wP1GFGyZ8Sjsj2J1523711100_1523711258皆さんこんにちは!

4月14日の18時30分より、第43回のFF14PLLの配信がありましたね!
主な内容としては、「パッチ4.3コンテンツ特集Part1」として、パッチ4.3で実装予定の項目のさくっと紹介をしたり、モルボルことグローバルコミュニティPの室内氏の仕事内容の話をしたりと、色々と裏の話も聞けて面白かったですね。

今回は、個人的にプロデューサーレターライブを見た感想を書いていきたいと思いますよ!

第43回FF14プロデューサーレターライブの感想

とりあえず今回紹介された、パッチ4.3での実装内容を簡単に説明しますよ!
◎パッチ4.3実装予定コンテンツ項目
〇新たなメインクエスト・サブクエスト
〇新たなサブストーリークエスト

├四聖獣奇譚
└ヒルディブランド外伝
〇新たな蛮族クエスト
└ナマズオ族
〇新たなインスタンスダンジョン
└風水霊殿 ガイエン廟
〇新たな討伐・討滅戦
└極????????戦←シークレット
〇新たなアライアンスレイドダンジョン
└リターン・トゥ・イヴァリース第2弾
 封じられた聖塔 リドルアナ
〇新たなディープダンジョン
└アメノミハシラ(紅玉海にあるジェンガの塔のやつ) ※実装は4.31以降。
〇禁断の地 エウレカ 第2弾
└パゴス編 ※パッチ4.35or4.36あたりに実装予定
〇新たな絶シリーズ 第2弾
└絶アルテマウェポン破壊作戦 ※パッチ4.31実装予定(パッチ4.3実装2週間後)
〇ジョブ調整
└現時点では、暗黒騎士・侍・占星術士の調整は確定。
〇PvPアップデート
└HUDアップデート・マップ改修・フロントラインの日替わり
〇武具投影アップデート
└幻影からアイテムを引き戻せる。冒険者小隊への対応
〇楽器演奏アップデート
〇ハウジング関連アップデート

└訪問帳の実装。※訪問者が感想などの書き込みができるようになる。
〇その他のアップデート
├ルーレット:ノーマルレイド追加※バハ・アレキ・オメガデルタ編まで対応
├3人目のお得意様取引追加
└クロスワールドチャットグループ実装※同じDC間のみ

さくっと書いて見ましたが、パッチ4.3シリーズは結構コンテンツがたくさんありますね!
この中で、個人的に気になった所をいくつか掘り下げつつ、感想を書いていきますよ!

個人的に気になった所①『四聖獣奇譚』
まずは四聖獣ですよね。
パッチ4.2で、征魂戦(討伐・討滅戦)として白虎が登場し、70ID:獄之蓋のラスボスとして玄武が登場しましたよね。そうなれば、残りの2体である朱雀青龍のどちらがくるのか気になっていました。
その1-1
配信内でスクリーンショットを紹介していましたが、ちょっとこれだけでは判断が難しい感じですね。他の人のコメントなどを見る限り、赤いモヤが出てるので朱雀じゃないかと書かれていましたが、個人的にコウジン族のシルエットにしか見えませんw
コウジン族だからまた玄武か?と思いましたが、右に小さくなった玄武が居るので違いますね。

他にもシークレットにされていますが、今度実装される「討伐・討滅戦」は四聖獣関連ではないみたいなので、そこも気になる=楽しみですね。私的に、モンスターとか蛮神とかじゃなくて、メインクエストとかに出てきた重要なNPCじゃないかと予想しています!
例えば、ラウバーン+ピピン討伐戦とか?w

個人的に気になった所②『封じられた聖塔 リドルアナ』
新たなアライアンスレイドとして、リターン・トゥ・イヴァリースの第2弾が紹介されました。
その2
『封じられた聖塔 リドルアナ』というダンジョンらしいです。※上の画像はFF14の画像です。
これもラバナスタみたいに、FF12関連のダンジョンみたいですね。

私はFF12は未プレイなので、どういう所なのかが正直分からなくて、検索してみました!
o0960054014117987173
検索して見た結果、FF12内で「リドルアナ大瀑布」というマップがあり、画像にあったのは「リドルアナ大灯台」らしいですね。※上の画像はFF12の画像。

ラバナスタ同様に、雨宮監督がデザインしたボスが登場するらしいので、そこも楽しみです。
また、初見殺しなどのギミックがたくさんあるのかなあ?w

個人的に気になった所③『絶アルテマウェポン破壊作戦』
GW-00845
絶シリーズの第2弾目は、アルテマウェポンでしたね。
ある程度予想は出来ていましたが、個人的にストーリーを考えれば、アルテマウェポンを出すのであれば1弾目にして、「絶バハムート」を2弾目にすればよかったのになあと思っちゃいましたね。そうなれば第3弾は「アレキサンダー」って分かりやすいですしね。

まあ私自身、実装されてこのコンテンツをやるかは分かりませんけどねw
身内で頼めるメンバーが8人も居ないですし、固定に参加することも厳しいですからねえ。もし実装されたら、どんな感じなのか動画とかは見ると思いますよ!

吉田Pの話によると、最初から簡単にアルテマウェポンとは戦えないみたいですから、ガルーダ・タイタン・イフリートの三蛮神と戦うのが先なのかなあ?

個人的に気になった所④『ジョブ調整』
GW-00846
もちろんパッチ4.3でもジョブ調整があるみたいですね!
毎度のようにパート1では、パッチノートも公開されていませんし、詳しい内容は出てきませんでしたが、「暗黒騎士」「侍」「占星術士」の調整は確定みたいですね。
侍に限って吉Pは、純粋に火力アップということは言っていましたが、実際はどうなるか!

個人的に1番気になるのは、同じタンクである暗黒騎士ですよね。
◆戦士の場合
パッチ4.2での調整により、戦士は格段にMTとしての適正が上がり、なおかつMTでも火力が出しやすい状態になりました。
◆ナイトの場合
調整で火力は少し下がりましたが、今なお、PTサポート面では抜群の豊富なアクションを持ち、今やST枠を確立しています。パッチ3.Xシリーズの戦士みたいに、ST=ナイトでしょ!っていうイメージがついちゃっていますよね。

どうしてもその2ジョブとのバランスを比べて見ちゃうと、暗黒は調整が必要ですよね。
個人的には、暗黒騎士の火力を底上げしつつ、ダークアーツ含め、他の攻撃アクションの利便性や追加効果の調整などして貰えれば良いのかもしれませんね。
MTの適正も今以上にしっかり持ちつつ、また火力アップしたことにより、STもできる暗黒騎士を見て見たい感じがします

まとめ

まとめにはいりますが、まず言える事としては、楽しみでしょうがないパッチ4.3ですね!
色々ずらずら~っと書きましたが、実装される5月下旬までが待ち遠しいです。

◎実装されるおしゃれ装備について
GW-00850
おしゃれ装備についても紹介されていましたね。(上の画像)
私的に、このデザインはあまり好みではないので、着ないと思います・・w
サベネアンカルゼもそうですが、こういうワンピース物は好きじゃないんですよね。

たぶん地図(ウズネアカナル)とかで素材が出てくるんだと思いますが、もし素材が出たとしても、作って着るんじゃなくて、売ってお金にすると思います。もっと地味系のおしゃれ装備とか来ないかなあ。
ジャージとかも追加されてもいい気がするんですけどねえ。

最後までご覧頂きありがとうございました!