【FF14】今日の討伐ルレで気になったことが【ちょいギス】






皆さんこんにちは!

 

今日、討伐ルーレットに行ったとき「ちょいギス」が発生してしまいました。

私は経験値が欲しくて竜騎士のレベル上げの為に申請しシャキって入ったのですが・・。

事件は戦闘始まって早々に起きました。



討伐ルーレットの内容は「真ギルガメッシュ討滅戦」でした。

最初に、でかくなったエンキドゥとギルガメの2体と対峙するところですね。

 

スタート直後は、いつもと変わりなくヒーラーさんがプロテスをして、タンクさんがスタンスを入れて突撃したんですけど、どうやら何かがおかしい・・。

 

1~2分経たないうちに、全滅してしまったんですよ。

 

「何かあったのかなあ?」

 

と私は思っていた所、タンクをしていた暗黒さんが

ブラッドソードはないでしょともう1人のタンクさんに苦言を始めました。

 

 

※ちなみにブラッドソードとは?


ゴールドソーサーのポイントで貰える装備ですね。

ILは50ですけど、ミラプリ用装備に入る部類でしょうか。

まあ装備を見れば分かりますが、相方のタンクさんはナイトさんでした。

ナイトさんは、「すいません」と謝りながらも残念ながら、武器を変えないまま。

 

 

そうしたら、暗黒さんが戦闘を放棄して、戦闘エリア外でストライキを始めました。

無事7人で、最初のエンキドゥとギルガメッシュは倒せたのですが、最後のギルガメ1体の戦いでもストライキしたまま。来るのかなあと待っていましたが、入り口から動きませんでした。

 

このままずっと放置プレイされていても困るので、私は投票除名しようと思いましたが、なぜか戦闘が始まってしまって投票ができず。

 

 

そしてギルガメッシュと戦闘中に暗黒さんは、

ふざけた装備の人とプレイしたくないので抜けますね

と言って抜けていきました。

個人的な意見としては、確かに暗黒さんはナイトさんの装備を見て「ふざけた装備」と認識したかもしれませんが、それで戦闘を放棄するのもいかがなものかなあと思ってしまいました。

 

文句を言うのは構いませんけど、なんというか残念の一言ですよね。

ナイトさんもナイトさんで指摘されたら武器を変えてくれれば、いざこざもなかったのかも。

 

また暗黒さんも、抜けるのであれば早めに抜ければ良かったですよね。

戦闘が始まってから抜けたので、ちょっと悪意があるように見えちゃいました。



まとめ

 

エレメンタルDCでは、たまーにCFで外人と当たると、こういう装備の問題はよくありますからねえ。

今回は全員日本人でしたが、ある程度、寛容な広い心を持って接していきたいなあとつくづく思いました。

もちろん生真面目な方も居るってことも忘れてはいけませんね。

 

あ、あれですよ!高難易レイドとかそういう話だったら別ですけどね!

最後まで見てくださりありがとうございました!

おすすめ

45件のフィードバック

  1. メインタンク より:

    暗黒の人が悪く言われてる理由がわからないんですけど…

    全滅したあとにその会話があって尚且つナイトが武器変えない、すみませんの一言。
    レイドは別って意味もわからないですね、討伐だと相方や他のメンバーが適正な装備であればなんとかなるからってことですか?

    新規だとしても普通はそれ以上の武器を持ってるだろうし、持ち忘れたならそれを伝えて謝りますよね?
    ナイトが面倒で装備を用意してない、相方に仕事押し付けてると見られても不思議じゃないですよ?

    他に会話があったとは思いますが、書かれてる内容からでは暗黒の人の心に余裕がないとか、生真面目だとか言える発想が分からないですね。

    極論ですが、あなたがタンクで討伐に行って他全員がIL50武器で真ギルを寛容な心で全うできます?
    私にはとてもじゃないですが出来ません。

    他の方があなた同じように暗黒が悪でナイトと他のPTメンバーが迷惑を受けたと感じたとしても、暗黒に非は無いと思います。

  2. ななし より:

    暗黒も嫌なら早めに抜ければ良いだけだろ。何の為にそこに居たんだよ。
    戦闘放棄も装備が糞も、他人から見れば同類だわ。

    最初の戦闘を傍観していた暗黒は何を考えて居たんだよ。
    考え方次第じゃそっちの方が性格糞だけどな。

  3. 3 より:

