kjNAXRmFzhk9CjZ1517648016_1517648159
皆さんこんにちは。
ちょっとリアルの話になりますが、今日は寒いし雪がすごいですねえ。私が住んでる東北地方では、朝から雪が降りまくり、雪かき作業をしましたよ。インフルエンザも流行っていますし、風邪をひかないように注意しないといけませんね!

さて本題に戻りまして、今回はオメガ零式シグマ編1層のマクロについての話になります。

ついに零式シグマ編の攻略始動

私もようやく装備がそろい、今週末(土曜日から)に攻略を始める予定です。
そんな中、色々攻略情報を漁っていると、どうも有志の方が作っているマクロ情報が少ないんですよね。また、多々あるサイトの攻略情報を見ていると、どうやらギミック処理の仕方に違いがあったり、様々なんですよ。例えば、


◎主な対象法の違い

┣タンクスイッチありorなしか。
┣距離減衰の対処位置が後ろオンリーか、前後ろなのか。
┣基本散開図指定があったりなかったり。
┗サーチライトの置き場所。

などなど、他にもあるみたいです。まあ実装されてまだ1週間も経っていませんから、主流と言える主流がまだない状態なんだと思います。当たり前ですね。
そういうことならば、
私もマクロを作って見ようと思い作って見ました。

私が作ったマクロ

ovnTB8XmnMt594e1517646995_1517647001



/p 【零式シグマ1層 ギミック処理】
/p    ●ボス  
/p ┏━━━━━┓サーチライト(聖なる光)
/p ┃A    ◎┃┣初回は全員Aマーカー捨て
/p ┃     ┃┗それ以降はBマーカー捨て
/p ┃  B   ┃激突+魔界の風時
/p ┃     ┃┣左側:DPS
/p ┃  霊  ┃┗右側:ヒラ 他:中央
/p ┃  霊  ┃魔界の光(距離減衰)
/p ┗━━━━━┛┗タンクはA ヒラは後ろ
/p ※距離減衰非対象者は、◎に集合
/p 幽霊隔離部屋
/p ┣苦悶(大)→タンク 
/p ┣悔恨(小)→ヒーラー
/p ┗怨念(中)→DPS

追記
このマクロが万人向けなのかは分かりません。
私が攻略当時、1層マクロがネットに無く自作した結果になったので。
しかし、このマクロで初週はクリアしました。

◎マクロの仕様
まず前提として、このマクロの仕様を説明していきます。
①タンクスイッチ要らない
②タンクDPSに距離減衰マーカーが来ても殴れる。
この2つですかね。スイッチがない分、タンクは楽なんじゃないでしょうか。

早期攻略した方々の動画を見てると、MTに距離減衰のターゲットが来た際に、MTが後ろに下がり、STがタゲを取りスイッチしているみたいなんですよ。しかしこのマクロは、タンク及びDPSに距離減衰マークが来ても、前に設置できるので殴れる!連結も気にしないで済みます。

今回作ったマクロですが、上手く図を表現したく無理やり罫線で四角を作りました。
それが要らないなと思った場合は、マーカーはAが左上。Bが中央上。C5gdUK5tS1A2zcB1517647471_1517647476
/p ■□重点ギミック処理内容□■
/p サーチライト(聖なる光)
/p ┗初回は全員A捨て。それ以降は基本B捨て
/p 激突+魔界の風時のみ(ノックバックありの場合)
/p ┗対象:DPS左側 ヒラ右側 他:中央
/p 魔界の光(距離減衰)
/p ┗対象:タンクはA ヒラは基本後ろ  
/p 幽霊隔離部屋
/p ┗タンク:苦悶(大) ヒラ:悔恨(小) DPS:怨念(中)

これで良さそうな感じがします。後半フェーズは基本前半の繰り返しですからね。

◎参考にした動画

こちらを見ながらマクロを作りました。是非参考にして見てください。


まとめ

まとめとしまして、とりあえずこのマクロを使っていこうかなあと思います。
ぶっちゃけ最終的に、デルタ編1層の時みたいに、マクロがなくてもなんとなくで行けるようになっているかと思います!これからどんどん便利マクロが出てくると思いますので、注目しながら見て行きたいです!
最後までご覧頂きありがとうございました。