hr5uMQ2O0gNYnxP1526403527_1526404726皆さんこんにちは!

今回は「リセット日の活動報告」ではなく、「ファッションチェックの考察」のみをピックアップしていきたいと思います。最近のリセット日の活動報告の傾向を見ると、零式消化とファッションチェックの考察しかしていなくて、尚且つ、零式消化の報告って毎回同じ感じになっているですよね。
※例えば、1~4層を消化して、装備そろえましたとか・・

なので今後は、リセット日の内容の記事は、個人的に報告したいことがない限り、ファッションチェックの考察をメインに書いていきたいと思います!
では、早速ですが今週のファッションチェックのお題と装備の考察をして行きましょう!

ファッションチェック考察!

5月3週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちら!
ffxiv_20180515_203459『夏への扉』です。※英語表記:[Summertime Blues]  
頭装備と胴装備に「夏向け」というお題があるように、夏を意識した内容になりますね。

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
今までの正解率も低いですし、参考程度に見ていただければ、幸いです。

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

◆頭装備:夏向け ※英語表記[Summer Breeze]
夏向けの頭装備は何か?と考えた時に、1番最初に思い浮かんだのが麦わら帽子でした。
そうなると候補としてはいくつかあって、
クローシュ ②ストローハット系:コロナルストローハットなど。

そんな中、個人的に最有力でないかなあと思ったのが、
GW-00896ゴールドローゼル・サマーキャペリンオシュオンローゼル・サマーキャペリンです。
この2つの装備は、クラフター製作では作れない装備でして、取得方法はヌシである魚を分解。
※ゴールドローゼル・サマーキャペリンは、トラマフィッシュを分解すると稀に出現。
※オシュオンローゼル・サマーキャペリンは、ビアナックブーンを分解すると稀に出現。
製作できるのは、パールローゼル・ストローキャペリンがありますね!同グラフィック!

〇なぜこの頭装備を個人的最有力として推すかと言えば?
今回のすべてのお題をパッと見ると、比較的に簡単な気がするんですよね。もしストローハットだとしても、安価で簡単に作れちゃいますからねえ。今までの傾向から見て、多少どこか取得がめんどくさいのが出てきても良いと思いました。

麦わら帽子以外を考えるとなれば、ムーンファイアハットがありそうですね。

◆胴装備:夏向け ※英語表記[Summer Breeze]
胴装備も、頭装備と同様に「夏向け」で、個人的に思い浮かんだ候補としては、
浴衣シリーズ:紅蓮祭などのシーズナルイベントで取得。課金アイテム。
水着シリーズ:〇〇サマーホルターとかサマートップとかですね。課金アイテム。

ただ、この2つに関しては染色が不可なんですよね。また、頭装備の個人的最有力として挙げたサマーキャペリンも染色不可で、染色での点数計算がある以上、違う感じがしますね・・。

染色ができる夏向けの装備を考えれば、
ムーンファイアホルター。頭でも候補としてありました。
ストライプ・サザンシーワンピース
セーラーシャツあたりが有力なんではないでしょうか?

◆手装備:自然 ※英語表記[Natural Beauty]
今回のお題の中で1番難しい内容ですね。自然の装備なんだろな?。
英語表記をそのまま訳すると「自然の美」っていう意味ですね。まあ、英語表記だけをそのまま信じちゃうと、先週のエスニックみたいな結果になっちゃいますし(汗) 大ハズレでしたね!

個人的な候補としては、チューリップオーナメント装備ですね。
自然・自然の美って言ったら、植物をそのまま使った装備とかも有り得ると思うんですよね。
ただ、チューリップは春の花なので、夏のお題に合うかは微妙ですよね・・。

他に花を使っている装備はコロナルリストバンドとかもありますね!

◆足装備:近東風 ※英語表記[Near Eastern Nights]
今までのお題で出た近東風と言えば、十中八九「サベネアンシリーズ」でしょうね。
サベネアンサンダル。個人的最有力候補。夏と言うことで・・
サベネアンバブーシュ
所持していない人は、高騰する前に素材を買って製作するか、買うのが良いと思いますよ!

◆指装備:熟練採集者 ※英語表記[Veteran of the Land]
5月1週目に出たお題に「熟練武人」と言うのがあり、マスター〇〇リングシリーズでした。
となれば、今回もギャザラーのマスター〇〇リングシリーズだと思われますね。
マスターディガーリング(採掘)
マスターカッターリング(園芸)
マスターフィッシャーリング(漁師)

注意する点として、「熟練武人」の際は、白魔の指輪以外★4という結果でしたから、それをふまえると、この3つのうちにどれかが金評価っていうことがありえそうですね。
アチーブ装備ですが、比較的簡単に取れるので、持ってない人は取ってみましょう!

まとめ

まとめに入りまして、私はいくつか候補を選んでチャレンジしてみたいと思います。

◆1回目のチャレンジ
頭:ゴールドローゼル:サマーキャペリン
胴:墨染姫君浴衣
手:チューリップオーナメント
足:サベネアンサンダル
指:マスターディガーリング

◆2回目のチャレンジ
頭:クローシュ
胴:ストライプ・サザンシーワンピース
手:コロナルリストバンド
足:サベネアンバブーシュ
指:マスターカッターリング

◆3回目のチャレンジ
頭:ストローハット
胴:セーラーシャツ
手:候補未設定。※検討がつかないため。
足:候補未設定。※金は上のどっちかと思っていますw
指:マスターフィッシャーリング

こんな感じでしょうか。後はサブキャラを使って色々やってみますよ!
最後までご覧頂きありがとうございました!