NDGpPUmzJZ5pVYW1520319845_1520320186
皆さんこんにちは。

月曜日の昨日、ようやく私も無事、シグマ編零式を踏破することが出来ました。
パッチ4.2の実装から5週目。リセットが入る前に駆け込みでクリアできたのは大きいですね。

4層に入ってから、なかなかうまくいかなくてどうしようかと悩んでいましたが、それもようやく今日で解放されました。今後はリセット日に消化で1~4層を駆け上がることが出来き、今までは週末まで零式の練習三昧でしたが、今後はゆっくりできそうです。
LS内でも色々できることが増えそうですね!

今回は、クリアできた零式4層についてと雑談も含めつつ話をしていきたいと思います。

駆け込みでの4層クリア

月曜日の昨日、今まで通り、PT募集のコンプ目的でメンバーを集めてみました。

◎1回目の募集はクリア経験者なし
時間がありましたから、とりあえず初回はクリア者なしの状態で人を集めてみました。
まあそれでもクリアできなければ、箱が少なくても良いのでクリア者を入れて行こうと考えてましたからね。結果、残念ながら1回目のPTは、時間切れまで行くことなく何回も全滅したため、解散になりました。なんていうか、簡単なミスが多く(大天使の線ドクロでアタッカーミス・片翼に当たる)死人が多数でましたね。

◎2回目の募集からクリア経験者あり

次に2回目の募集にて、身内のクリア済み経験者を2人居れてPT募集してみました。
1回目のPT募集でミスが少なかった人にも、テルで声をかけて一緒に行ってきましたよ。やはり募集フェーズではクリア者込みの方が早く集まるようですね。

身内にクリア済みのピュアヒーラーが居るということもあり、やはりヒールは安定力が違いますね。なんていうか、ヒールがギリギリっていうことがあまりなくて、MTしててヒヤヒヤすることがなかったです。

◎そしてとうとう・・・
2回ほど全滅はありましたが無事にクリアすることが出来ました。
ffxiv_20180305_235746
本当に、本当に安堵しましたよ。無事クリアできて一安心です。

◎私の戦士のDPSは?
クリアした時の私の戦士のDPSは、3,739でした。個人的にまだまだだなあと思っています。
私がデータを取った4層後半の平均値より低いですからねえ・。(戦士のデータ平均3,924)

※関連記事
【FF14】シグマ零式編4層後半の各ジョブのDPSを調べてみた(2月版)

最初の方は、デストロイヤーのイケイケ状態で、DPS4,200台と火力重視で良い数値が出ていましたが、最後のになってくると怖くて怖くて、安定重視のディフェンダーオンリーになっていました。ここらへんに余裕が持てればもっと良い数値が出そうな感じがします。まあ経験が必要ですね。

まとめと雑談

今日、火曜日でリセットされますが、さくっと消化できれば良いなあと思っています。まあ装備等も揃ってきますから、もっともっとクリアしやすくはなるでしょうね!私も1層のログが6つ貯まりますので、腰を交換しようと思っています。
もしRFなどで一緒になりましたら、頑張ってクリアしましょう!

◎雑談(FF14と無関係)
最近寝る際に、ヘッドホンをしてYouTubeにあるASMR系の動画を流しながら寝ています。

ASMRとは?
Autonomous Sensory Meridian Responseの略。
脳がとろけるように気持ちよくなる現象を指す言葉らしいです。
要は音フェチですね。程よい音や、ノイズを聞いてると落ち着きます。

たとえば、上の動画のように耳をかく音や、塞ぐような音をよく聞いています。
こういうのはヘッドホンが必須です!人によってはくすぐったいかもしれませんね!

そんな中、面白い動画を見つけてしまいました。

同じASMRの部類らしいんですけど、ちょっと違うんですよね。
複数の日本人のバーテンダーさんがカクテルを作る映像が流れているだけなんですが、外人さんの評価がものすごく高いんですよ。私も昨日はじめて見たんですが、お酒全然飲まないのに好奇心で見入ってしまいました。ってか人によってシェーカー?を振る構えが違うんですねw面白かったです。

是非興味がある人は見てみてください!最後までご覧頂きありがとうございました。