【FF14】絶バハについて気になったこと【戦士】

ffxiv_20171018_005912
皆さんこんにちは。とうとう絶バハムート討滅戦が実装されましたね。
初日、私はオメガ消化のため絶ハバには行きませんでしたが、是非暇なときに行ってみたいと思っています。まあすぐリタイアするでしょうけどねw
今回は、この絶バハムートを攻略する際に、私が気になってたことについて書いていきます。




気になっていた事 その1【装備】

 
今回の絶バハムートを攻略する上で、ヒーラーやDPSの方々は、アクセサリに活力のハイジャを入れてHPブーストをしている人がほとんどだと思います。私自身はタンクがメインなので、タンクの装備についてとても気になっておりました。

例えば、少しでも被ダメを軽減するために、マテリアは不屈にすべきなのかとか、少しでもHPブーストをする為に、新式アクセから源氏・万物強化アクセにしてる人がいるのかどうかとかそういう感じの話です。

どうして気になるかといわれれば、それはもちろんトップ層の方々の装備を参考にしておきたいですからねえ。そういうことなので調べてみました。

戦士といえばこの人。あの海外戦士のXenosysさん。
GW-00522
もちろん実装日にTwitchで絶バハムートを配信しておりました。
そういうわけなのでロドストで装備を確認!
GW-00523
見た感じ装備は、いつも通りみたいです。
Logs上位の最終装備を調べてみた」で出てきた、戦士のパターン1と似た感じでした。
マテリアはみんな天眼をはめていて、不屈を使うことはありませんでしたね。

他にもElysiumの戦士さんの装備もロドストで調べてみましたが、同じでした。
はやり戦士というかタンクは新式アクセを使うことが一番良いのかな。火力的な面で。
一応340アクセは揃えましたけど、新式で戦えることが分かって一安心です。

気になっていた事 その2【ギミック】

まあこれですよね。私は海外戦士さんのチームの配信より、Elysiumの配信を見ていましたが、ツインタニアは思ったよりHPが少ないというか、柔らかいというか削りは早そうですね。たぶんトップ層の火力が高すぎるだけなのかもしれませんが、サクサクフェーズ以降していたように見えました。
ただやはりツイスターとFBでしょうか。FBは7人以上で頭割りしない即死に近いので、うまくツイスターを避けながら集合しないといけないですからねえ。

一応分かったことのギミックを再度ここに書いておきます。(前の記事にも書いてあります)




動画を見て分かったこと。ツインタニアまで

◎注意事項
下記に書かれていることは、正確な情報ではございません。
私が動画を見て書いているだけなの、ご了承お願いします。

◆フェーズ1
※使ってくる技
ツイスター FB デスセンテンス

①ツイスターとFBは同時にくる。体感15秒毎。
ファイアボール3人で1人当たり約10万ダメ。
6~7人で受けないと、ほぼ即死に近い。
6人でもダメっぽいです。やっぱりSTいれて7人で頭割りしないといけないみたい。

②デスセンテンスはやっぱりスイッチ

◆フェーズ2(大体HP70%くらいから)
※つかってくる技
ツイスター FB デスセンテンス ヘルリキッド 魔力爆散×1人

①拘束具落下から、ヘルリキッドと魔力爆散。
魔力爆散は、ツインタニアから青紫の玉が出てくるやつ。
魔力爆散は拘束具の上で爆発させないと強制ワイプ。

②魔力爆散中にツイスターのパターンもある
魔力爆散に気をとられていると、ツイスターが来る。
魔力爆散の玉が来た→すぐ拘束具落下の所に待機→ツイスターが来てアウトの流れ。
見た感じツイスターを処理してから拘束具に入って食らう感じみたい
よく見たらやっぱりツインタニアの真下に拘束具が落ちているみたいです。

◆フェーズ3(大体HP40%くらいから)
※つかってくる技
ツイスター FB デスセンテンス ヘルリキッド 魔力爆散×2人

①2つ目の拘束具が落下。魔力爆散対象が2人になる。
フェーズ2同様、ツイスターが来るので避けてからじゃないと当たりますね。
もちろん拘束具の下で処理しないとワイプ。

そのままHP0%まで同じ模様。(時間制限がある)
ツインタニア討伐後、すぐに天地崩壊でラグナロク落下。
ネールさんへ続く。

私が思うにギミック的にすべてがすべて難易度が高いんですが、ツインタニア戦で一番重要なのはFB処理な気がします。FBはツイスターと違って、絶対頭数が必要となるのでこれを失敗すると総崩れになりますからね。
またヘルリキッドのランダム運もありそうなので立ち位置も重要になって来そうですよね。

そのうち攻略解析とか出てくるでしょうし、そちらにも注目しておきたいですね。

まとめ

絶バハムートは色んな方が配信をしているので、それを良く見てギミックを理解していきたいと思っています。もちろん自分でも操作して攻略していければ良いなあ。
ただやっぱり思うのは、トップ層のギミック理解と対応力がすごすぎるって所でしょうか。
これだけは真似できなさそう。是非ワールドファーストを目指して頑張ってもらいたい!
た・・他人事ですけどね・・・汗

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)