みなさんこんにちは。前回の記事の続きになりますよ!
前半戦の記事を見てない方は、先にそちらから確認することをお勧めします。

※前回の記事
【FF14】吉田Pがグングニル鯖に出現!質問まとめ 前半戦

吉田PがRFでオメガ零式4層をクリアして戻ってきました。
ffxiv_20180102_043014
どうやら初クリアの方が居たみたいでしたが、無事にクリアしてきたらしいですよ!
その後も質疑応答してくれるみたいでしたので、継続して聞いてきました!

吉田Pの質疑応答まとめ 後半戦

前半戦と違って、今回は最初からお話が聞けましたから、全部書けます!ffxiv_20180102_042724
では早速まとめていきますね!

Q:課金の装備がかなりアイテム欄圧迫するんですけど、愛蔵品キャビネットにいれれるようになりませんか?
A:愛蔵品キャビネットは、どうしてもセーブワークというフラグ管理なので、順番に増やしています。少々お待ちを。

それに対して、質問者が
Q:課金しててさらにリテイナー増やさないとキツいので、ご配慮願えると助かりますー
A:了解です。ただ、4.2でミラプリボックスができるので、そちらに200登録できます。まずはそれでお気に入り装備を整理してください。

Q:ミラプリボックスに入れて消えちゃったら再度課金ですか?
A:200個オーバーしてから、ひとつずつ消えるものを選ぶことになるので、入れたら消えるのではなく、ストックされるんだと思ってください。

◇雲海探索関連

Q:雲海探索が、ドラマ新規ユーザーにはまったく遊べないコンテンツになってしまっている。
A:悩ましいですね、メンテするか、いっそ閉じるか・・>雲海。今のところは、エウレカの開発に全勢力を注いでるので、雲海探索は後回しになっちゃってます。

◆ここでマイディーさんと絡み

ffxiv_20180102_044733


どうやら、吉田Pとマイディーさんは、ゲーム内では初めましてらしいです。

Q:閉じるのであれば(雲海探索)、ミニオンやマウントを別の場所で入手できるようにして頂きたいです。
A:はい、それはもちろん>ミニオン、マウント、アチーブ

Q:せめて行き先を、一律にしてもらえると少しはマシになるかと・・。
A:モンスター全体調整になるので、なかなか・・できなくはないのですが。

Q:サーバ間でフレンド登録はできても、モグレターのやり取りが出来ないのが不便です。
A:今はワールド間LSなど作業しているので、徐々に対応していきます。お待ちください>モグレター


Q:将来DC間を超えますか?
A:それはたぶん最も難しいです>論理DC超え

Q:既存IDの未実装譜面は要望を出せば追加の可能性はありますか?
A:はい、譜面は希望を出してくださいー

Q:グループボーズのフィルターやら照明の色などを設定したものが保存できる機能が欲しい。
A:クライアント保存であれば、UI班に伝えておきます。

Q:森都と砂都・・系の3種アチーブがひとつしか取れない仕様はどうにもならないでしょうか?
A:3都市のアチーブはそうですねえ。ああ、ただ、将来的には・・

Q:PS4とPCでホットバー移行したいにゃす
A:PCとPS4の設定互換やネカフェでの使用は、今計画中なので続報をお待ちください。

◇ここで、グングニルのアイドルむっきーちゃん登場

ffxiv_20180102_050337

特に吉田Pとは絡みはなかった様子でした。

Q:アーマリーチェストのアクセサリ枠を指輪だけでも増やすことは出来ないでしょうか?
A:特定の部位だけチェストを増やすことは難しいのです・・。

Q:特定の部位を増やすのが駄目なら、アーマリチェスト枠をちょっと増やすとかは検討されてますか?
A:アーマリーチェストは、一旦増やした現状、サーバーの負荷限界なので、一旦これでやりくりしてくださると助かります。

Q:タンク不足がなかなか解消されないんですけど、他ジョブで稼いだ経験値の振り分け実装などは考えていただけませんか?

