uEJSUSqJZZzUEuf1528622253_1528622780皆さんこんにちは!

◎装備を調べてみたシリーズ「学者」について・・
『Logs上位の装備を調べてみた』シリーズの最後のジョブである「学者編」なんですが、今週の土曜日の段階でちょこっと調べて見てみたんですよ。そしたらですね、
19/20人が(9割)アクセVIT盛りなんですよ
また、左側の装備についても、基本クリティカルがメインだと思うんですが、あえてMPを増やすために信仰のハイマテをガンガンつけてる人が多く、完全なる絶仕様です。

それで今回調べた結果を報告しても、参考になりそうがないので悩んでいる状態です。
もうすごしお時間を頂きたいと思っていますので、ご了承ください。

さて本題に入りまして・・・。
この記事は6月2週目にあった細かい出来事や、雑談等を書いて行きたいと思いますよ。
また今回は、サブテーマを設け「1日〇〇について」と言うのにも話していきますね。


年2回あるFCボーナスの1回目を支給しました

H31raK7h4UikEcL1528625234_1528625356今年も無事、私がリーダーをしているFCにて、ちょっと早めの夏の賞与を支給しました。
また、畑の水やり当番係には副賞として「魔女の宅急便セット(家具3点セット)」を贈呈。

FCボーナスの支給金額 ※参考に公開しておきます。
├FC所属メンバーは1律50万ギルです。(長期休止者は無し)
└FCは違うけどLSメンバーの方には、20~30万ギルです。

畑の水やり当番係りの副賞「魔女の宅急便セット(家具3点セット)」※エタさんお手製
└①白銀掃除道具 ②ピクニックセット ③裁縫師の籠

※関連記事:【FF14】私のFCには、ボーナス制度がある!
FCボーナスについては、今まで何回も説明していますので、上の関連記事を見てください。

FCでの「年2回のボーナス」制を始めて約4年が経ちました。初回は小額で、5万~10万ギルくらいしか支給できませんでしたが、今では毎回50万ギルを還元できております。次は冬のボーナスですので、それまでにまた少しずつお金を貯めて行きたいと思います。

ノルマみたいな、1日〇〇について 

◎1日1戦場以上 フロントラインへ
日によってフロントライン(以下FL)の内容が変わり、尚且、新たなアチーブマウントを取得するために、1日1回以上FLに行くようになりました。
ffxiv_20180610_181258
今週(日曜日時点)は、完全野良で10戦ほどして、上記の画像の通りになっております。

エレDCでの状況につきましては、もちろん固定とか普通に居てて、早い段階で新マウントを取得しているようで、PT単位で乗ってるのを良く見かけますね。ただ、野良で参加している人が多いようで、日によっては固定と逢わないときもありますね。

まあ固定うんぬんとかは別として、私の感想は、久しぶりにシールロック制圧戦をすると楽しいですね。今回のこういった仕様にしてくれたのは本当に良かったと思います。
個人的に思ったんですが、なぜライバルウィングズを入れなかったのか不明ですね。RWが過疎化しそうな気がします。
◆アチーブ状況
ffxiv_20180610_181322
100勝までまだまだですね・・。まったりマイペースにやりたいと思います。

◎1日1蛮神「極ツクヨミ」
極ツクヨミも、1日1回RFで行くようにしております。1番の目的は犬マウントですね。最近はずっと詩人で参加しており、詩人の実践勉強と思って頑張っておりますよ。戦士とかタンクは、即シャキで良いんですが暇なんですよね・・。待ち時間が長かった時だけ戦士を出してます。
ffxiv_20180610_202012
今所持している夜神のトーテムは22個です。
極白虎の時は、99個集めるように「1日3回」と複数回行くことしちゃって長続きしませんでしたから、とりあえずは1日1回はやっていければいいですねw

◎1日〇〇金策?
新クラフター・ギャザラー装備を作ってから、数日間はしっかり金策をしておりましたが、今はちょこっと停滞気味になっています。以前ならば、未知の採集で素材を取って売り、ガンガン金策できていましたが、やっぱり特需が過ぎると商品回転率が鈍り、供給過多で値段も一気に下がり、進捗が悪くなり止まってしまっています。

最近は、とりあえず1日10万Gを目標に、家具関連の素材や、カンパニークラフトの素材を売って金策をしております。現在、新装備分に掛かったお金を取り返せていません。

まとめ

まとめに入りまして、1日〇〇ってノルマみたいなのを作っちゃうと、疲れてしまう人もいるかもしれませんが、私はこんな感じでやっております。ログインしても何もやることなく終わるよりはいいのかなあと思っています。1番はやりたいことをやれれば良いんですけどねw

最後にFL、極ツクヨミもマウントを欲しくてやってますから、頑張って行きたいです。
最後までご覧頂きありがとうございました。