7h9pdG0RhEM32w01517109760_1517110461
皆さんこんにちは。
今回もやってきました「今日までのRWの戦績報告」になります。

今週はパッチ4.18の最終週ということで、ガンガン申請しガンガン戦場へ駆け込みたい所なんですが、正直、行けておりません。何でかと言えば、パッチ4.2のパッチノートが公開され、予想の斜め上へいく戦士の調整の影響ですね・・。色々な情報や同じ戦士を触っている人の考察・意見が欲しくて、フォーラムや掲示板を覗いてばっかりでした。
ホント、パッチ4.2の戦士の調整は、心配で心配でなりません。

さて、本題になりますが、前半はいつも通り戦績報告をし、後半は「前回の記事」について色々なコメントを頂きましたので、それに対して書いていきたいと思います。

今日までのRW戦績報告

では今週の今日(土曜日)までのライバルウィングズの戦績報告をしていきたいと思います。
ffxiv_20180128_121808
結果としては、13戦10勝の勝率76.9%になります。今のところは良い感じに勝ち越ししていますね。この調子で月曜日まで勝ちを重ねていければいいですね!
チーム配属に関しては今週は赤チームの配属が多かったです。やっぱり私的に赤チームの方が相性がいいのかもしれませんね。ジェネに優位なのもありますし。

◎申請ジョブについて

前回の記事にも書いておりましたが、申請時のジョブは機工士ですね。戦士じゃなくてなぜ機工士かと言えば、当分RWができなくなるのを考えて、今のうちに乗れるならロボに乗っておきたいですからね。しかし、なかなかPT内にヒーラーが居ない状態が多くて、7割くらいはヒラに着替えて回復していました。

前回の記事について

前回のRWの記事にて、とある軍師の作戦を記事にしました。皆さんに不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。この場を借りて謝罪させて頂きます。
この記事につきましては、削除はせず一旦下書き状態にして、非公開状態にしております。

◎なぜこのような場を設けたのか?
まずなぜこのような場を設けたかと話せば、コメントにて抗議文が来ました。
そのコメントと言うのが(原文のまま)

先日のRWにびっくり軍師がいた 
というタイトルの記事ですが、私の運営するpvLSのメンバーであるという報告があり、そのうちの2人に確認したところ本人であると認めております。 

私たちは真剣にpvpに取り組んでおり、常に新しい戦術や連携を考えてそれを実践しています。 
それをみて、びっくり軍師などと貶め、不特定多数が閲覧しているまとめサイトのまとめにもエントリーされているようなブログで取り上げるというのは、個人の制裁としては些か行き過ぎた行為であると抗議させていただきます。 

この件について、謝罪なり言い訳なりの記事を作成して公開していただきたく思います。今月末までに動きがない場合、運営へしかるべき処罰を求め、抗議させていただきます。

という内容でした。
私の不本意ながら、まとめサイトのアンテナに私の記事が入ってしまっている状態ですし、今後は考えて記事を書いていきたいと思います。

※ちなみに、前に記事にてお話しました、「FF14最新ブログまとめニュース」のまとめサイトアンテナについては、継続して登録解除要請を出しております。

※関連記事
【FF14】続・私の知らない所でこの記事がまとめられてる?【雑談】

しかし、何回も要望を出しておりますが、残念ながら対応して頂いておりません。
これも本当に悩みの種です。

◎なぜあの記事を書いたのか?
じゃあなぜあの記事を書いたのかと言えば、
①中盤終盤に、コアを犠牲にしてまで、中央を優先する考えが私の定石にはなかったこと。
②指示を聞いてくれないから、ジャスティスで遊びはじめたこと。

この2つからでしょうね。序盤中盤の指示については、他の戦場でもよくある指示ですし、気にもしませんでした。個人的にこの2つの行為が許せなかったからだと思います。

しかし、1つ目内容については、他DCで軍師をしている人からも、作戦的には全然ありえる話とあり、結局は私の価値観だけでチャットログを晒してしまった形ですからね。これは本当に反省しなければなりません。

2つ目のジャスティスに関しても、コメントに「真剣にpvpに取り組んでおり」とあるように、本人は真面目に操作していたかもしれません。

まとめ

今回、他DCの軍師さんやたくさんのコメントを頂いて、今回の浅はかな行為に反省しないといけませんね。ライバルウィングズでは、色々な戦術・色々な捉え方があり、私が思っている定石が、他の人では定石ではなかったり違ったりするわけですからねえ。

まず残り2日間、申請するからには勝てるように頑張って行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。