gGDs4TaVAtesZtx1528265811_1528265918皆さんこんにちは!

◎パッチ4.31が実装されました!
昨夜、パッチ4.31がとうとう実装されましたね。新たな絶コンテンツの第2弾である「絶アルテマウェポン」が追加され、私は参加予定はありませんが、海外ユーザーの攻略配信ライブをチラチラ見ながら、多少なりとも雰囲気を味わうことができましたw

第1弾目の「絶バハムート」は、実装から11日目でクリアされておりますから、今回の「絶アルテマ」はどのくらいの日数がかかるのか注目ですね!他人事みたいな事しか言えませんが、是非頑張って貰いたいと思っています。

さて本題に入りますが、今回は久しぶりに「リセット日の活動報告」をメインに色々と書いていきたいと思いますよ!

久しぶりに零式4層をクリアしてきました!

今週は、久しぶりにシグマ編零式4層をクリア(消化)してきました。ちなみに、前回4層消化を成功したのがパッチ4.3が実装される前ですから、大体3週間ぶりですね。3週間ぶりと言っても、意図的にやっていなかったのはパッチ4.3が実装された週だけであって、他の週はちゃんと申請していたんですけどね・・。

パッチ4.3実装された週は、メインクエストの消化や極ツクヨミの早期攻略をメインと考えていたので、零式へ行ったのも週末で、なおかつ身内だけで行ける1~2層だけの消化をして終わっていました。

2週目からは、しっかりリセット日の火曜日に活動し、いつも通り1~3層はRFで、4層からはPT募集を使う流れで消化しようと思っていたのですが・・3層が魔境でした

その時はただ運が悪かっただけなのか、RFコンコンで突入しても、全然安定しなかったんですよね。ウイルスフェーズで失敗したり、墨(タコ)で巻き込みがあったり、本の処理前に死人が出て雑魚を出したりと全然進まないんです。3回ほどRFで突入し、すべて同じような感じだったので、その週は3層の消化自体も諦めました。

そして3週目である今週は、RFを使うこと自体を諦めて、1~4層の駆け上がりでPT募集をしました。結果、少しばかり募集フェーズで時間がかかりましたが、無事4層まで消化してきましたよ。なんていうか本当に安堵しました。

◎悩ましいところ
今まで「出来るだけ身内でいける所は一緒に行きたい」という考えも頭にあって、1~3層はRFを使っていました。RFをするにも、シャキるまで時間がかかってしまうこともあったり、安定しなかったりと色々悩ましい感じでした。個人的には火曜日のうちにしっかり4層まで消化したいのもありますし、もってるログを無駄にしたくないですから、とりあえず4層のログが8個貯まるまでは、1~4層駆け上がり募集が無難なのかなあと考えております。
※今4層のログが4個ありますから、後4週間はこんな感じになりそうです。

詩人装備が揃ってきています

セカンドジョブ(現:忍者)になりつつある私の詩人装備が、着々と揃いつつあります。
FJ391IeNonkcF_A1528251352_1528251939
画像の左側が5月2週目時点での私の詩人装備のパラーメータです。(記事リンク)
その当時は平均IL361でしたが、今ではもうIL367まで上がりましたよ!ここまで上がった要因として、何と言っても虚構装備を強化できる「繊維・硬化薬」を取得できる条件が増えたことでしょう。

◆私の場合
①イヴァリース関連で取得できる古銭で、強化繊維を交換!
②セントリオ記章を交換して貰える「古豪クラン員の手記」を集め、硬化薬を貰う!

この2つですが、何と言っても力を入れたのはモブハン関連でしょうね。リドルアナは絶対毎週1回は行きますから必然的に取れますが、セントリオ記章はモブハン手配書や、Aモブなどを殴らないと絶対集まりません。ですから毎日ノルマとして、蒼天・紅蓮の上級モブの手配書をこなし、AモブのPT募集を見かけたら積極的に参加した賜物だと思います。

是非皆さんも装備強化を考えているのであれば、手配書からやってみてはいかがでしょうか?

詩人装備に関しては、残りは零式4層で取れるダイヤ胴だけになっています。
※最悪ダイヤ胴は、4層のログ8個で交換しようと考えております。

◆ちなみにちなみに
使い所ないセカンドジョブの忍者は、すべて装備を揃い終えております。(クリ特化型です)
ffxiv_20180606_012530
今後の装備の強化に関しては、フォースジョブである学者を強化していきたいですね。
昨日2,000近くあった虚構を一気に使い、ヒラ装備を交換しましたし、繊維などを使ってILを上げて行きたいなあと考えています。まあまずは、IL340のアクセをどうにかしないとですね!

まとめ

まとめに入りまして、結局のところは、最近は詩人にはまりまくっております。
ポチポチがかなり忙しいのもそうですが、DPSは「いかに火力を出せるか」が見せ所じゃないですか!RFで極ツクヨミに参加する時など、同じ詩人が居た場合、ライバル心を持って挑戦しておりますよ。昨日遭遇した詩人3人の構成は熱かった!
もちろん「この人うまい詩人さんだ」と思ったら、しっかり観察させてもらっておりますし、歌のタイミングなども参考にさせて頂いております。上級者への道には大切な事ですね。もし一緒になりましたら、よろしくお願いします!1日1極ツクヨミをノルマで頑張っています。
※忘れてはいけませんが、私のメインジョブは戦士です!

最後までご覧頂きありがとうございました!