0nopZ2BHRft2y5N1509987862_1509987923
機工士のレベル上げが終わり、IDで拾ったレンジ装備をやっと処分することができました。
軍票おいしかったです!次に上げるジョブは「感想を聞きたい」と言われていたキャスへ!
赤魔道士を上げようか迷いましたが、先に黒魔道士を上げることにしました!

私の黒魔道士の歴史

私の場合、黒魔道士は本当に全然分からないんです。FF11ならいけるんですけど・・(汗)
好んで使っていた時期は旧FF14時代の頃ですし、新生になってから触っていません。
レベル60にした時も、IDとかには一切行かずに、モブハン手配書だけでレベルを上げていたので、フェイト産みたいなものですよ。もしかしたらそれ以下かも知れません。

スキル回しも全然知らない状態なので、ファイア連発からMP切らしたらブリザドという感じに、低レベル帯のスキル回しですよね。なので、このままだとルレ(ID)に行っても困るので、LSメンバーのメイン黒さんに基本的なスキル回し方法をご教授頂きました。
※一番困るのはPTメンバーですからねえ・・。

教えてもらったスキル回しをパソコンのメモ帳に記憶。いつでも見れるようにしました!

◆黒魔のスキル回しについて
スキル回しについにては、後で色々調べてみましたけど、人それぞれみたいですね。
今回は、信頼できるLSメンの黒さんなので、私からお願いして教えてもらいました。

※LSメンの黒さんの場合
ブリザガーエノキーサンダガーブリザジャー激成魔ーファイガー黒魔紋ーファイジャ×3回
ファイア(後Procサンダガ)ーファイジャ×3回ーファイガーコンバーファイジャ(ループ)


プロックの発生によりけりでスキル回しも変わるし、レベルが上がるとまた変わってくるみたいですが、とりあえずレベル60の時のスキル回し。そしてこのスキル回しをしっかり見につけようと、木人で練習しました。基本は大事!
2ループ目からアビリティが使えないので、考えながら考えながら操作してみました。

木人討滅戦を使って実践練習

約30分指導を受けて、操作して見て慣れて来たので、天道零式4層の木人討滅戦に挑戦。

※現時点での装備について
レベル60の平均ILは270。頭だけディアボリック装備。マテリアは1つもはめてません。
ffxiv_20171107_010640アレキ天道零式を周回してる時に、ロット勝負でキャス装備を取っておいて良かった!

最初のほうは、残り1~2%残しで未クリアって感じでしたが、何回もやるごとに普通に木人は倒せるようになりましたね。最後のほうは15秒残しくらいまで上達しました。ffxiv_20171106_221811
このくらいできれば、ID行っても人様にご迷惑をかけることはないかな・・(汗)

問題があるとすれば、敵をまとめられた時のスキル回しですね。話を聞くとファイラを使っていくとのことなんですけど、これに関してだけは要練習ですね。LSメンと更なる実践を兼ねて60IDにいってみましたが、詠唱ミスばっかりでしたし、まだまだ身についてないですね。他にも黒魔紋出しても、ついついギミック処理で動いちゃって魔紋に戻ることを忘れちゃっていますからね。

他にも、上の画像を見て分かる通り、教えてもらったアクションしかパレットに入ってないので、そこも考慮しないといけませんね。改めてアクションの説明を読みなおして理解しておかないといけないですね。勉強のお時間ですよ。


まとめ

今回のこの黒魔をきっかけに、ちゃんとしたスキル回しを把握して行きたいですね。
機工士の話でもありましたけど、レベルがカンストしたからそこで終わりではなく、ある程度は使いこなせるようになっていきたいですね。
現時点の自分の黒魔はぎこちないので、もう少しスイスイ詠唱できるようにしていきたいです。
黒魔を使っていると、FF11時代を思い出してMB(マジックバースト)したくなりますねw
あれはあれですごい爽快感ありましたからね!ああ懐かしい・・。
まずは一般黒魔になれるように精進していきます!
最後までご覧頂きありがとうございました!