【FF14】青チームで勝てません( TДT)+個人的調整案【RW】







皆さんこんにちは!

 

今年のクリスマスとイヴは、FF14のライバルウィングズで遊んで過ごしました。

パッチ4.18から全然RW行っていませんでしたが、この2日に8戦くらい遊びました。

この8戦くらい戦ってみて、私の思ったことを感想として書いていきたいと思います。



青チームで勝てません。勝ちにくくなった

 

この記事のタイトル通りになっていますが、パッチ4.18から本格的に青チームが勝てません。

本当に勝ちにくくなったと感じます。まずこの今週の私の戦績を見てください。


この10戦の内訳は、青チーム配属で8戦1勝。赤チーム配属で2戦2勝でした。

この10戦の中で、青チーム連続7回配属の時は、ものすごく萎えました。

 


◎パッチ4.18以前では
パッチ4.18の調整前までは、正直、青チーム赤チームでの優位差というのは、個人的に色々考察をした結果、その時はあまり差は無いと結論付けました。青チームは中央ジェネレーターは初手で取れない分、中央下のタンクを拾い兵器でのスタートダッシュ可能でしたからね。また青チームでも普通に勝てましたし、赤チームでも全然負ける事が多かったです。

 

◎パッチ4.18実装後
しかし、パッチ4.18の調整で、中央下に出現する青燐水タンクの数が減った影響なのか、青チームでも開幕ジェネレーターを取りに行く戦術が今では主流になってきてしまいました。
いわゆるジェネレーター依存による「
中央ゲー」ですよね。

まあ正直なところ、調整が入る前からジェネレーターの影響力は高かったんですけどね

この4.18の調整で、さらに影響力を高めてしまったという結果に。



現在は、あまりにもジェネレーターの影響力が強いので、終始ジェネレーターを占拠したチームが、8割近く勝ててしまう状態になってしまっているんだと思います。

 

そんな中で、青チームで参戦すると本当に勝てないです。もちろん赤チームも青が中央にくるっていうのが、皆分かっちゃってますから、両端の階段で範囲スタンさせて邪魔してきますよ。

 

 

◆ちなみに私が赤チームに配属された場合は、


あえて開幕は、みんなと一緒に坂を上がらずに、足止めポジに行くようにしています。

このポジションに開幕行くことで、青チームの中央行きを遅らせることができますからね。

これで、一応中央は絶対邪魔されること無く初手で取れますし・・。

 

 

◎開幕永遠と続く中央フィースト
開幕中央で合戦が始まると、そこからは長期間、中央フィーストが始まります。

長いときは戦闘開始して8分近く中央フィーストしたこともありました。

そのくらい今の調整では中央ゲー化なんですよね。

均衡化なればなるほど、本当に延々とやってますからねえ。



ジェネレーターを占拠しては取られ、占拠しては取られの繰り返し。

さすがにこの状況は面白くないですよね。フォーラムでも、今までもダラダラ中央でフィーストはつまらないという意見が多いですし、運営も中央ゲーになりすぎてるっていうのが分かっていると思うので、早めの調整しないと本当にやばいと思います。

 

「根性版ライバルウィングズ」は、いつ「新生ライバルウィングズ」になるのか?というコメントもありましたしねえ・・。

 

私ならどう調整する?(ジョブバランスとは別に)

 

私ならどう調整するかという話になりますが、まず、いかに【中央ジェネレーターの依存率を低めるか】と考えると、今の現状の『CEを増やす手段が少なさ』が問題なんだと思います。

 

マトンを倒した時に貰えるCEも少量ですし、青燐水タンクを拾うにも「水汲みおじさん」がいない限り、誰も積極的に拾いにいきません。ちょうど通りかかった際に拾うか、兵器乗りたい人が自分で拾って乗るくらいでしょう。だから、自動でCEが増える中央ジェネに依存してしまう結果になるんだと思います。なんといっても楽ですからね。