A:議論にあがったことはありますが、それは果たして「経験」なのか?ということで、一旦棚上げになっています。タンク不足はMMOの永遠の課題ですね・・・。

Q:メイド服はもう手に入れる機会はないですか?
A:いずれ機会を作ります>メイド服。新規で始めた方には、要望多いですね!

Q:宿屋の寝るモーション 他でも開放されませんでしょうか?
A:寝るの開放はしばらくダメですねえ。ちょっとSS問題があるので。
※いかがわしいSSの問題があったからかな?

Q:座りながら食事が出来るようになりませんか?
A:座りながら食事は作業中ですー!

Q:共通マクロのようにHUDレイアウトにも共通の保存領域を作るのは難しいですか?
A:HUDレイアウトはコピーで代用していただけると助かります。

Q:持ってる服や鎧を着させれるマネキンのような家具が欲しいです。
A:マネキンは予定しているのですが、なかなか取り掛かれてないですね。

Q:看板のようにメッセージを残せる家具は作れませんか?
A:それはタクスに入っています>メッセージ家具

Q:リプレイ機能は日常場面で使えるように出来ませんか?
A:リプレイ機能はコンテンツのみの使用になります。デバッグが広範囲すぎてどうにも。

Q:一部有名プレイヤーのアンチ行為が目立っているので、取締りなど出来ませんか?
A:ん~、それはハラスメントに該当するようであれば、通報をお願い致します。

Q:あらかじめ予約しておいて、希望のコンテンツのPT募集がでたら通知機能が欲しい。
A:それは、相当難しいw>コンテンツ募集監視

Q:戦闘系とギャザクラのアーマリーチェストって分けれたりしないでしょうか?

A:それは結局アーマリーチェストが増えるのと同じですw

ここで休憩といいつつ、リアルタイムが4時過ぎていたので解散になりました。
ということで、グングニル鯖での質疑応答後半戦は以上になります。

グングニル鯖の有名人大集合

前回の記事に少し書かせていただきましたが、吉Pが質疑応答している最中に、グングニル鯖で有名なプレイヤー達が集まってきたんですよね。
※中の人に限っては、各々で調べてみてください!
ffxiv_20180102_035416

◎マイディーさん 光のお父さんの著者ですね!
吉田Pの前半戦の質疑応答からいらっしゃってて、最後まで聞いてましたよ。前半戦が終わった直後、ターゲットが吉Pからマイディーさんへ行って、「一緒にSS撮ってください」「ブログ・ドラマを見て始めましたー」「憧れのマイディーさん会えたー」など、オメガ零式4層から吉田Pが戻ってくるまで、ずっと賑わっていました。

◎アイドル むっきーちゃんffxiv_20180102_035126
モグ頭にFCクレストが特徴ですね!今は一時的にミコッテでプレイしているみたい。
今回のむっきーちゃん、最初の挨拶だけで終始無言でした!


◎サンタさん!
ffxiv_20180102_035330
吉田Pの質疑応答が終わるころに、挨拶シャウトしてました。リンクコスなのかな?w
後ろにマイディーさんが見えてますね!

あいこめちゃんが居れば、本当にすごいことになっていたかもしれません。

マイディーさんのブログで出てくる有名人3人が、こうやって並んで出てくるのは珍しいですね。吉田Pと会えるのもラッキーでしたが、これもまたラッキーですね。
特に私は、声掛けできませんでしたけど・・wとりあえずSSを撮りましたw

まとめ

今回のお忍び吉田P散歩の質疑応答は、これにて以上になります。

前半後半わけて、たくさんの質問に答えてくれていましたね。
結構たくさんの情報がこの質問で出たんではないでしょうか?本当に遅くまでたくさんの質問に答えてくださった吉田Pには感謝しかありません。
パッチ4.2まで、あと少しなので期待しながら待ちたいと思います。PLLも待ち遠しいね!

最後までご覧頂きありがとうございました。