【FF14】4月3週目 リセット日の活動報告!+雑談!






皆さんこんにちは!

今週も火曜日がやってきました!←毎回このくだりになっていますねw
ここでFF14の雑談を1つ!

 

◎なぜFF14のリセット日は火曜の17時なのか?
皆さんは『なぜFF14のリセット日が火曜日の17時なのか』理由を知っていますか?
大抵の人は気にもせず「こんなものなのかなあ」とスルーしている人も多いと思います。

 

私が調べた上で説明すれば、FF14のリセット日は元々火曜日の0時だったんですよね。
※レガシーの人や、新生から始めた人は覚えていると思います。

 

「なぜ月曜日じゃないのか?」っていう所につきましては、運営側の正式な回答を見つけることができず、ちゃんとした理由は分かりませんでした。
しかし、時間帯である0時から17時に変更した理由は以下の通りになっています。


◆変更されたタイミングは、パッチ2.2の時
(パッチノートリンク)

パッチ2.2が実装されたのが、2014年の3月の下旬の事ですから、もう4年前の話ですよ。
変更された主な理由として、週制限のリセットに伴うサーバーの負荷対策だったのです。

 

当時は、大迷宮バハムート:侵攻編の攻略が盛んに行われていて、毎週火曜日の0時のリセットの時間帯は深夜にも関わらず、侵攻編の突入口のある黒衣森:北部森林には、人がゴミのようにごった返していました。

また、今と比べて昔のFF14のサーバーは弱かったため、毎週のごとく極ラウバーン討滅戦のように「混雑・障害のため、インスタンスエリアへ移動することができない」っていう事案が、当たり前のように多々発生していました。※火曜日の夜の時間帯もそうでしたけどねw
結果、0時から17時に変更されたことにより、当時は多少良くなった印象はありました。

 

ちなみにフォーラムなどで憶測として火曜日がリセット日の理由を考えていて、(リンク)
日本時間で月曜日AM0時でリセットされた場合、ドイツは日曜日の午後4時、イギリスは日曜日の午後3時、アメリカは日曜日の午前中になるので、世界のタイム差的などを考慮し、日本時間の火曜日が良かったのではないかという話がありました!そう言われればなんか納得しちゃいますよね!

 

さて雑談が長くなりましたが、今回もリセット日の活動報告をしていきますよ!



4月3週目 リセット日の活動報告!

 

◎シグマ編:零式の消化と忍者装備
今週のシグマ編:零式の消化は、先週と打って変わり無事さくっと終わることができました。

今週でシグマデータログ4.0の所持数が8個になり、好きな武器or胴装備1個と交換できるようになりました。現時点でどれを交換するか考えていない為、このままにしておく予定ですが、胴装備を交換するよりは武器に交換した方が絶対良いと思うので、武器にすると思います。

 

他にも1層と2層のログが6個貯まりましたから、忍者のダイア腰・ダイア足を交換しました。

ILが一気に上がってIL362になりましたよ!来週の零式1~2層は忍者で参加する予定なので、今のうちにしっかりスキル回しを再確認しておかないといけませんね。

シグマ編零式4層の木人を殴ってみましたが、久しぶりなうえ、スキル回しもグチャグチャで壊すのもギリギリでしたよ。天地人のタイミングがいまいち分からず、勉強が必要そうです・・。

 

 

◎ようやくギサールリングをゲット
今後のファッションチェック用に、ギサールリングを取得しようとリテイナーベンチャーをしていたんですよね。※戦闘職・生産職など関係なく探索依頼G10で稀に手に入るようです。

なんだかんだ2週間くらいかかりましたが、ゲットできたので良かったです。

 

 

◎今週のファッションチェックのお題
今週のファッションチェックのお題が出ましたね!

お題は『休日の画家』ということらしいです。
装備のお題については、今回新しいのが多かったですね。個人的な推測として

◆頭装備:オシャレ眼鏡
とりあえず眼鏡ですから、FF14にあるメガネの中からオシャレなやつを探せばおkですね。

FF14では眼鏡をグラスと言うので、検索してみると良いかも。※エリオネス(リンク)

 

◆胴装備:カジュアル
胴装備での「カジュアル」お題は初めてですね。過去には、頭装備・脚装備で出ています。
頭装備だと、フライトキャップと、青貨で交換できる漁師の装備。タックルキープハット

脚装備だと、ウィンドシルクの脚装備でしたね。なのでそれに合わせた装備を準備すれば良いのかなあと推測しています。ウィンドシルクの脚はチェック柄でしたから、同じチェック柄の「フランネルサスペンダーシャツ」あたりが有力候補なのではないでしょうか?

 

◆手装備:シック:Chic
調べてみると「上品さ」「あか抜け」という意味があるようです。
ヤフーなどで「シック 手袋」と検索すると、ファーの付いた黒の手袋などが出てきました。

 

◆脚装備:リラックス
「ゆったりすること」「くつろぐこと」という意味。
なので、個人的な推測ですがスリッパ関係が来るんではないでしょうか?

 

◆指輪:クロス
クロスリングをエリオネスで検索してみると、3つしかないんですよね。
①ガゼルクロスリング②マーリドクロスリング③ギュウキクロスリング
この中に答えはあるのかな?

私だけの考察だとまだ分かりませんから、掲示板等みて情報収集をしたいと思います!
見た感じだとID装備とかはなさそうですよね!


まとめ

 

まとめに入りまして、今週のリセット日も色々ありましたね!
1番言える事としては、今週は無事に火曜日のうちに零式をクリアできたことでしょう!明日からまた虚構を貯めつつ、忍者のスキル回しを研究して、ディープダンジョンに篭りたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)