    ナイトは、ブラッドソード以外の武器を持ってなかったと思われるので武器を変えろといいのは酷でしょう。(武器の予備いちいち持ってこないと思うから)

    野良(ファインダー)には、いろんな基準を持った人がいるんだから、自分の基準を他人に押し付けたらダメですよ。
    唯一決まってる基準は、システム的に条件を満たしてるかただそれだけです。

    ただ、どうしても無理な人はいると思います。その時は理由を話して抜けるのをオススメします。
    今回の暗黒さんは嫌がらせをするために放置するとか最悪ですね。

  4. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    あくまで個人的な見解としては、暗黒さんはなぜ戦闘放棄をしたのかって所なんですよ。
    装備を指摘をしているくだりまでなら、全然問題なかったんですけどねえ。
    戦闘放棄=放置行動になりますから、このゲーム上ではハラスメント行為になるんじゃないかな?
    ましてや意図的に参加を拒否しているわけですからね。
    結局相方に仕事を押し付けているっていうくだりの話も、その人は戦闘を放棄しているので、やってることは同類だと思いますよ。
    他のPTメンバーは普通に早く終わらせたいから、やる気あったでしょうね。
    私もさっさと終わらせたいだけでしたから。

    IL50うんぬんのくだりも一応返信しておきますが、私ならとりあえず戦闘に参加しますよ。
    そのメンバーがゲーム内で決められたIL制限で参加してきているわけですから。
    それでもしクリアできないなら、すかさずギブアップするだけです。

  5. nanasi より:

    登場人物全員地雷ってだけでしょ。
    暗黒は戦闘放棄する時点でダメだし、ナイトもID産ならともかくILゴミのGSの武器持ってくる時点で終わってる、ブログ主も自分が遅延行為されてイラっとしたのを善人アピールからのSS晒しの時点で糞

  6. ななし より:

    晒し行為はあかんね

  7. ななし より:

    名前伏せてるなら別にどうでも良くない?
    弱メンタルさんかな?

    IL制限満たしてるなら文句言う筋合いはないし、ルレなんてそんなものやろ
    エンドコンテンツでもないのに他人の装備にケチ付けるほどダサいことないで

  8. ななし より:

    つっても普通にやってりゃメインクエなりなんなりでもっとマシな装備必ずもってるはずだからな…2ndジョブなら擁護のしようもないし
    でもそれならそれでラストのギル一人なら別に暗黒MTに切り替えてスタートしてもよかったんじゃねえのとも思う
    だからナイトも暗黒も両方うんこだよ

  9. ななし より:

    故意の放置ならハラスメント報告出来ますよ

  10. ななし より:

    ナイトはその装備でいいと思ってルレにきてるのと、指摘されても謝るだけですむと思ってるし
    装備がないならないということも言わないのがうんこ
    暗黒は指摘は間違いじゃないし、自己退出しなかったのは
    悪いのは自分ではなくナイトだからという思いがあるからこそ除名できる時間まで放棄したとも思えるがな。
    そして、そういう事態になっているのに何も発言してないブログ主をふくめて
    他のメンバーも当事者意識というものをどこにやってるのかと思う。
    レイドなら、ルレならではなくPTプレイしてることを忘れてはいけないでしょ。
    オンラインゲームなんですよ。これ

  11. ななし より:

    こんな風にゲーム外で迷惑だったと騒ぐ前に、その場に居合わせたならナイトが他武器を持っていない可能性や、暗黒にも放置はやめるよう伝えることも出来たはず。そのくらいチャットで簡単に、メンバーである主さんにもできましたよね。
    何もしていないのに終わってから他人がなんたらと喚いているだけ。外から見たら、そちらの方が余程悪質です。
    暗黒の放置行為を書く前に、自身の行動を振り返ってはいかがでしょうか。

  12. 性格地雷のヒカセン より:

    別に名前の出てない晒しくらいどうでもいいけど、寛容な広い心を持って接していきたいなあとつくづく思ったエタさんなら愚痴記事は書かなくていいのでは?
    ストレス発散にこんなことがあったんですよ皆さん私不幸でしょってアピールに見える

