★私の偏頭痛時の対処法★ゲーム時にいきなりの痛み!

1
FF14をプレイしていると、(特に集中したレイド終了後に)たまーに偏頭痛になります。
そうです。私は偏頭痛持ちになります。長年、この偏頭痛と隣りあわせで生活していると、
偏頭痛になるタイミングっていうのか、前兆みたいなのが分かってきますよね。



私の場合は、①目がチカチカし始める。②眠くもないのにあくびが連発する。
この2つがほとんどです。この前兆が始まって、30分~1時間後に頭が痛くなり始めます。
1番良い対処法と言えば、前兆が始まったら薬を飲むことらしいんですけど、薬ばかり飲んでいるとお金もかかってしまいますからね。
今回は、私が知っている偏頭痛時の対処法・痛みの緩和策を教えて行きたいと思います。

①偏頭痛に効くBGMを聞く

テレビでも紹介されていましたね。動物の謝肉祭を聞くと痛みが軽減するらしいです。

※説明では、
この曲は非常に頭痛を抑えるメカニズムが多く、緊張型頭痛の場合は副交感神経が高まるとリラックスし痛みが軽減されます。脳内からβエンドルフィンが分泌されると痛みが軽減されます。
「白鳥」の伴奏はアダージョと呼ばれる人間の心拍数に近い音楽で、リラックスできβエンドルフィンが出やすい状態になり頭痛が軽減することができる。
との事らしいです。難しいですけど。

ちなみに私は動物の謝肉祭より、こっちを聞いています。

これをヘッドホンで聞いて横になってると、すごい痛みが和らぎます。
前兆が始まったときもこれを聞いて予防したりしています。
それにしてもすごいですよね。

YouTubeで「偏頭痛 音楽」と検索するとたくさん出てきますからね。

②眉毛を引っ張る(マッサージ)


これも対処法を探しているときに見つけた動画になります。
これは痛くない初めてからの対処法らしいです。
やってることはそんなんでもないのに、効果があったのでなったときはしています。
なので私は、偏頭痛の痛みを軽減するBGMを聞きつつ、眉毛をひっぱてるわけですよ。

また、私は効果がありませんでしたけど、こんな動画も話題みたいです。

人の体とは本当に仕組みが分かりませんよね。

他に、私の場合はアイス枕を持ってきて冷やしたりするんですけど、
偏頭痛によっては、冷やすのがNGだったりするのでオススメはできません。

いかがでしたか?
今回は私がやっている偏頭痛時・前兆時にやっている対処法を紹介しました。
是非試してみてください。また、他の対処法等知っている人がいましたら教えてください!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)