気になる?レガシー先輩のプレイタイムをご披露しましょう!【訂正あり】

ffxiv_20170915_005250
皆さんこんにちは。今回はFF14のプレイタイムについてのお話になります。
Q:プレイタイムとは?
ゲーム内でのコマンドでチャット欄に/playtimeと入力すると、
今ままでプレイしたトータルの時間を表示することができます。
このトータルの時間というのが、
FF14をログインしてプレイをした総時間って事ですね。
1日2時間プレイした場合、1週間でのプレイタイムは14時間って感じでしょうか。

では、
レガシー先輩の私のプレイタイムをご披露しようではないか!





私のFF14の総プレイ時間は、

ffxiv_20170914_235010710日9時間24分(2017年9月14日時点)
このプレイ時間は、旧FF14の時のプレイ時間も含んでいるみたいです。
そこで『1日平均何時間プレイしてたんだろう』と思った訳ですよ。
なので早速計算してみました。

◆私のFF14暦
私のFF14暦は、旧FF14の実装当初からプレイしており、今も継続して遊んでおります。
そうなると、旧FF14+新生FF14の稼働日数と計算すれば出てきそうですね。

計算式としては、
私の総プレイ時間÷FF14の稼働日数=1日の平均プレイ時間

①旧FF14(根性版)
正式サービス開始日が2010年9月30日
新生版への移行に伴いサービス終了日が2012年11月11日
これを日数計算できるサイトで計算してみると、
GW-00330
旧FF14(根性版)の稼動日数は773日

②新生FF14(現行)
サービス開始日が、2013年8月27日で、
プレイタイムを調べた日付が、2017年9月14日

まあ最近、公式で4周年記念として14時間生放送をしていましたね。だから大体4年かな。
GW-00331
新生FF14の稼働日数は、1,480日(現時点)

旧と新生とのトータルは、773日+1,480日=2,253日。

これが、FF14のトータルの稼動時間ってことですね。

次に私のトータルプレイ時間を、時間計算になおすと、
710日×24時間=17,040時間
これに端数分の+9時間を足して、17049時間ですか。

●結果発表!
私の総プレイ時間 ÷ FF14の稼働日数 = 1日の平均時間
17049時間 ÷ 2,253日 = 7.5時間
1日大体7.5時間プレイしてる結果になりました。なかなかな時間ですねw
※追記
確かに、19時くらいから~1時くらいまでやってるわけですから、そうなるのかなw

旧FF14のSSはこれしか残ってないんですが、
FFXIV_1349775217
懐かしいですね。「光のお父さん」の著者であるマイディーさんもブログにて、


昔のFF14の話をしていましたが、当時はハウジングがありませんでしたから、
全プレイヤーがウルダハに集まり、ウルダハの各場所にたむろする感じでした。
LS毎に、その決まった場所に集まって、その日することを話し合ったりする。
私のLSは、ここがたまり場でした。
i81XPNiTvj2TWBn1505454074_1505454170ffxiv_20170915_000654
今となっては、ハウジングがあってウルダハに人が集中することはないですからね。
●まとめ
是非私と同様に初期から遊んでる人は、上の稼働時間を参考に計算してみましょう。
これからも楽しみつつFF14を満喫したいと思います。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 先輩パナイです、、、 より:

    えと、いろいろと計算式間違ってませんか?
    総プレイ時間÷プレイ日数(≒FF14稼働日数)が一日の平均ですよ。
    3時間どころじゃないガクブルなのです。

  2. Etermia より:

    むむむ!計算式間違っていたのか!
    計算しなおして、訂正してみます!コメントありがとうございました。

  3. ななし より:

    可もなく不可もなく話題すらならないmasamuneときたら・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)