hJ3fK5WdudrTP9A1520245111_1520245362皆さんこんにちは。
私のシグマ編零式の完全踏破まで後少しとなっています。現時点で、最終層の4層もクリア目的でPT募集し、後はクリアするだけとなっております。時間が経つのも早いですね!

今思い出せば、パッチ4.2が実装されてから5週目が終わろうとしていますね。
私の場合、1週目で1層~2層をクリアし、2週目で3層を突破することができ、そこから3週目4週目5週目と、ずっと4層で足踏み状態になっていました。できれば明日のリセット日までに、4層をクリアできれば良いなあと願っている状態ですが、なかなか難しいですよね。

サムネ画像を見て頂ければご理解できるように、4層のクリア目的でPT募集しても、RFでコンプ目的で申請しても、いい結果が出せておりません!今回は、先日にクリア目的で4層に突入した話をしていきたいと思います。


4層クリア目的としてPT募集をしてみた

パッチ4.2が実装されてから5週目の日曜日。
21時半くらいから零式4層のクリア目的としてPT募集を立ててみました。
ffxiv_20180304_232427
エレDCでは、前半Unreal式、後半DHD十時が主流なので、上記の画像の通りですね。

募集フェーズを見る限り、話は耳にしていましたが、クリア目的はアタッカー枠よりヒーラー枠がなかなか埋まらず時間がかかりました。今回は、バリアヒラよりピュアヒラが集まらなかったです。

また1回目に募集した際は、エレDC特有の『JPONLY』と言うのを書いていなかった為、偽りのJチェックをつけた「こんにちは」しか言えないE言語メインのトンベリ外人が入ってきたり、「日本語少し分かります。PTくれませんか?」みたいな定型文のテルを頂くなど、色々と驚愕させられました。

結局、そのPTは妖星フェーズが全然安定せず、2回目のスリースターズを迎えることなく全滅を繰り返し、解散となってしまいました。

2回目の突入は、時間がかかったPT募集ではなく、RFのコンプ目的で申請し入ってみました。その時は即シャキでしたが、まあ結局は外人さんがいるんですよね!トンベリ鯖を抱えるエレDCの呪縛です。最近の零式3層・4層のRFは、8人全員Jチェックっていうのが珍しくも思えてきます。攻略結果はお察しください・・。

日曜日に、PT募集・RFとトータル4回?5回くらい零式4層に申請し、30回以上ケフカと戦ってきましたが、時間切れまで行くことはありませんでした。現実は厳しいですね。

◎何が悪いのかな?

何が悪いのか?と原因を考えて申し上げれば、火力云々以前にギミックが安定してないっていうのが多いですね。何かしらフェーズ毎にミスや、大天使のヒール不足などでアタッカーが死んだり、過去未来が分かってなくて死んだり、破壊の翼の片翼が避けれてなくて死んだりと・・。コンプ目的としてこれはどうなのかと思ってしまいますが、日曜日はこの内容が現実でした。
やはり誰も死なないで最後まで行ければ理想ですよね。

私に限ってのミスだと、デストロイヤーのままヴェンジェンスなどのバフを使って、2人受けの終末の双腕を耐えようとして即死することがありましたから、野良などは安定を求めてディフェにしようかなあと思います。

まとめ

月曜日になり、今日も駆け込みで4層コンプ目的のPT募集やRFを申請すると思いますが、今日こそ勝ちたいですよね。最悪クリア者ありでも良いから、クリアしたいですね・・。フレンドに頼んでお願いしようかなあと考えております。
是非、零式4層で見かけましたら一緒にがんばりましょう。
最後までご覧頂きありがとうございました!