uQEKrHJJG8ueOLd1517202460_1517202581
皆さんこんにちは。いよいよ、パッチ4.2が来ますね。


本日、1月29日(月)19時から、明日の1月30日(火)19時頃まで、パッチ公開に伴うメンテナンスが始まりますよ。さて、今夜は何して遊ぼうかと言う話ですね。私はPSplusの無料でダウンロードした「ディスガイア5」で遊ぼうかなあと思っています。まだ序盤ですけどね。

しかし忘れてはいけないのは、本日21時よりパッチノート朗読会があることです!

たまにですけど、パッチノート朗読会内で、吉田Pが良い情報をポロリしたりしますからね。
聞かないよりは聞いておいた方が損はないと思いますね!
私はディスガイア5をプレイしながら、パッチノート朗読会を視聴しようと思っています。

さて今回はパッチ4.2の便利情報を紹介しつつ、今夜はメンテで遊べませんので1月4週目のRWの結果報告をしていきたいと思います。

 
パッチ4.2の便利情報

毎回新しいパッチが来ると、お世話になるのが初動リストですよね!パッチが実装されたけど、どこで何をすればいいのか分からないっていう際に、ホント役立ちます。

私がいつもお世話になっているサイトが、むーむーのネタ帳初動リスト表です!GW-00673
※上の画像をクリックすると直リンクします。
私がよく紹介している木人討滅戦でのDPSを確認できる「
木人討滅戦DPS計算ツール」とかでも有名ですよね。ILと木人を倒した際の残った秒数で、自分の大体のDPS値が分かる便利ツールですね!

◎パッチ4.2はラールガーズリーチ
ちなみにパッチ4.2は、ラールガーズリーチからスタートするクエストが多いです。

◆メインクエストも、ラールガーズリーチ
◆オメガNシグマ編も、ラールガーズリーチ
◆IDフラクタルハードも、ラールガーズリーチ(もう1つの新IDはメインクエスト内)
※白虎はメインクエスト内

なので私は、パッチ実装後はさくっと動けるように、昨夜はラールガーズリーチでログアウトしましたよ。たぶん私の初動内容は、クラフターの新レシピ(新式装備)や、秘伝書の交換があればマイスター分を交換して、Nシグマ編解放させて、メインクエかなあ・・。そして、メインクエしながら、掲示板で戦士の情報(サブステ・マテリア・スキル回しなど)を集めると思います。
いや~良いスタートダッシュ出来ればいいなあと思っております。

1月4週目までのRW戦績報告

月曜日の今夜は、メンテナンスでFF14を遊べませんので、同様にRWも日曜日までで終了になります。当分は、やりたいことが増えてRWに行けなくなるわけですよねえ。
「まさか距離減衰」「機工士の強化」「戦士のアップヒーバルの削除」とか
PVP関連のジョブ調整や、RWの仕様変更もあるので正直気になるんですよね!レンジLBも強くなりますからね・・。まあ時間がある時に行きたいと思います。

さて、1月4週目までのRWの戦績報告です。ffxiv_20180129_125508
15戦12勝の勝率80%の素晴らしい結果に!チームになっても、チームになっても全然負けない無双状態でした。負ける気がしないとはこういうことなのかと思うくらい・・。
前回の記事にも書きましたが、申請ジョブは機工士ですが、ほとんどヒラしていました。

ただ、今回は1週間に15戦しかしてませんから、ただただ運が良かったんでしょうね。
先週みたいに50戦しながら勝率8割だったら、また違った内容になったのではないのかな。
まあ、おかげさまでトータル勝率がどんどん上がってきていますね。現時点の目標としている勝率55%オーバーまで上げれたらいいですね。

◎調整後のRWがどうなるのか?
◆オートマトン破壊時に得られるCEが20に増加
◆ジェネレーターから得られるCEが5秒おきに1に減少
◆青燐水タンクの配置数と出現地点の調整


私の予想ですけど、上の3つの調整内容から、間違いなく中央の重要性は減るでしょうね。ですから、開幕全アラで中央へ行くって事はまずなくなると思います。中央フィースト自体はなくならないとは思いますが、少数PTでの戦いになるのかなあ。

ただ立地的にも、防衛しやすさ的にも、北側タワーの破壊優先度は変わらないと思いますから、開幕は、北側に歩兵多めの南側へも歩兵を送り、1~2PTで中央取れたら良いなあって感じになるのかなあ。マトンの20も大きいですし。
※例えとして、開幕北側に3PT・南側へ2PT・中央1PTとか。

ただ、青燐水タンクの配置数や出現ポイントも調整が入るとなると、数がめっちゃ多く配置された場合、水汲みもかなり重要になってきそうですね。これと言った定石みたいな作戦が通用しなくなりそうな感じがします。

まあ個人的に今回の調整を見る限り、兵器>歩兵の調整って感じがしますから、ますます兵器乗りの上手さ下手さで、戦況が大きく変わりそうな予感がします。

まとめ

さて、今回のまとめとしまして、まずはパッチ4.2が楽しみですね。
零式のワールドファースト争いも、気になりますしデルタ編みたいに、零式シグマ編のDPSを計ったみたシリーズもしていきますので、よろしくお願い致します。

クラフターも戦闘職もスタートダッシュがホント重要ですからねえ。私的に、初週には1層2層くらいはクリアしたいなあと思っています。極白虎も同様ですね!その前に戦士のスキル回しを固めないと・・。
是非、皆さんもパッチ4.2をエンジョイしましょう!RWも行ける時にいきたいです!
最後までご覧頂きありがとうございました。