  13. ななし より:

    俺なら沸点低いやつと関わるくらいなら、他の7人と協力してさっさと終わらせるな。
    こんなんで、パーティプレイだからみんなの責任だとか言ってるコメント見ると青ざめるわ。
    正直ここでコメントしてるやつらも、スルーするくせに良く言えたもんだがな。

  14. ななし より:

    アホなやつばかりだわ。
    IL満たしてるのでOK。
    それ以外の言い合いは無意味、気に入らなきゃさっさと抜ければいい。
    いちいち一言言って暫く放置とか暗黒が糞すぎるでしょ。ガキか。
    今後のためにこの暗黒ハラスメント行為で報告したほうが良いですよ。

  15. 名無しの冒険者 より:

    基準を満たしてるんだからナイトには何の比もない
    それを楽したい暗黒が狂ったように騒いで変えさせようとしたけど、自分の要求が通らずにガキのように放置
    無視されたから嫌がらせで捨て台詞はいて逃走しただけ
    今回悪いのは暗黒だけなのにみんな地雷とか酷すぎるよ

  16. 名無しの冒険者 より:

    ※15
    もちろんひどすぎるのはここのコメントの話です
    記事の対応は当然で、むしろ暗黒を蹴っても良かったと思いますね

  17. @ より:

    暗黒の人からしたらまだ話終わってないのにナイトの人が始めたんだよね
    それで抜けるなら始まる前にってのは無茶を言うなと
    さらに除名がナイトではなく暗黒なのもおかしい
    他の人たちも主も傍観者気取ってるが当事者で装備なんかどうでもいいと思ってるのなら意思をはっきりと伝えないと意味がない

  18. 通りすがりのヒーラーです より:

    いやいや、ハラスメント行為はやりすぎ
    なんか放置が嫌がらせみたく言われてるけどこれ単にナイトさんが装備変えてくれるのを
    待ってただけじゃないの?
    そもそもさブラッドソードってこれよりはるかにIL高い他の装備より
    圧倒的に取得難易度高いのにあえてこれでくる理由ってあるのかな?
    ちなみにゴールドソーサーで10000GPで交換ね
    ギルガメにくるくらいならILレベルの仕様も理解はしてるだろうしどうにもナイトさんの方が
    ちょっとあやしい気もするんだけど

  19. 名無し より:

    制限ILを満たしているので問題ない、それが全てでは?実際ギルガメ+エンキドゥは倒せているわけですし
    私の感想としては、どんな理屈をこねようとも、要するにめんどくさくなって抜けただけの暗黒が悪いとしか思えません

  20. 通りすがりのナナシ より:

    ナイトは擁護しようも無いほどのクソなのは当然だな。暗黒はナイトの武器変更待ち。
    クソナイトの出荷は許せないから戦闘始まっても放置してたんだろうな。

    ナイト「出荷よろ~(笑)」
    暗黒「出荷など・・許せん!」
    他プレイヤー「どうでもいいからはよぉ」

    なお、一番の被害者はヒーラー

  21.   より:

    吉田神「他人はNPCと思え」
    うん、だれも悪くないな

  22.   より:

    IL条件みたしてるんだから別にいいんじゃないの?
    レイドじゃあるまいし

  23. 匿名 より:

    一番のクズはこうやってマウントとって殴って気持ち良くなってるコメ欄やろwww

  24. ななし より:

    なにがあれってさ、ナイトがごみ装備のまま指摘されてなおごみのままでさ、勝手に戦闘初めて勝手にMTやってるんだよな?

    暗黒は、悪く見えるが最悪なナイトだったから仕方ない

  25. 名無しの冒険者 より:

    突入できるILなんだからゴミ装備ではなく適正装備です
    暗黒が言ってるのは、適正装備をやめて過剰装備にしろってこと
    この時点で誰が悪いか明白だと思いますがね…

  26. sage より:

    馬鹿馬鹿しいな。
    ふざけた装備が一人いても別にクリアできるだろうに。
    指摘した上で変えないなら抜けるかさっさとクリアするかすればいいのに嫌がらせとか子供かよ。

  27. Etermia より:

    たくさんのコメントありがとうございます。
    色々な意見や考え方があって参考になります。
    また、今回の記事もそうですし、装備の時もありましたが、全然的外れなコメントがありますので、個人的に非表示にさせていただきます。
    ご了承よろしくお願いします。

  28. レオンハルト より:

    その剣はFF2だったら最強武器だったんだがな

  29. 通りすがりのヒーラーです より:

    これさSSの真ん中あたりの「縦も」って発言はだれ?
    暗黒だったら「盾も」って言葉に取れるんだけど
    盾もまさかミラプリ装備だったって訳じゃないよね?

