KvudpiKqn592kkz1518548912_1518549005皆さんこんにちは。
今週もやってきました週制限のリセット日、火曜日ですね。虚構集めから、ファッションチェック、お得意先納品など、一気にやることが増えて忙しくなります。

私はと言えば、まずシグマ零式1~3層の消化ですね。
こういう高難易度レイドの消化系は、リセット日などの早い段階で行っておかないとシャキらなかったり、クリアが難しかったりするんですよ。過去、アレキサンダー天道編や、オメガデルタ編でそういった経験をしていますし、やっぱりリセット日って重要だと思います。

今回は、このリセット日に行ったシグマ編零式の話などを書いていきたいと思います。
https://goo.gl/bGB3kF
シグマ編零式1~3層の消化

まず結果報告として、今週は無事、火曜日のうちに零式1~3層を消化できました!

なんていうか私の場合は、2層や3層よりも1層の方が難しく感じてしまいます。特にこれが苦手とかっていうギミックはないんですが、不安や心配になるですよね。なんででしょう?
1層より、2層とか3層をやってる方が無駄に落ち着いています。

◎今回の1層について
今回の1層は、今までやっていなかったスイッチ式で攻略してみました。
前までは、MTに距離減衰のマークがついたとしても、後ろに行かず、前の端に設置するため、スイッチをする必要がなく、タンクとしては簡単なんですが、今回はこのスイッチ式でどのくらい違うのかを試して見たかったんです。

やって見た感想として、距離を取れるので被ダメ量が減る分、スイッチしないやり方より安定感がある印象でしたね。どっちが主流なのかは分かりませんが、動画投稿サイトなどにアップされている解説動画を見る限り、スイッチ式を紹介しているのが多いですからねえ。

火力に関しては、タンク自体のDPSは極端に減ってしまっていましたが、普通にクリアできますしこっちの方がいいのかな。今週の1層のDPSは、今回私はミスなしで死ぬことなく行けましたが、先週ミスして死んだのと同じくくらいの数値でした。3,000くらいです。殴れないから仕方ないですね。

◎今回の2層について
2層は、タイムランをしっかり把握しているので、不安箇所がなくサクサク攻撃してました。
まだ、MT強攻撃のシアーを使ってくる際はディフェに戻して原初をしていますが、慣れれば、オールデストロイヤーで行けそうな感じがしますね。

今週の2層のDPSは3,780でした。薬を使ったりオールデストロイヤーにすれば、夢の4,000代とか見えてきそうです。


◎今回の3層について
今週から初めて消化として3層へ申請しましたが、コンコンはシャキシャキでしたよ。まあ3層は、練習でもコンコンでも安定の外人遭遇率でした。トンベリさんですよ!
私としては、実際、外人だろうが日本人だろうが、マクロ通り動いて貰って、最終的にクリアできればそれでいいですよ。今回3層はトータル4回くらい申請して、その4回目(外人2人)でクリアできました。

どうやら3層は、コンコンでもウイルスフェーズが安定しなかったり、火力を追い求めすぎてアトミックレイの設置ミス(中央寄り)や、ダダルマの波動砲の位置が適当だったり、回復より攻撃重視っていうヒラさんが居て、アタッカーがDOTで死んだりと、練習PTみたいな感じでした。
また、2~3回全滅したら即ギブアップが出るなど回転率が高いですね。

今週3層の私のDPSは3,680くらいでしたね。
PTメンに死んだ人は居ませんでしたが、やっぱり野良だとヒールの厚さとかが分からなく怖くて、無駄にディフェンダーに切り替えてしまいますね。前半は大体デストロイヤーで行けるんですけど、後半になるとしょっちゅうディフェンダーに切り替えてたと思います。

ちなみに今週の3層でタンク脚が出て、ロット勝ちで取得することに成功しました。

◎4層の練習が始まります
次回からですが、4層の前半練習がスタートします。まずは予習をしっかりしたいですね。動画とかはちらっと見ましたけど、やっぱり動画を見るだけじゃなくて、解説サイトとかもあわせて見て、文章を読み理解していきたいと思います。
私の場合、書いたり打ち込んだりしないと頭に入らないですからねえ・・。


まとめ

シグマ編零式の攻略が3週目に突入し、また装備が続々と揃ってきています。
現時点でこんな感じまでそろってきてます。IL355です。ffxiv_20180214_010122
ダイア装備は頭手脚。虚構装備は胴ですね。また今週で虚構装備の足を交換する予定です。

そのうちですが、
私が考えるパッチ4.2の戦士の最終装備の考察をして見たいと思っています。たぶんクリティカル+スキルスピード+意思力を重視する装備になると思いますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。