AduSDT6euCocv1t1527693258_1527693394皆さんこんにちは。

先週は、パッチ4.3に追加されたコンテンツをこなす事で、頭がいっぱいいっぱいになってしまい、ファッションチェックの考察をすることさえ忘れていましたが、今週からは再びやっていこうと思います!

◎夏向けの衣装を変更
サムネ画像を見て貰えれば分かりますが、ファッションチェックの話をする前に、春~夏に向けて自キャラの衣装チェンジをしました。今までは「アドベンチャラーセーター」を着ていましたが、春ならまだしも夏にセーターってちょっと違うような感じがしますからね。
ということで、素材代の40万Gかけて「アラミガンガウン」を作りました。そして頭装備は「麦わら帽子」をかぶり、それっぽくなりましたよ!当分はこの格好で遊んで思います!

それでは本題に入りまして、ファッションチェックの考察をして行きたいと思います。

ファッションチェック考察!

5月5週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちら!
ffxiv_20180529_190054『休日の都市民』です。※英語表記:[Weekend Warrior]  

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
パッチ4.3で仕様が変わり、金評価を取れる装備が増えたので、もしかしたら当たるかな?w

では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

◆頭装備:リリー ※英語表記[Healing Lilies]
リリーとは、日本語にすれば「ユリの花」ですね。※ユリの花が分からない人は画像検索だ!

私の考察に入りますが、FF14では「ニメーヤリリー」という素材があります。この素材を使用している頭装備の1つに「クローシュ」というのがあります。麦わら帽子ですね。
他には、「リリーオーナメント」という花飾り装備も金評価っぽい感じがしますね。


◆胴装備:カバン付き ※英語表記[Packing]
カバン付きとはまた、ありそうで見つけるのが大変そうなお題ですよね。考えるなら、日本語表記の「カバン付き」よりは、英語表記の「ポケット」の方が分かりやすい感じがします。
ポケットがいっぱいある装備と言えば、ギャザクラ系なのかな?

そうなるといくつか当てはまるのがあって、
アラミガンクラフターダブレットなどの「ダブレット系」
フォリジャーベストなどの「ベスト系」
ここら辺が金評価の候補になるんではないでしょうか?
ダブレット装備・ベスト装備も、腰の辺りにポケットがたくさんありますよ!

◆手装備:アームレット ※英語表記[Up in Armlet]
アームレットに関しては、先週と似た感じがしますね。「アームレット」で装備検索してみると、結構いっぱい種類はあるみたいです。安いので考えれば、
サベネアンアームレット
ニューワールド・アームレット
イースタンアームレット(いろはす装備)
ハイサマナー・アームレット(ユウナ装備)
あたりで金評価が取れれば楽ですね。後はID装備とか旧新式装備・PVP装備ですね。

◆脚装備:ひらひら ※英語表記[Flutterbye]
個人的にひらひらで連想されるのは「スカート系」なんですよね。スカートといえば装備はたくさんありますので、探しやすい感じがしますね。
お金をかけたくない人にとっては、
ヴァレンティオンスカート
ソングバード・スカート
ウラエウススカート
スプリングスカート
とかが有力候補ではないでしょうか?

◎ファッションチェックでのまとめ
まとめに入りまして、たぶんですけど、今回考察であげた装備以外にも、お金がかからないものが存在しているかもしれません。金評価が取りやすくなった今ですから、こまめにチェックできればいいかもしれませんね。
金曜日になったらしっかり答えあわせをして行きたいと思います!


雑談など・・

◎新ギャザクラ装備フルコンプ
2日前くらいにようやくですが、全ギャザクラの新装備のメインアーム・サブアームを作り終わり、コンプリートすることができました。
禁断の方は全然しておりませんが、一段落が着いて安堵しております。
ffxiv_20180528_005538


※画像を見ると、ギャザクラ装備のILが339になりましたよ。

ギャザラーならともかく(ギャザの場合、装備を更新すればするほど、獲得率・HQ率が上がりストレスが減るから良いんですが)、クラフターだと「アラミガン装備シリーズ」で十分、秘伝書第6巻のレシピを作れる(座れる)ステータスがあるから、不必要かなあと思っていたんですが、揃えてみるとやっぱり段違いですね。

作業精度+200以上、加工精度+150以上なので、製作が楽になりました。私はマクロを使わないで全て手動はなのですが、簡単にHQが作れるようになりましたよ。
お金は多少かかってしまいましたが、作ってよかったと思いました。

◎1日1回はフロントライン
新しいフロントラインアチーブのマウントを取るために、1日1回以上FLに参戦しています。
ffxiv_20180530_231017
ライバルウィングズみたいにガンガン申請しているわけではありませんが、久しぶりの制圧戦・シールロック・砕氷戦を楽しんでおりますよ。

エレメンタルDCのフロントラインは、固定問題とか結構深刻な方だと思いますが、少しずつ少しずつ、勝ち数を重ねて行ければいいなあと思っています。虚構も貯まるし丁度良いですね!

最後までご覧頂きありがとうございました!