  30. より:

    入れるから適正って

  31. より:

    ギルガメの上限はあるけど下限は無くなかったですか?
    武器一桁でも入れるからそれでも適正なのかな、コメントの方々は

  32. ふぇいす より:

    こんな事よくあるだろ いちいちネットに晒すから余計あーだこーだなるんだよ 自分の中で自己解決しとけよ

  33. K より:

    こういった話題は少なからずあると思いますが、わざわざ記事にするのはいただけないかなぁと。
    コミュニケーションが取れないプレイヤーの例ですというならば反面教師になりますが。

  34. 暗黒は悪くない より:

    思い出すなぁ
    錬成装備問題

    ギャザクラ戦士「は?アイテムレベル満たしてるんだからいいでしょ。STします。」

    まともなナイト「真面目にやれ、装備変えなきゃお前除名する」

    はい、悪いのはどっち。

    もうむしろこのナイト晒せや
    ロドスト見てマジモンの糞か新規の糞か見たいわ

  35. h より:

    モニタの前で愚痴るだけだから、ナイトの装備がショボかろうが一向に俺は構わん。若葉大量発生時ってこういうの良くある。
    耐えてみせよ。

  36. タタンク より:

    俺も初心者の頃はゴールドソーサーの武器が強武器に見えた。ドラクエのカジノがそうだったし。うpは今回のナイトがわざとなのか確認してから載せるべきだったんじゃないかな?ガチ若葉かネタかで全然違う

  37. 内藤 より:

    俺がまとめて相手してやる(相方が即盾スタンス入れたら大人しくST)タイプのタンクだからこんなん気にした事ないけど
    とはいえ今後のコンテンツ挑む上でILの更新は頑張って欲しいところ
    暗黒さんも放置はいただけないけど装備交換待ってた可能性もあるし全体的に会話が足りなかったね!

  38. ななし より:

    相方タンクがこれだと、跳ねたときハゲるのはヒーラー

    スイッチあるコンテンツなら、まず無理になる

    自分なら言って聞かないなら、ペナルティ覚悟で即抜けですわ

    深層いったとき、嫌に跳ねちらかしてたタンクさんいたけど、IL150の武器だったから、みんなで突っ込み入れた

    身内なら笑って許せるけど、CF使ったコンテンツだと、わろえない

  39. なし より:

    暗黒は糞

    ナイトはもっと糞。

    以上

  40. ななし より:

    CFに期待しすぎでは?
    仮に今回みたいなカス装備の奴が来ても心の中で「使えねー奴」位に思って粛々と終わらせるだけですタンクやってるなら尚更他人に期待してはいけない

  41. ちなみに より:

    みなさんお忘れですか?
    ブラッドソードはGS以外にも取得できたことを!
    そうダンスカーです!プロトアルテマ実装前は直ドロしてたんですよ???知ってた??
    低確率でドロップかつほかの23人にロット勝ちしないとですけどw
    つまりナイトは見せびらかしたいために装備してたと邪推

  42. より:

    自分がタンクしたらタゲ奪ってmtやるわ。あんな装備でタゲは奪えんやろ
    ↑コメにもあるけど被害者はヒーラーさんとDPSさん。相方タンクが消極的な人だと訳が分からん

  43. . より:

    晒すならPT募集していけよ。
    あとブラッドソードはゴールドソーサーだけではなく、
    影の国ダン・スカーでも入手できる。
    無知な記事載せるな。

  44. . より:

    喧嘩腰のやつばっかで草

  45.    より:

    クリアできさえすればそれが適正なんだよなぁ
    ブラッドだろうがタゲ漏らさずタンクできたならそれだけで十分だろなにいってんだか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)