sb8rQmRY1Qde__61526871728_1526871904皆さんこんにちは!
今日月曜日は、パッチ4.3実装に伴う24時間メンテナンスが開始されますね。
メンテナンス開始時間は、19時からなのでもしかしたら1回くらいはログインできるかな?

そしてメンテ中に、いつもながらの「パッチノート朗読会」もありますよ!
パッチノート朗読会の開始時間は、21時頃ですからお忘れないように!

いや~とうとうパッチ4.3が実装されますよ。「もうすぐだ!もうすぐだ!」と毎回思っていましたが、やっぱり日が経つのは早いですね・・。
さて今回は『パッチ4.3に向けて準備したもの!』ということで、話をしていきますよ!


パッチ4.3に向けて準備したもの!

新パッチが実装がする際は、新レシピ追加新コンテンツFCクラフトなどの影響により、色々と著しく物流が動き、大きなビックウェーブが発生します。パッチ4.2までは格安だった素材も、パッチ4.3が実装されてから急高騰し、入手するのも難しくなる可能性があります。私なんかは、毎回パッチが実装される度に前もって予測し、先物取引みたいな形で素材集めをしています。
他にも、新レシピ・新素材入手の為に、伝承録や秘伝書の存在も忘れては行けませんね。

ではパッチ4.3に向けて私が準備したものを紹介していきたいと思います。

①通貨リスト(赤貨・黄貨など)
ffxiv_20180520_232033
上でも書きましたが、もしかしたら追加される可能性がある「秘伝書」と「伝承録」の為に、赤貨・黄貨をカンストさせておきました。そしてギャザラーだけですが、もし貨幣を使うことがあった場合を考えて、すぐ補填・補給できるように、いくつか蒐集品を採集しています。

ただ、赤貨・黄貨はカンストできたんですが、軍票やアラガントームストーン(詩学・万物)まではカンストできませんでした。新式装備の素材が、そのままギャザクラの装備の素材になる可能性もあるので、万物はカンストして置きたかったなあと後悔しています。
それに伴い、次に進みます。

②アイテム・中間素材など
万物は確保出来ませんでしたが、前もって中間素材などは準備しておきました。
木工:トレヤ材・ブラックウィロー材・トレヤ原木・ブラックウィロー原木
鍛冶&甲冑:クロマイトインゴット・ナイトスチールインゴット・クロマイト・夜鉄鉱
彫金:パラースインゴット・グレースインゴット・清金鉱・清銀鉱
革細工:メガテリウムレザー
裁縫:真麻布・藍上布・真麻・藍麻・アラミガンファイバー
錬金術:ギラバニア式錬金薬・ギラバニア清水
などなど、基本すべてHQで、数十個単位で準備しております。
個人的に上に挙げた素材等は、ギャザクラの新装備の素材に入ってくるだろうと予想してます。

③アクアリウムの上限変更による需要
パッチ4.3では、アクアリウムの設置できる上限が変更されますよね。
Sサイズハウスは、1個
6個へ
Mサイズハウスは、1個
8個へ
Lサイズハウスは、1個
10個へ

この話が出てから、完成品のアクアリウム自体はそれほど値上がっていませんが、アクアリウムを作るための中間素材・素材がかなり高騰しております。

◆例えばですが、アクアリウムG4を作る為に必要な素材の1つ「神保石」
1個の水槽G4を作るのに神保石は54個必要になります。マケで神保石を買うとなると、
ffxiv_20180520_231755
グングニル鯖で1個1,250Gです。54個集めると合計67,500Gもします。高いですよね。
※ちなみに、神保石は軍票で交換できます。250で1個交換でき、54個で13,500軍票が必要。

この神保石は、中間素材を作るための1つの素材であり、結局はもっとお金がかかります。
けど、私もそうすると思いますが、水槽がたくさん置けるようになるなら置きたいのが性。
そういう人達がたくさんいるなら、パッチ実装後も引き続き高騰するのも間違いないですね。

④カンパニークラフトの素材等
一番最後になりますが、カンパニークラフトの素材ですよね。
サブマリンボイジャーのランク上限開放や新部品・ウソウソハウスなどが追加されるのが分かっていますし、実装直後はそれらの素材が高騰するでしょうね。
ちなみに私の場合は、正直ちょこっとしか準備できていません。各潜水艇のパーツを見ると
●シャーク級の場合
アイアン・スチール・コバルト・ダークスチールインゴット・シルバー・ミスリル・エレクトラムインゴットと、それぞれ関連する中間素材(ネイルとかリベットとか)
スプルース材・硬化スプルース材・神代木など。

●ウンキウ級の場合 ※シャーク級と同じのを除いて、
ガーロンド鋼・ウォルフラムインゴット・ローズゴールド・ミスライトインゴット。
ワイバーンレザー・ファーリーチカンバス・ウラエウスレザーなどなど。

次はこれらの上位の素材を使う可能性がありますから、準備しておけばよかったなあ・・。

まとめ

まとめに入りまして、兎にも角にも紹介した内容は、ほとんどが勝手に予測し先物取引の内容ですから、実際に蓋を開けてみないと分かりませんね・・。
とりあえず今夜1回ログインできたら、マーケットを一通り見ておきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!