皆さんこんにちは。
とうとうパッチ4.25の実装日ですね。本当にエウレカが楽しみです。

他にも忘れてはいけないのが、火曜日ということで週制限リセット日ということでしょう。エウレカへのりこめー!と行きたいところですが、まず零式の消化を忘れてはいけませんね。今夜中にでも、さくっと零式消化1~4層をクリアし、心置きなくエウレカを満喫できるようにしなければなりませんね!

◎ここからが本題
さて、ここから本題になりますが、
アンガーマックスの使用不具合の件にて本日16時くらいに、吉田Pが報告書みたいなのをフォーラムに挙げていましたね。たぶんまとめサイト等で知った方々も多いと思います。
今回はこれについてと、エウレカの情報について、私が思ったことを書いていきますよ!

アンガーマックスについての対応報告

本日フォーラムにて、吉田Pがアンガーマックスについて報告書みたいなのを投稿しています。

※関連リンク (ロドストのフォーラム)
アンガーマックスを利用した高難易度レイド攻略について

社内報告書ばりに、ものすごく丁寧に詳細が書かれておりました。
気になる方は、リンクからちゃんと読んでみて良いと思いますよ。

◎簡単に説明すると!

①アンガーマックスは、パッチ4.1から冒険者小隊コンテンツにて実装。
└しかし開発・運営側で、小隊コンテンツ以外でも使える事に気づかず、パッチリリース。

②このバグに気づいたプレイヤーが、小隊コンテンツ外で「意図的」使用する。
└このバグに気づいた他のプレイヤーの方々が「不正行為」として3件の報告があった。

③報告を受領したSTF(スペシャルタスクフォース)が当該プレイヤーを監視したが、不正ツールなどの使用が確認できず監視を終了。当該プレイヤーは違う不正で永久BAN。
└結局、このままアンガーマックスのバグについて、運営・開発・QAチームに知らされないまま時間が経過することになる。要は未解決なのに解決状態になってしまっていたんでしょう。

④2月末にバグを知る一部のプレイヤーから情報が拡散。
└これで運営・開発・QAチームがバグについて知り、調査を開始する。

⑤緊急メンテを実施し、バグを修正する。
└開発・運営チームがバグを未然に防ぐようにフロー改善を導入する

って感じでしょうか。今後の対策については、フォーラムの書き込みにて細かく書いてありますので、気になる人は見てみると良いと思います。私のブログではこの部分についてはスルーさせて頂きます。

◎気になる使用者とペナルティ
アンガーマックスバグを使った使用者の人数も公開していましたね。

●拡散される前に「8人コンテンツ」の攻略に意図的に使用したのは、25キャラ(21アカ)
●拡散されてから、本バグを使用したのは、1,110キャラ。(木人・フィールドモンスター等)

※絶バハでの使用者も数名いてたみたいです。

拡散される前は、25キャラということもあり、やっぱり本当にごく一部しか知られていないバグだったんだと思いますね。また、拡散後に使っている人が多くて正直びっくりしました。

●ペナルティに関しては、拡散される前に使ったプレイヤー(25キャラ)はアカ停止処分。
●拡散後に、木人やフィールド等で好奇心に使って試した人はペナルティ無し。

└しかしその後、数回に渡って使用した人は、一律24時間のアカ停止。さらに極端に多い人はさらに重いペナルティ措置をとっているみたいです。

※吉田Pのコメントでも
バトルなどの各種ログ解析により、情報拡散後から開発の対応が行われるまでの間に限り、
本バグの使用によって「大きな利益を得ていない」と判断したキャラクターには、ペナルティ措置を取らないことといたしました。

と書いてあるように、アカ停止で済ませ巻き戻し処理などはなさそうですね。

とりあえず今回起きたアンガーマックスバグについてはこれで終息しそうですね。
後は同じ事が起こらないように、開発・運営側には気をつけてもらいたいところです。

まとめ

◎私の感想
私の感想としては、元々このバグについては前から知っていわけもなく、拡散で知りました。知ったところで「使いたい・試してみたい」とも思いませんでしたよ。
過去に、旧FF14で修練値大量取得バグの話もありましたからねw当時もやってませんよw
やっぱりバグを意図的に利用・使用するのは良くないですね!もし見つけたり見かけたら素直に報告することが大事というのを改めて知ることができました!

たぶんですが、ペナルティを科せられた方々は今日ログインできないんでしょうね・・。
いつもログインしている人が今日に限って居なかったら察してあげましょう!
最後までご覧頂きありがとうございました!