 

であれば、以前の記事にも書きましたが、敵の兵器を破壊した時に、チーム単位でCEを獲得できれば良いんじゃないかと思います。やっぱり兵器戦が醍醐味なんですから、できれば兵器を主役にしたいです、たくさん出せた方が面白いと思います。

 

中央ジェネレーターに関しても、完全撤廃までとは言いませんので、CEの自動回復は2チームとも入れるようにしつつ、レベル50の制圧戦の時の様に、時間を数回に分けて決めて、その時間に中央に行くと、多少CEがおいしいよくらいでいいと思います。そうすれば、ずっと中央で戦うこともなくなるでしょう!


まとめ

 

今回はあまりに青チーム勝てない状態と、今や中央ゲーといわれるRWの個人的調整案を書いてみました。

ライバルウィングズのゲーム性自体はとても面白いですから、やっぱり早めの対応を願うばかりですよね。

 

ジョブ調整に限ってもフォーラムや掲示板などに、たくさんの意見がありますから、うまくみんなが納得できるように調整してもらえればよいなあと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

8件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    青は初手いかに早く中央とれるか、になってる気がしますね。理解のある機工士さんが数人いればわりと楽にいけますね。開幕で奪ってしっかり応援要請すればわりと勝てます。速攻取れた時は8割勝ててます。

    序盤水集めや時間差はいいとこまで行けてもロボによる兵力差でズルズル押されることが多いので、よほどラインが強いでもない限りは初手速攻中央じゃないと難しいと感じました。

  2. 774 より:

    もう他人のヒラは信用出来ないから自分でヒラ出してるけど青結構勝てるイメージ
    逆にうちは赤だと勝てん。安心してるやつがおおいのか競り負ける。
    水汲みのCEを20か25くらいにすればバランスとれると思う気がするけど対人ゲーだからなあ
    さすがに水汲みしてたら勝てるとかだとpvpとしてどうかなと
    中央が取りにくいのも問題なのか
    もう中央ロボットオッケーみたいな感じにしてもいいかもしれん
    カオスになるだろうけどw

  3. 2 より:

    中央ゲーでかつ赤に地の利があるから赤がヘマしない限り青はほぼ勝てないんだよなぁ
    青でリード取ってる時に赤の動き見てると歩兵の動きが素人だったりオプ/ジャス単騎凸だったりチェイサーでロボ相手にビームだったりで敵ながら泣けてくる

    赤は赤で味方さえしっかりしてればほぼ勝利が約束されてるだけあって負けた時のストレスが半端ない
    4.2前に調整来てほしいけど多分無いだろうなぁ……

  4. 通りすがりのナナシ より:

    開幕の火炎放射野郎が多い方が勝つ。色関係無く、ジェネ取れた方が勝つ!

    腕前が均等に別れるわけじゃないし、強く真面目な人が多い方が勝つでしょ。

  5. より:

    個人的には赤の負けが多い。ぶっちゃけガチャ運以上でも以下でもない。
    毎度試行回数の少なさでの決めつけ。
    強いていうなら青で萎えてるあなたがいるから負けるのでは?

  6. ああああ より:

    正:延々(えんえん
    誤:永遠(えいえん

  7. ななし より:

    地理的には中央地上に近い赤と地下に近い青、という関係ではあったんですけど
    地下水が沸かなくなったお陰で青は地理的な優位性が無くなっちゃったんですよね
    南北の水が増えてもそこはお互い五分なので・・・
    ですが差とは言っても先に触れるだけで妨害は必ず間に合う程度なので
    割り切って中央全凸するのであればほぼ五分の勝負になるのかなとは思います
    開幕24:24で中央を取り合った場合
    負けた側の逆転が非常に厳しく、ゲーム的につまらないのは確かですね。

  8. Etermia より:

    コメントありがとうございます!
    誤字があったようで直しておきました。指摘ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)