sksIPvsqGz85dq31514636926_1514637131
みなさんはしっかりセキュリティ対策をしていますか?

FF14でも、セキュリティトークンや、スマホで確認できるソフトウェアトークンなどのワンタイムパスを使い、スクエニアカウントのセキュリティ対策があります。

過去FF14では、不正ログインが多数発生し、アイテムや所持金が盗まれる事件がありました。

是非、まだセキュリティ対策をしていない人はこの記事を読んでいただければ幸いです。


今日の夜の出来事

今日の夜、ワンタイムパスワードの重要性を再認識した出来事がありました。
21時前くらいにFF14を遊んでいたら、いきなりヤフーからメールが来ました。

tsolwEXkIWv55j31514636259_1514636271
どうやら、知らないIPアドレスから、私IDを使ってログインしようとした形跡があったようなのです。もちろん私は、FF14で遊んでいましたし、ヤフーにログインすらしていません。
要は不正アクセス行為ですよね。

メールを確認した後、実際にヤフージャパンのログイン履歴を確認してみたら
GW-00647

どうやら、イラクからのログイン・・。こ・・怖い・・。
GW-00644



ヤフーのログイン履歴画面をみると、ログイン(OTP認証要求)と書かれていますよね。
これはワンタイムパスを入力できず、結局ログインが出来なかったということらしいです。

私の場合、ログインする際は確認できるようにスマホに確認メールが来るように設定しています。また、ワンタイムパスを入力しないとログインできないようにも設定しています。

元々ヤフーIDに関しては、ワンタイムパスを使っていませんでした。しかし、過去に台湾からの不正ログインがあったのを確認してからワンタイムパスを使うようになりました。

まとめ

やっぱりこういうのは、実際に自分の身に起こらないと行動しづらいものですよね。
実際に私もそうなってしまってから、対策をしたわけですから。

最初にも書かせていただきましたが、この記事を読んで怖いなあと思った方で、ワンタイムパスを導入してない人は、是非導入してください。

最近のFF14は、不正アクセスについては、耳に聞かなくなりましたが、いつくるか分かりませんよ。
問題が起こってからでは遅いと思うので。
まあFF14以外でもしっかりセキュリティ対策をとりましょう!
最後までご覧頂きありがとうございました。