皆さんこんにちは!

先日の第43回PLLの配信により、パッチ4.3の情報がガンガン出て着始めましたね!
実装予定されるコンテンツについても、吉田Pからの広く浅い情報ですが色々と考察などで話題が盛り上がっていてワクワクしちゃいますね。

◎FF14コンパニオンについて
コンテンツ意外の話として、スマホアプリのFF14コンパニオンも良さそうでしたね!まさかまさかこんな便利ツールが出てくるとは思いもよりませんでしたよ!所持品やリテイナーのアイテム整理や、マケの入出品とかもスマホでできるようなので、これでマケ監視もできるようになるんではないでしょうか?

私としては、最初はフリー版でやると思いますが、最終的にはたぶんプレミアム版(月額500円くらい)登録すると思いますよ!

さて本題に入りまして、今回はFF14やリアルの話など、1つ1つの話は浅く狭い感じですが書いて行きたいと思います。

FF14内での細かい出来事

◎カード集め・ミニオン集めをやっています
前にブログで書きましたが、今も暇な時などにカード集めやミニオン集めをしております。
カード集めに限っては、対戦できるNPCの頭の上に付いているマークで、判定しやすくなりかなり便利になりましたね。

◆現時点の私のカード所持について
ffxiv_20180415_163350
ちなみに現時点で、私のカードは210枚所持していることになりますね。
むーむーのネタ帳様という便利サイトを参考にしつつ、カード集めをしています。
※↑現時点では、パッチ4.1までしか対応されてないみたいです。

そのパッチ4.1までの中で、私が所持してないカードがこちら!
GW-00854
見て分かる通り、ほとんどがIDとレアフェイト報酬なんですよね・・。
最近、マンモス欲しさにアジムステップのフェイトに参加してみましたが、参加者が誰もいないですし、1人だと全然削れなくて逃げて諦めましたよ。レアフェイトが絡んでくると、早い段階でやっておかないとホント無理ですね。
IDに関しても、カードは宝箱からではなく、ボスからの直ドロップになるので、めんどくさいですが制限解除では貰えないんですよね。かと言ってピンポイントに申請してもシャキるまで時間かかりますし、冒険者小隊とかで対象のIDが来ないか待っている状態ですよ!

◆現時点のミニオンの所持について
GW-00853
ミニオンも買ったりして集めているんですけどね。
個人的に白虎のミニオンは早いうちに買っておけば良かったなあと後悔していますw
ただIDから貰えるミニオンは、宝箱から出現するので制限解除でも行けるんですよね!
ffxiv_20180415_170832
チョウチョを狙いに、60IDを制限解除で戦士1人で行ってみましたが、意外と余裕でした!
結果的には出現しませんでしたが、次回はゲソミニオンを狙いにハルブレイカーアイルに行って挑戦してみようかなあと思っています!後はディープダンジョンも行って起きたいなあ。

◎クロちゃんの手帳が全然当たらない
ffxiv_20180414_194318
ここ1ヶ月くらい、ずっと1ラインすら揃わないんですよねえ。
毎週、ビンゴになるまでたくさんをリーチしているのに、本当に揃わないんですよ!実装当初は、結構1ラインはサクサク揃ってたのに、最近渋すぎます!

希望としては、1回でもいいから3ラインを揃えてみたいですよね。2ラインまでは何回かありますが、3ラインはさすがに無いですからねえ。シャッフルして良いところまで行っても、8/9の所でうまくいかないとその1週間は「パー」になりますからねえ。
まあ、いつかは3ライン揃えて良い景品を貰いたい!

ゲームとは関係ない雑談

今期、春アニメを色々と見ているんですけど、特に「ヒナまつり」が面白いですね!
 
なんていうか、原作(漫画)も知らずアニメの第1話を見ただけの感想としては
「どういうストーリーなんだこれ?」「世界観がいまいち分からない」
って感じでしたが、アニメの第2話を見た途端に面白さがどんどん伝わってきて、私固有のアビリティ『アニメで気になったら原作(小説・漫画)も見る』の状態になってしまっています。
※過去には「Another」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「織田信奈の野望」「亜人」「オーバーロード」「終わりのセラフ」などで発動。

ジャンルとしてはギャグSFらしい(wikiより)ですが、アニメの2話で登場したアンズが本当に健気で可愛らしいんですよね。また、中学生なのに夜はバーテンダーとして働き始める、1回覚えれば何でもできる瞳(ひとみ)だったりと、本当にキャラ個性が豊富ですよね。
是非、見てない人にはオススメできるアニメです。是非見てみましょう!

まとめとして、今回は色々な話をして来ました。
なんかくだらない感じになりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました!