ffxiv_20171224_234732いや~クリスマスイヴでしたね。皆さんFF14にログインしましたか?w
私はもう見栄をはる年齢でもないし、特に予定がなかったので普通にログインしていました。
※過去、FF11で見栄をはった時期もありました。

そんな中、ログインしたらモグレターにメールが1通届いていました。

友達紹介キャンペーン

補足説明友達紹介キャンペーンとは?
モグステーションから、FF14を一緒に遊んでくれる人に招待コードメールを送り、そのメールを受け取った友達がFF14をプレイを開始し、モグステ上で招待コードを入力。
招待された友達が、招待コードを入力したタイミングと、所定の累積利用期間に達したタイミングで、両者に貴重な限定アイテムがもらえるキャンペーンです。

※注意する点
・FF11と違って招待コードを貰ったとしても同じ鯖で遊べるとは限りません。(鎖国鯖など)

公式リンク:FF14の友達招待キャンペーンを見てみよう!

では話に戻りますが、そのメールの内容というのが、私が招待したフレンドの友達紹介キャンペーン累積継続270日の連絡だったのです。ffxiv_20171224_234540
そういえば、もうそんなに経っていたんですね。
このフレというのが、元々はFF11を一緒に遊んでいた同じLSのメンバーで、私がLSリーダーをしていました。リアルでも東日本大震災の時に、食材支援して頂いたりと色々お世話になった人です。そう考えればもう10年以上のお付き合いになるんですね。※私は岩手県宮古市在住

そういえば前にも、累積210日継続でゴールドチョコボ羽根を5個持っていたので、今回のを合わせればトータル10個になりますね。早速なので、何か交換できるものを見に行きました。

交換できる場所というのが、3国などにいるNPC遺失物管理人ですね!ffxiv_20171224_235052
ツインタニアのマウントは、結構前に取得していましたので、違うのがほしいですよね。
そんな中「マーナガルムホルン」という、見たことがないのがありました。
どうやらそのマーナガルムホルンというのは、最近追加されたマウントらしいです。

10月に追加されていたなんて、全然気づきませんでした。まあこのマウントに乗ってる人もそんなにいないでしょうからねえ。私も今まで見たことないです。なので早速貰ってみました。ffxiv_20171224_234944
マーナガルム
絶滅したと考えられていた古の幻獣。アバラシア山脈に伝わる民間伝承によれば、月を追い太陽光を食らう存在とされる。事実、非常に優れた魔力を持ち、幻の炎を造りだして、天をも駆けるという。※鳴き声は「ウォォ~ン!」

どうやらマーナガルムは、北欧神話に登場する狼みたいです。ffxiv_20171224_234852
見た目はというと、ほとんどフェンリルと同じですね。色が赤くなったフェンリルです。
ちなみにフェンリルも北欧神話ですからねえ。何かしらつながりがあったりするのかな?
フェンリルはゴールドソーサーでポイントを貯めないと貰えませんから、どうしてもこの型のマウントが欲しい方は、こっちのマーナガルムを狙ってみるのもいいかもですねw


まとめ

今回は、友達紹介キャンペーンのシステムを紹介しつつ、マーナガルムのマウントについてお話をしてきました。是非この記事を読んでほしいなあと思った方は、リアルの友達だったり、ほかのゲームのフレンドに紹介してみるのもいいかもしれません。

現状そうなると、ツインタニアマウントも欲しい人も多いと思いますので、2つのマウント(ツインタニア+マーナガルム)を同時に貰うには、2人以上紹介した方がいいかもですね。
※私は2人に紹介済みです。
これを気に、皆さんもこのマウントを取得してみましょう!
最後までご覧頂きありがとうございました!

◎追記
フェンリルと比べてみたんですけど、マーナガルムちっちゃかったw
ffxiv_20171225_202312
ffxiv_20171225_202323
2倍くらい大きさが違いました!こう見るとやっぱりフェンリルの方がカッコいいですね!