【FF14】3月3週目 リセット日の活動報告!エウレカなど







皆さんこんにちは。

 

とうとうパッチ4.25が実装されました。皆さんは「エウレカのりこめ~^^」できましたか?

 

私はと言えば、メンテ明け後もすぐに『禁断の地 エウレカ』を開放し、とりあえずソロで申請し行ってみましたよ。前々からFF14版ヴァナディールじゃないかと言われていましたし、とても興味もありましたからね!

 

また、週制限リセット日の火曜日は、1週間に1回の大事な零式消化の日です。
火曜日に一気に消化しておかないと、クリア者がどんどん消化していき、人が集まりにくい状態にもなりますし、その分時間がかかってしまい、自由時間が減っていきますから、しっかりと消化をしてきました!

 

今回は、零式消化とエウレカについて話をしていきたいと思います!



3月3週目 リセット日の活動報告!

 

◎零式消化をした!
まずは零式消化の話ですね。
その前に、今週はなんと言ってもシグマスケープが累積7個集まりますから、虚構武器が貰える週でもあります。私の場合、火曜日にとりあえず1~4層まで消化し、武器・武器箱が取れなかったら虚構武器を交換し、強化しようと考えておりました。

 

今の現状、新式武器を使っているんですが、できるだけILは増やしておきたいですからねえ。サブステ的に虚構武器は弱いんですけど、このままダイア武器を取るまで新式武器っていうのも考えようですからねえ。

 

そして、なんだかんだ零式消化をスタートしました!零式1~3層はいつも通りRFで消化。
零式1層にて、知らない人から私宛てにお辞儀されましたが、このブログを見て頂いてくれてる方だったのかな?w今回の1~3層のRFは珍しく外人さんに当たりませんでしたね!

 

■4層はロットルールをフリロから取り抜け式に変えてPT募集
零式4層だけはRFを使わず、いつも通りPT募集にて人集めをしてみました。

今回ロットルールを、いつもフリロでしたが取り抜け式に変えて募集をしてみましたが、なかなか人が集まりませんでした。まあ、エウレカやってる人も多かったでしょうからね。

 

人が集まるまで野良のPTメンバーと色々話をしてて、ロットルールについて「取り抜けよりフリロの方が集まりやすいんではないか」という話題になり、このまま人が集まらないまま(募集フェーズ1時間経過中)ただただ時間が経過し解散になるよりは、フリロにして様子をみてみませんかということになり、フリロに設定しなおしたりしました。

 

結局、募集フェーズは1時間20分くらいかかりました(汗)最後に外人が入ってきましたw

 

戦利品については、斧は出ず武器箱もロット負けしましたが、マウントを取得しました!

サムネ画像を見れば分かりますねwミコッテが乗るとかなり小さいです。
ウィスパー号にかなり近い感じですね。ウィスパー号よりはちょっと大きめです。

 

まあ武器に関しては、最悪遅くても8週間で取得できますから、早めにマウントが取得できたのは嬉しいですね。当分これに乗ってケフカBGMを楽しみたいと思います。


◎武器を新式から虚構(強化済)に変えました

上で書いていた通り、今週で武器を取得できませんでしたから、虚構武器を交換しました。
そして3層のログを使って強化薬を貰い、すぐに武器を強化しましたよ。

 

■新式武器時のステータス(Before)

 

 

■虚構武器(強化済)時のステータス(After)

サブステ的に、クリティカル値が200下がるのがちょっと嫌だったんですけどねえ!
けど、武器のILが20上がるのはかなり大きいですし、ダイア武器が出るまではこれで行こうと思います。スキスピが上がった分、サクサクで良いですけどねw

 

シグマ編零式4層の木人討滅戦を使って試したりもしてみましたよ!

やっぱり新式武器よりは少し強くなった感じがします!

 

エウレカも行ってみた!

 

エウレカもやってみました。エリア内に入った瞬間、英語シャウトばかりでビックリ。

ここでもトンベリ鯖の影響なんでしょうね。

 

またエウレカ内は、基本フィールドモンスターでレベル上げするわけですが、なんかモンスターの取り合いとか、狩り場のトラブルとか後々出てきそうな感じがします。経験値を稼ぐことだけを考えれば、ファーストタゲ取って赤ネームにしないとおいしくなかったですからね。あくまでチェーン稼ぎにしかなりそうがないです。

 

FF11だと、レベルキャップ75時代にメリポ集めとかでキャンプ地・狩り場のトラブルとかもありましたし、ちょっと心配なところでしょうか。けど唯一の救いなのは、モンスターのPOP間隔が早いことですかね。枯れるってことはないと思いますが、明らかにソロよりPT推奨なコンテンツでもありますから、今後どうなるかですね。

 

私に関しても、今後週数回に分けてLS活動にてエウレカに行く予定ですから、まずはレベル上げを頑張りたいですね。私の感想として、全然ヴァナディール感はありませんでしたよw



まとめ

 

今週のリセット日も、とりあえず無事零式消化をすることができました。

募集フェーズ等で時間がかかってしまいましたが、0時前には終わりましたよ!その後エキスパへ行き、ノルマの極白虎へと行き、金策などやることがいっぱいで大変でしたw
ノルマに関しては、ここで妥協しちゃうと絶対続かないのでやりましたよ!!

 

最後になりますが、今週はフリーになりましたからエウレカコンテンツをエンジョイしたいですね。話を聞く限り、今まで以上に作業感が半端ないみたいですが、せめてエウレカウェポンを取得するくらいは頑張りたいと思います

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)