wAVLQZN31N7hn5p1507658218_1507658363
今ハウジングに関して、日本国内だけではなく海外のサーバーでも、たくさんの不満の声、要望する意見が出ているようですね。

その内容というのは、
・ほとんどが個人宅が占めていて、FCの家が買えない。
・ログイン戦争が運ゲー過ぎて、ずっと待ってた家が買えない。

など、フォーラムの方に書き込みが溢れている状況です。
・スレッド:【価格以外】ハウジングに対する要望
・スレッド:今後の土地販売方法について

今回はこの事について、私が思うことを書き込んでいきたいと思います。


他のまとめサイトや、各々のブログにも紹介されていましたが、今回のパッチ4.1で追加された「シロガネ」については、グングニル鯖でも半数以上が個人宅で占められてます。

※個人的に調べたところ(数え間違いがあるかも)
シロガネ全ハウジング720軒あるところ、511軒は個人宅。71%になります。

●3国に限っては、
ミスト・ヴィレッジは720軒中、372軒が個人宅。51%くらい
ラベンダーベッドは720軒中、329軒が個人宅。45%くらい。
ゴブレッドビュートは720軒中、339軒が個人宅。47%くらい。

私的に、個人宅を買うこと自体は特に問題ない行為と思っている立場なのですが、やっぱりFCハウスを購入したい思っている人を優先させてあげたいというのが正直な気持ちです。

私もFCのリーダーをしている身として、家があるのとないのでは、モチベーションが大きく違います。もちろん一緒に遊ぶメンバーが多ければ尚更ですよね。

昔みたいにハウジングが実装されてない時は、ウルダハにみんな集まってコミュニケーションを取るのが当たり前でしたけど、今はどちらかといえば、ハウジングエリアのFCハウスの敷地内に集まって話をするパターンが多いことしょう。私のFCではそんな感じ。

では、どのようにすればこの問題を解決できるのか?というのが、大きな問題ですよね。
ここでちょこっとフォーラムに出ている内容を取り上げてみたいと思います。

1アカウントで購入できるハウスを1軒にしてほしい

サブキャラを使って個人ハウスを買っている人が多いので、アカウントごとに家を購入できる件数を規制してほしいってことですね。これに関しては私は大賛成ですね。

サブキャラに1人FCを作らせて、飛空艇で金策をしている人もいるみたいですよね。それが増えて複数キャラ作って、たくさんの家を所有してる話も聞いたことがあります。
グングニル鯖でも、同じFC名が並んだ怪しい家があるわけで。
ffxiv_20171012_184212FC名が全部<AirShip○>(○の部分は番号)でしたから、そういった類の家でしょうね。
番号は7まであったので、これだけでも7軒くらい家があるんでしょう。
個人の金策の為の家よりは、ちゃんとFCに使ってもらいたいものです。


メンテ明けのスタートダッシュを無くして貰いたい

GW-00477
これも分からなくはない話しなのですが、そうなると他の方法を考えなければなりませんよね。
フォーラムでは「抽選方法式」にしてほしいという話も出ているみたいですが。

私的に、「メンテ明け1時間後に販売開始が良いんじゃないかなあ」と思いましたが、そうなるとシロガネエリアが鯖落ちしそうですよね。他にも人だかりができたり、家を購入したいが為に、メンバーを使って邪魔をする(トレード)など違う問題が出てきそう。

FCハウスを個人ハウスの購入できるエリアを分けてほしい

これもいい案だと思います。FC専用の区、個人ハウス併用で買える区などに分けると、FCハウスを買える可能性は増えますよね。ただサブキャラ1人FCなどには気をつけなければなりませんが。

それか、パッチ実装後はFCハウスのみしか買えないようにして、1週間後に個人ハウスが買えるようになるなど、期間をあけるのもありだと思います。
それでも空き家がある場合は、細かいパッチで開放していけば良いだけですからね。

ハウジング価格が安すぎる

ffxiv_20170917_162258
これに関しては私はこのままでもよいと思います。
確かに昔は、サーバーによってはLサイズを買うには1億G必要だった時がありましたからね。
今のFF14だと金策方法がどんどん追加されて誰もがその気になればお金を貯めれる状態です。地図PTを週1~2回すればSサイズの家はすぐ買えちゃいます。
これ以上値段を上げてしまえば、それこそ初心者にはハウジングを買えるチャンスが減るわけなので、値段に関してはこのままで十分なんじゃないかな。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はハウジングに対して私が思ったことを書いていきました。
ハウジングに関しては、これかも絶対、何かしらの問題が出てくるでしょうから、運営サイドからの早めの対応を期待したいところです。
最後までご覧頂きありがとうございました。