ffxiv_20170910_183439
皆さんこんにちは。
今までの日記でも話題が出ておりましたが、今や初心者が多いFF14。
私も少しでも初心者貢献をしようではないかと考えた結果、
今回は『ちょこっと上へ行くための初心者講座』の1弾目ということで
HUDレイアウト変更のやり方を説明したいと思います。
ベテランの方々は、おのおの自分の見やすいレイアウトをしておりますが、
始めたばかりのビギナーの人は、レイアウトは初期状態になります。
なので、今回はこれを見て、自分の見やすいレイアウト変更ができれば良いなあと思います。

本題に入りまして、
どうやらPC版とPS4版では多少仕様が違うらしいので、2つに分けて説明します。
まずHUDレイアウト変更はどこでするのか。
ffxiv_20170911_140544
メニューのシステムメニューからHUDレイアウト変更を押します。
そうするとこう言った画面がでてきます。
●PS4版
Yukime Snow 2017_09_11 14_04_51
●PC版
ffxiv_20170911_140555
初期の位置は、あまり変わりないみたいですね。
解像度の違いで場所がずれてるくらいです。


Yukime Snow 2017_09_11 14_04_10
私の画像では2になっていますが、初期の状態は1なのでそのまま1を使います。

そして初期の状態の画面をそのまま使っていると、こんな感じでしょうか。
Yukime Snow 2017_09_11 14_15_34
PT一覧が左上にあり、クエスト情報が右にあるのかな。
FF11経験者からすれば、これはちょっと見にくいんですよね。
FF11の場合はPTメンバーの一覧が右下にあるんですよ。なので右下にあると見やすい。
じゃあどうすればいいのか。
ffxiv_20170911_1405551
この2つの位置を交換すれば良いんですよ。そうすれば、
ffxiv_20170911_140909
このように自分の見やすい配置になります。
大きさを変えるにはHUDレイアウト変更の指定された所で、
右のスティックを押し込むと、大きさ設定ができます。見づらい場合は大きくしましょう。
後は、PTを組んで調整したりすれば、オリジナルのHUDレイアウトができると思います。

個人的に変更をオススメしたいとは
『バフ・デバフ情報』『敵視リスト』です。
FF11経験者はバフ・デバフといわれてピンと来ませんが、
バフ=強化 デバフ=弱体と思ってください。
初期の状態ですと、
Yukime Snow 2017_09_11 14_18_06
このように、バフデバフ情報が上過ぎたり、敵視リストがチャットにかぶって見づらいです。
これをちょっと画面の中央に配置しておくと、
ffxiv_20170911_144457
この方が、戦闘中に見やすいですね。
よく見る所は、できるだけ中央に寄せておくと個人的にはいいのかなあと感じてます。
画像には書いてませんでしたが、ターゲットリストも中央よりがいいかもですね。
参考までに、これが私の今のHUDレイアウトです。
ffxiv_20170911_140611

まとめ
いかがでしたか?今回はHUDレイアウト変更について説明しました。
他のレイアウトとかも気になるのであれば「FF14 HUDレイアウト」で検索してみましょう。
検索した画像とかをみて参考にしてみてください。
他にも初心者向けに何か思いついたら初心者講座という感じで説明していきたいと思います。