qrXibfUEclDtCyk1505928999_1505930073
皆さんこんにちは。今回はゲーム内を飛び出して、セキュリティについてお話です。


このゲーム「FF14」を遊ぶ際には、スクエニアカウントを入力してログインしますよね。
2
『スクエニID』と『スクエニパスワード』と『ワンタイムパスワード』の3つですね。
正直、ワンタイムパスワードがなくても普通にログインすることはできますが、
今回はこのワンタイムパスワードの必要性を紹介して行きます。

●アカウントのハッキング対策
これが1番の目的です。過去にスクエニアカウントがハッキングされる事件がありました。

※アカウントハッキングとは?
アカウントIDやパスワードを盗み取られ、不正に利用されること。

ハッキングされた場合はどうなってしまっているかと言うと
●とある日にログインしてみると、所持金や装備・アイテムが無くなっていた。
●キャラクター自体が削除されて、消えてしまっていたなど。
せっかく時間をかけ、頑張って育てた大事なキャラクターが大変なことになってしまいます。

この場合は、サポートに報告すれば対処してくれますが、結構な時間を必要とするみたいです。
だからこそ、個々でのセキュリティ管理というのが大事になってくるわけなんですよね。
ちなみに、セキュリティ問題は、PC版とPS4版とか関係ありませんからね。
「PS4だから、問題ない。大丈夫」って話ではありませんので注意してください。

●では、どうやって「セキュリティ対策」をするのか?
それがワンタイムパスワードの導入になりますね。
私もFF11をプレイしているときから利用しておりますので、もう8年以上使ってるのかな。
いまだに電池が切れないところがすごいんですけどね。

※ワンタイムパスを導入するには2種類の方法があります。
セキュリティトークンを買う。
ソフトウェアトークンをダウンロードする。(スマホのアプリ)

まず①のセキュリティトークンを買うについて。
スクウェアエニックスのストアから購入することができます。お金がちょこっとかかります。
4

次に②のソフトウェアトークンをダウンロードするについて。
まずスクエニのアカウント管理システムにログインします。こちら
ログインしたら、サービス・オプションのワンタイムパスワードをクリックしましょう。
GW-00361
これで登録して、アプリをDLしてソフトウェアトークンを使う事ができます。料金は無料。

※セキュリティトークンと、ソフトウェアトークンのメリット・デメリット

セキュリティトークン
●メリット
手間がかからない。安定性に優れてる。
●デメリット
お金がかかる。
電池切れした場合は、サポートセンターに連絡しないと直らない。
※私の場合は、8年以上使ってますが電池切れしていません。大事なことなので・・・

ソフトウェアトークン
●メリット
無料。電池切れの心配がない。
●デメリット
スマホが無いとできない。ガラケーは無理です。機種変更時に解除する必要がある。
スマホの本体の更新時に、不具合が発生しやすい。解除パスワードを控える必要がある。
まあ私的には、セキュリティトークンの方をオススメしますけどね。
セキュリティトークンを買った場合も、
スクエニアカウントにログインして登録する必要がありますので、注意してくださいね。

◆まとめ
今回は、セキュリティについてお話しましたが、皆さんどうでしたか?
初心者の方とかは、知らない人が多いと思いますので、しっかりと導入の方してくださいね。
私からも強く言わせてもらいますが、あるとないとでは大きく安心感が違いますので、
絶対導入してくださいね!
お金をかけたくない場合は、スマホのでも良いので!