありませんでした。
PTDPSが20,000くらいあれば、60%切れるのかな。
まあ前半戦はあまり深く語らずさらっと流していきます。
●ネオエクスデス戦について。
GW-00290
ネオエクスデス戦は30動画ありましたので、このような結果になりました。
◆タンク編
●各ジョブの平均DPS
ナイトが2,823 戦士が2,940 暗黒2,604
参加率から見たら、ナイトが100%ですね。ほとんどが、暗黒MTでナイトがST状態でした。
戦士がいる場合だと、ナイトMT・戦士STって感じみたいですね。
硬さに関して上位性がある暗黒と、支援能力の高いナイトが安定するんでしょうね。
戦士の場合は、そういうのがないですからねえ。シェイクオフさんに期待するしかないですね。
STナイトで、DPS3,000くらい出せるのも強みですね。
デルタ編はナイトあってのレイドと言っても過言ではなさそうです。
わ、私は、戦士を続けるよ・・・!
ハラスメントとか言わないで;;;;;;;;

◆近接DPS編
●各ジョブの平均DPS
モンクが4,285 竜騎士が3,942 忍者が3,817 侍が4,469
参加率から見たら、ヘイトコントロールができる忍者が確定枠をゲットしていますね。
ワールドファーストの攻略動画では、マントラが使えると理由でモンクを起用していましたが、
装備が揃ってくれば、竜でも侍でも行けそうな感じですね。
DPS的に言えば、シナジーがない、モンクと侍の火力が高いですね。当たり前ですけどね。
まあ4層クリアしているんですから、このくらい出せて当たり前なのかな。
モンク・侍は4,200オーバーが合格点ラインなのかな。
竜騎士・忍者は3,800オーバーが合格点かな?わからないけど

◆遠隔DPS編
●各ジョブの平均DPS
詩人が3,683 機工士が3,800
赤魔が3,911 黒魔が4,552 召喚士がデータなし

参加率は、詩人と赤魔が安定なんですね。30動画中に機工士と黒は1人しかいませんし、
召喚に限っては0人ですからね。どうしてこうなってしまったのかな。
平均といっても1人だけなので、参考になりませんね。
DPS数値から言えば、レンジは3,700オーバーあれば合格ラインといえるのかな。
キャスも3,900オーバーが合格点なのかな。

◆ヒーラー編
●各ジョブの平均DPS
白魔が1,350 学者が1,295 占星が956
参加率は、範囲回復の能力が高い白魔が確定枠なんでしょうね。
DPSは、1,000以上だせるんですね。
占星さんは攻撃魔法自体が少ないので、こんなものかと。
合格点はヒラ合計で2,000くらいなのかな




まとめ
いかがでしたが?あくまでクリア動画でのDPSを平均してみただけですので、
これでは低いと思うDPSもあったかもしれません。
色々なクリア動画をみて、ほとんどの人がクリア時に雄たけびをあげていて面白かったです。
難しいギミックをこなして、クリアしたときの達成感は格別ですからねえ。
現状的に、早期クリア組の攻略動画をトレースしている状態なので
ジョブに偏りが出てしまっている状態
ですが、
不遇とされているジョブをメインとしている方々には、頑張ってクリアして貰いたいですね。
私も戦士でクリアできるように努力していきたいと思います。

おすすめ

6件のフィードバック

  1. 通りすがり、 より:

    モンクにはシナジーありますよー?

  2. Etermia より:

    桃園結義がありましたね!訂正しておきます!

  3. .通りすがり より:

    訂正されてない・・のかな
    表や、参加人数/参加率は参考にはなりますが、PT構成ちがうため各ジョブの平均DPS出しかたを再考したほうがいいかとおもいます。その数値だけみて信じてしまうひともいるので・・

  4. Etermia より:

    DPSの数値に限っては、この数値が基準になるわけではないので、
    すべて日記に注意書きを付け足すことにしました。

    基準となる数値を出すには、たくさんのデータが必要だと思いますし、
    私が調べたデータもごく一部なので、「数値が高い」「数値が低い」というコメントがあって困っています。
    あくまで、自分の見解で話している日記なので・・・。

  5. コメント より:

    自分は指標のヒントになったので助かりましたありがたいです
    注釈読めばわかるし、的外れな意見は気にしなくていいと思います

  6. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて、とても助かります!!