皆さんこんにちは。
今回は、FF14とは関係なく完全に雑談になりますので、ご注意ください。

◎ごま摺り団子って知ってますか?
タイトルにも書いてありますが、皆さんは「ごま摺り団子」って知っていますか?

私は調べるまで知らなかったんですが、ジャンプの超有名なマンガである「ジョジョの奇妙な冒険」の第8部の「ジョジョリオン」でも登場しているらしいです。
※ジョジョリオンでは、「ごま摺り団子」ではなく「ごま蜜団子」が登場しています。
Q5M03vrPKz0J5rO1527442581_1527442584
今回は、個人的に宣伝(勝手に)を込めて、ごま摺り団子の話をしていきますよ。

なぜごま摺り団子の話なのか?

今回、この話を記事にするきっかけというのがありまして、まずそちらから説明していきます。

私がFF11をプレイしていた頃、運よく知り合ったプレイヤーがおりまして、その人とはもう12~3年近くのお付き合いになっています。FF11の拡張ディスク「プロマシアの呪縛」が発売される前ですから、そのくらいかな?※「プロマシアの呪縛」:2004年9月16日リリース。

ちなみにその人は、FF14でも一緒に遊んだりしております。そしてその人とはゲーム内だけはなく、リアルで旅行のお土産や、地元の特産品を贈りあう関係になっております。

〇事の発端
事の発端というのは、過去に記事で話したかもしれませんが、東日本大震災です。
元々私が岩手県(宮古市)に住んでると言うことは、たまにゲーム中に小さい地震が発生した時とか「地震だ!」「こっちは揺れたよ」とか、何気ないチャットで話をしていたので分かっていたらしく、東日本大震災発生時に、「食材などの支援物資を送るから住所教えて?」とメールが来たことから始まります。

その後はと言うものの、こちら側は感謝の意を込めて地元の特産品(海産物など)を送ったり、フレンド側はフレンド側で、良く海外旅行に行くらしく、トルコや台湾のお土産を送ってきてくれたりしてくれます。
※私は台湾のお土産である「ラー油のかかった筍?メンマ」が大好きですw

そんな中、ようやく本題に辿り着くのですが・・。
私が送る地元の特産品に「ごま摺り団子」というのがありまして、これをフレンドに送ったら大好評という話なんですね。ですから知って貰いたいと思って書いたわけです!

松栄堂様の「ごま摺り団子」を紹介

GW-00913ごま摺り団子を作ってるメーカー様は菓匠 松栄堂」様創業明治36年!
岩手県一関市に総本店があり、店舗情報は基本、岩手県にしかありません。

しかし「ごま摺り団子」が買えるお店というのは、岩手県内各地にたくさんあり、県内なら駅内のお土産ショップで買えることができます。私なんかは、小さい頃から親も好きなのでよく買ってきてくれましたし、めっちゃ食べておりました。

また、買えるエリアを広げて、東北圏内なら高速道路のパーキングエリアだったり、イオンだったりでも買えるみたいですよ。
東京だと、銀座にある「いわて銀河プラザ」というアンテナショップや、西武百貨店、三越日本橋店・三越銀座店・三越恵比寿店の菓遊庵で買えるようですよ!すごいですね!
他にHP(リンク)からでも購入が可能で、Amazonとかでも買えるみたいです。これもすごい!
是非、食べたことがない人がいるのなら、絶対買って食べてもらいたい1品です。

sWQ55kKn_xpguET1527442148_1527442150
食感などの説明をすると、団子と言いつつも超柔らかいです。本当に柔らかいです。
そして1口サイズと食べやすいので、簡単にペロリと行けちゃいます。またなんと言っても、中の胡麻がめっちゃ美味しいんですよ。これは食べてみないと分からない感想ですよ。Amazonのレビューとかも参考にしてみると良いかも知れません!

値段も結構お手ごろです。私が良く宮古駅のショップで買うのは8個入りの540円のです。
正直1箱だけの購入なら、すぐなくなると思いますよw

これを最後まで見てくれたあなた!是非買ってみて感想を教えてくださいね!
FF14と関係ない話ですが、最後までご覧頂きありがとうございました!