【FF14】極ツクヨミ討滅戦 便利マクロ集【パッチ4.3】






皆さんこんにちは。

 

今回はパッチ4.3で追加された「極ツクヨミ討滅戦」の便利マクロ集を紹介していきますよ!
一応見ての通り、ネタバレ対策で名前は伏せております。もうちょい時間が経ちましたら、正式名に訂正し更新したいと思っておりますのでご了承ください。

 

ちなみにですが、私はまだ申請すらしていませんw今日にでも1回くらい行ってみたいですね!
ということで早速本題に入りまして、私の為にもいくつか見ていきたいと思いますよ!



極ツクヨミ討滅戦 便利マクロ集

 

◎注意事項
このマクロは、ロドストなどで有志の方々が作ってくださったマクロになります。
時間をかけて考察し作ったマクロだと思いますので、感謝しながら使いましょう。

 

また以前のマクロ集でのコメントにもありましたが、
こっちのがオリジナルです!」「こっちの方(人)が早く公開してました。」と言う内容については、個人的に特に考えておりませんので、ご了承ください。私自身がロドストの日記を見て、良いなあと思ったのを選んで紹介しています。

 

◆紹介するどのマクロもそうですけどマーカーは同じ位置です。
0時にAマーカー
3時にBマーカー
6時にCマーカー
9時にDマーカー

 

パターン1 Lyra様作成マクロ ロドスト

 

/p ■宵の早着替え(MT基準)
/p 銃→背面集合  槍→散開
/p    MT
/p   ●
/p  D  H
/p ■極月読 デバフ5即死
/p ・隕石 (北→ST 南→DPS)
/p ┃ ST/     \ST  ┃※極月読中の
/p ┃ 〈●H or  H●〉 ┃【槍】の散開は
/p ┃ D\     /D  ┃ 左図固定
/p ■なぶり殺し→詠唱中スイッチ
/p ■右近→左側安置  左近→右側安置

/p ■満月→外周安置  新月→内周安置
個人的に良いなあ思ったマクロです。見やすいですし、分かりやすいのも重要ですね!

そのままロドストの原文をコピペすると、場合によってはズレる見たいなので調整が必要です。

 

パターン2 Shin様作成マクロ ロドスト

 

/p ーーーーーーーーーーーー <se.1>
/p [槍]  タンク(A側) 
/p     〇    [銃]後方頭割り 
/p  DPS   ヒラ
/p ーーーーーーーーーーーーーーーー
/p [マーカー] TとDは三日月の末端ギリギリに
/p  \T     T/
/p H  l  or  l H
/p  /D    D\
/p ーーーーーーーーーーーーーーーー
/p [なぶり] 詠唱中にスイッチ
/p ※MTはデバフが消えたらタゲ取り返す
/p ーーーーーーーーーーーーーーーー
/p [最終] 満月(白)-外周安置 新月(黒)-内周安置


Shin様作成マクロについては、極白虎でも紹介していましたね!
こちらも見やすいですし、図解があって分かりやすいでオススメです。

パターン3 Shannon様作成マクロ ロドスト

 

/p ■ 宵の早替え
/p  銃: ボス背面 (頭割り)
/p  槍: 散開
/p     
/p    \ T / (正面:北) 
/p  H ☆ H 
/p    / D \ 
/p     
/p ■ 雑魚フェーズ
/p  遠隔兵:MT 近接兵:ST
/p ■ 隕石
/p  T: (狭い方)
/p  H:  or (広い方)
/p  D:  (狭い方)

宵の早着替えの槍の部分だけ、上の2つと対処方法に違いがあります。
簡潔かつ、パッと見で分かるマクロというのが、優秀ですよね。


まとめ

 

パターン1でも話しましたが、スペースなどでズレが生じる場合がありますから、コピペした後は各自で調整。チェックをしてみた方が良いと思います。

 

◎今回、私が思ったこと!
ロドストにあるマクロを作った方々の日記を見ていて思ったのですが、マクロの中にわざわざ自分の名前を入れる人が数人居ててビックリしました。例えば「〇〇式」や「製作者〇〇」など。
※〇〇には製作者自身のキャラ名が書いておりました。

 

確かに、休止した「ペコろぐ。+1」様のペコろぐ式とか、「おこめの日々。」様のおこめ式とか有名ですよね。けど個人的に、マクロを作った事に対しては、ものすごく敬意をしたい・表したいと思うのですが、わざわざマクロ内に自分の名前を入れるべきなのかは、ちょっと分からなかったです(汗)

 

最後になりますが、今回紹介しました便利マクロを是非とも活用し、皆さんも追加された極コンテンツをクリアできれば良いなあと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)