GW-00634
昨日の第40回PLLで、ジョブ調整についてちょこっと話が出ましたね!詳しい調整内容については、今回のPLLでは説明がありませんでしたが、今回、吉Pが調整すると明言があったジョブは「黒魔道士」と「戦士」の2ジョブだけでした。

他ジョブや詳しい調整内容については、次回のPLL(1月15日)で発表するそうです。


◎黒魔道士に関しては
・操作難易度にDPSが合っていないというお声があるので、DPSの調整がある。
・ユーティリティーの問題で、もう少し使いやすくするみたいです。

◎戦士に関しては
・他タンクと比べて使いにくい部分があるので、使い勝手を良くするための調整。

戦士の使い勝手についてと私の調整予想

個人的に、パッチ4.1で戦士の調整(シェイクオフさんなど)がありましたから、パッチ4.2では戦士の調整はないだろうと思っていました。けど普通に調整あるみたいですね。吉Pの発言を聞く限りだと、火力アップ調整はなさそうな感じ。

戦士の使い勝手と言われれば、個人的に頭に思い浮かぶのがIB管理でしょうか。
このIBを消費して使うアクションが多い分、戦士のスキル回しは複雑ですからねえ。

ずっと戦士をしている私としては、ある程度使い慣れてしまっているせいか「これが当たり前」みたいな感じになってしまっていますが、慣れてない人に限っては、やっぱり操作が難しいでしょうね。それに合わせて、うまい戦士との火力の差が大きいのも問題ですし。

戦士もナイトみたいに簡単な操作で、安定した火力が出せるようになれれば嬉しい限り。


◎私の調整予想というか妄想
じゃあどんな調整をしてくるのかと、個人的に考えた結果、私ならこう予想します。

・アンチェと解放のリキャ共有を撤廃

現時点で、アンチェが完全空気になっているので、原初の解放と共有リキャを完全に別にして、ディフェ中はアンチェをガンガン使えるようにしつつ、デスト中も解放を使えるようにする。

・アップヒーバルとオンスロートは、IB消費なし使えるように
この2つのアクションがIB管理下からなくなれば、少しでもIB管理が楽になるんじゃないでしょうか?原初の魂とフェルクリーヴだけですからねえ。

ヴィント・ブレハとか色々とありますけど、とりあえずこの2つだけでも変われば、使い勝手さはよくなりそうですよね。少し期待したいですね。

まとめ

今回は私の妄想とあわせて、戦士のジョブ調整について話をしていきました。
タンク3種については、正直戦士だけじゃなく、暗黒騎士の調整も必要じゃないかなあと思っている私ですが、正確な調整内容につきましては、次回、1月15日に放送される第41回PLLに注目したいと思います。

まあ。ジョブ調整だけではなく四神とかも楽しみですし、白虎佩楯とかも来るのかなwFF11時代(キャップ75時代)に白虎佩楯を取れなかった苦い思い出もありますから、FF14では取りたいなあ。ステータスとかはヘイストがない分、スキスピブーストとかかな・・。
まとめとして、次のパッチもかなり楽しみです!
最後までご覧頂きありがとうございました。