wwXmsTyHhMkOf1Y1519640537_1519640789
皆さんこんにちは。
初めにちょこっとリアルな話になりますが、インフルエンザが本当に流行ってきてますね。身近でも、現在、私の両親2人がインフルエンザに感染中でして、家で隔離状態になっています。私自身は、今のところは問題ないのですが、インフルエンザって潜伏期間がありますから、のちのちが心配ですね。

今回の話を聞くと、インフルエンザA型B型が同時に流行っているらしくて、短期間で交互にかかる人がいるみたいです。最初A型に感染し感知した後、B型にかかってしまうみたいな・・。

そうならないためにも、予防接種や、マスク・うがいなどして対策を取りましょう!

さて本題のFF14の話に戻りまして、最近の私の零式4層の練習事情を報告していきます。


零式4層の後半練習が捗らない理由

零式1層から3層は、さくっとRFで練習等していたのですが、4層からガクッと捗らなくなりました。
前半練習の時はそうでもなかったんですが、後半練習に入ってから全然進んでおりません。
現時点で、妖星乱舞の所の練習で止まっています。

◎なぜ捗らないのか?
①RFのハズレ率が高いこと
零式4層の場合、後半練習の名目でRF申請すると、8割以上が前半フェーズを越えられません。なお、ギブアップ投票の回転率も早くて、15分経つと終わってしまう状況です。「皆さんもこれは諦めて次へ行こう」って感じなんでしょうね。

なので、4層に入ってから私が主催してPT募集をするのですが・・

②募集フェーズが長い
後半練習のPT募集は、とにかく募集フェーズが長いです。なんていうかアタッカー不足ですね。PT募集を立てると、ヒラ2人は早めに決まるんですが、アタッカーが全然埋まりません。特に近接ですね。他の人のPT募集をみてても、アタッカーが埋まってないです。ここんところ、募集フェーズに1時間~2時間とかかってしまっているので悩みの種です。

◆外人には要注意・・。
JチェックのみのPT募集をかけても、トンベリ外人が平気で入ってきます。ちなみに、エレDCだとトンベリ鯖以外の外人も増えているようです。その人の言語表記は、JとEでメインはE言語になっていました。言語にJをつけてれば、入れるみたいな感覚なのでしょうか?
最初の挨拶は「よろしくです」と日本語なんですが、作戦会議中とか全くしゃべりません。

またコンテンツに入って初めて気づくのですが、装備に関しても、本当に良くないんです。なんていうか、確定穴にすらマテリアをはめてなかったりと論外ですよ。どうしたらいいものなのか・・。けど、募集フェーズが長引くのも正直嫌なんですよね・・。

さて、時間をかけて集めたメンバーですが、次もかなり悩みの種なんですよ。

③PT募集しても、結局後半フェーズにいけない
私のPT募集の内容に「前半フェーズに5回失敗したら解散」というのを入れているんですが、本当に前半を超えられないパターンが増えてきています。昨日も募集フェーズ2時間かかったのに対して、前半を超えれなくて30分で解散になりました。なんていうかお手上げ状態になってしまいますね。

まとめ

まあ、明日の火曜日でリセット日になりますから「今週中に時間切れまで経験する」という目標は難しそうです。ですから1週間ずらして、リセット後の今週中に時間切れを経験し、来週にはクリアできればいいなあという感じに目標を変更して行こうと思います。

明日からまた、虚構装備等を取得できるでしょうから、それでILをあげて装備を強化して、PTDPSに貢献できるように私も頑張ります。とりあえずめげずに4層練習をしていきますよ!

最後までご覧頂きありがとうございました。