oC_7_eoZDJaBJkP1516727400_1516727654皆さんこんにちは。火曜日のリセット日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はいつも通りの万物稼ぎにエキスパに行ったり、ライバルウィングズで遊んでいましたよ!なんと言っても、パッチ4.2が来るまでもう1週間を切りましたし、この数日間にたくさん遊んでおかないと行けなくなりますからね!けど戦場へ行くならば、
できるだけ勝ちたい!勝って勝ちまくって勝率を上げたい
と、そう願いながら遊んでいますよ。

さて、今回もやってきました先週のライバルウィングズの戦績報告していきたいと思いますよ。


1月3週目のRWの戦績報告

では1月3週目の結果報告をしていきたいと思います。
ffxiv_20180123_013142
52戦26勝の勝率50%。綺麗に勝率5割で締めくくりました。
ってか今週は頑張った気がします。1週間で52戦しているということは、

52戦 ÷ 7日 = 1日約7戦 以上プレイしている事に!

1回の戦闘で、制限時間いっぱいの20分かかったとしても、1日140分(約2時間)はライバルウィングズで遊んでいる計算になりますね。個人的にもやりすぎじゃないかとビックリ。
 
試合についての詳細と、主な出来事

さて細かい試合内容や出来事についてお話していきます。
今回は圧倒的に
青チームへの配属率が高かったです。ほんとばっかりで、なんか調整されてるのかなと疑ってしまうばっかり。総試合の52戦中6~7割は青チームだった気がします。3~5回連続でに配属されたのち1回くらいになり、そこからまたへ連続的に配属されるパターン。個人的に赤チームの方が好きなんだけどなあw

◆チームのジョブ構成は大事です。

申請ジョブは基本戦士ですが、突入時のPT構成にヒラが居ない状態が多く、ヒラに着替える割合が多くなっていますね。リセット日の火曜日も3戦ほど行ってきましたが、私のタンク1DPS3の構成ばっかり。

まあ、前の記事でもお話しましたけど、アライアンスの構成にタンクが少ない場合は、PTチャットで確認を入れたりしてますけどね。時間帯とかタイミングにもよるんでしょうけどね。場合によってはヒラがものすごく多いときもありましたからね。

最近、同じチームの違うアライアンスPTで、ヒラ4人っていう変な構成のPTとかもありました。もちろん火力不足で激突して2分もかからず中央フィーストに負けましたけどね。またその試合は10分もかからず速攻で負けた試合でもありました・・w

やっぱりそう考えるとジョブ構成って偏りよりバランスがあった方が良いですよね!

◆同じ人が連続でジャスに乗れないように規制して欲しい話
いや~ジャスティスって、本当に勝敗に結びつく重要な兵器だなあとつくづく思いました。
とある試合にて起こった出来事です。(SSは撮っていませんでした。)

開幕は中央フィーストに勝ち、序盤から中盤まで圧倒的なリードをしていました。
※自軍は敵の北タワーを破壊。敵南タワーを残して先に敵ジャスを迎撃する戦術の流れ。自軍の北タワーのHPは8割くらいあったと思います。

中盤から終盤なって、自軍の南タワーを敵がマトン押しで破壊し、そのタイミングで敵の1体目のジャスと味方ジャスが出撃。味方のジャスの出撃するタイミング的なのは、北のタワーの防衛するなら全然良かったんでしょうけど、しかしその味方ジャスは何を思ったのか、橋を渡りまくって
敵チェイサー軍特攻。ボコボコにされ1分ちょいで破壊されます。

その搭乗したプレイヤーが
ごめん。ジャス前に出すぎたってアライアンスチャットで報告してきたので、その時は反省したのかなあと思って気にしていませんでした。

試合の方は、1体目の敵ジャスの操縦者がうまかったんでしょうね。少しずつ押されていき、北のタワーを壊されてしまいます。その直後、さっき即落ちさせた同じプレイヤーがまた二機目のジャスに搭乗。そのまま突っ込んで同じ事を繰り返したのです。もうね、スパイだと思いましたよ。

結果的に敵南タワーを破壊したところで、敵ジャス2体が自軍コアを狙いに来て逆転負け。
すごいモヤモヤして後味が悪い結果になったんですよ。さすがに頭にきて
ガルーダの人でしたが、BL入りしました。

やっぱこういうことがあるからこそ、
ジャスの搭乗規制はあってもいい気がしますね。

◆兵器に乗ってください!
後はフォーラムでも同様の意見がありますが、機工兵器の操作練習できる場所も欲しいと思いますね。最近だとDPSの人とか率先して兵器に乗る人が少ないんですよね。私ヒラ1のDPS3人の構成でも、なんでか誰も兵器に乗らないんですよ。チャットで「CE100なので兵器乗ってください」って言っても遠慮しるのか誰も乗らないので、恐縮しながらヒラで乗ったりもしています。やっぱりヒラはマトンの回復とかPTメンバーの回復とか、ラインを押し上げる仕事もあるので、できればDPSが乗ってくれれば楽ですよね!
是非、自信がない人はチェイサーからでも乗ってみましょう!


まとめ

さてまとめに入りますが、パッチ4.2までに残されたこの1週間、しっかりライバルウィングズでエンジョイしていきたいですね。できれば今週は勝ち越しで終わり、気分よくパッチ4.2を迎えたいです(願望)

◎雑談
前回、目のメンテナンスについて目薬の話をしましたよね。

※関連記事
【雑談】目のメンテナンスは大事です【ドライアイ】
この記事のコメントに、「目薬は第3類医薬品を買うと良いよ」みたいな事が書かれていまして、「ソフトサンティア」が良いよとオススメしてもらいました。
気になった私は「ソフトサンティア」ではありませんが、

スマイルコンタクトEXを買ってみました。パッケージにもドライアイって書いていましたし、なんといっても『とろーりベール』というフレーズにも魅力を感じてしまいました。多少液体にとろみがあるみたいです。
今日から使ってみてどれくらい良いのか体感してみたいと思います。
本当にコメントありがとうございました。