私のFC活用術 その1 FC資金の調達







皆さんこんにちは。


最近、GLAYのTERUさん(以降むっきーちゃん)がマスターをしてるHS<HappySwing>で、
ハウジングを買うために、メンバーからお金を借りてできた借金を返済するために、
むっきー印のカミーズを売って金策しているみたいです。私的に良い事だと思います。
値段設定に関しても、高いと思う人も居るかと思いますが、良心的だと思います。

初心者も少し頑張れば買えるわけですからね。


ただ、FF14にも転売屋が居るみたいなので注意が必要です。

カミーズに3万・5万はありえないですからね。原価300Gくらいで作れますよ。
むっきーちゃんは安定して出品してるみたいなので、朝方を狙って買ってみましょう。



本題に入りまして・・

 

今回は私のFCの活用術?というべきか、運営方法の話をします。


私は、FCのマスターをしていて、マスター暦4年になります。
運営方法と言っても、それぞれのFCによって考え方、活動の仕方が異なるでしょうから、
その中の例えの1つとして読んでくださいね。

 

◎FC資金の調達について
まずこれでしょうね。はじめに話したむっきーちゃんの話もFC資金集めの1つでしょう。
私は、飛空艇とFCの畑で生計をやりくりしています。

 

①まずは飛空艇(カンパニーベンチャー)

飛空艇は4艘所持していて、そのうち3艘を稼動させています。
残りの1艘は空島専用にしていて、メンバーがいつでも使えるように待機させています。


※飛空艇の管理は、ほとんど私がしています。

飛空艇探索で持ってきたアイテム・マテリアはすべて売りに出して資金を集めています。
ただマーケットの値段が、店売りより低い場合は店売りしています。

 

②畑の管理(交雑等)

Lサイズの家を購入しているため、畑は3箇所設置しています。
こちらも私が何を植えるのかとか、交雑するとかすべて管理しています。

まあお金を稼ぎたいので、ブラッドペッパーサベネアの野菜がメインです。

 


飛空艇や、畑からできたものをFC専用のリテイナーを使って売ります。

専用リテイナーをつくれば、私物と混ざらなくて便利ですからね。


参考として、売れた履歴とかも載せておきましょう。

売ったお金はカンパニーチェストにいれます。畑の土代はここからうまく差っぴいています。

こんな感じで赤字にならない程度に、お金を増やしております。

 

◎貯めたお金はどうするのか?

引っ越し等の予定がある場合は、貯め続けますが基本は、FCメンバーに還元しています。
毎年2回くらいに、ボーナスという形で、FCメンバーに返金しております。


多いときなんかは、1人当たり50万とかもありましたね。下の画像はボーナス支給会場。

そう考えれば、半年で約500万Gくらい貯めてる計算なのかな?
支給時には事前に連絡を入れておいて、みんなが居るときに集まって、手渡しで渡しています。


他にも、フリーカンパニーの畑に毎日水をあげてる人には追加ボーナスをあげたりして、
みんながプラスになるようにしています。


このように、できるだけ使わないって事がないようにして、みんなに渡せればWin-Winですね。



まとめ

 

今回は私のFCでの資金調達と管理方法を紹介しました。

人が多いFCだと難しいとは思いますが、参考にしてみてください。
出入りが多いFCはもちろんカンパニーチェストの管理もしっかりしないといけないですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)