WvUP7qC0uDU1St81528771756_1528771930皆さんこんにちは!

いや~そろそろ夏が来ますね。全国的に梅雨入りが始まり、天候的には雨続きな所もありますが、もうそろそろ夏が来るんですよ。(大事なことなので2回言いました)

◎いつからいつまでが夏なのか?
皆さんは「夏」っていつからいつまでが夏なのか知ってましたか?
私は6月中旬から8月いっぱいくらいまで思っていましたが、皆さんもそんな感じですかね?

ちなみにGoogleで「夏」と検索してみると、
2018年の夏は「6月21日(木)~9月23日(日)」らしいです。思ったより長い・・。
9月までなの?と予想外だったので、ついでに「秋」で検索してみると、
2018年の秋は「9月23日(日)~12月22日(土)」らしいですよ。
私は東北民なので12月言えば、秋と言うより「もう冬」っていうイメージがとても強いですw

Wikiとかで調べると、世界各地によって夏の定義が違うみたいですね。
日本の場合は、やっぱり6月・7月・8月が一般的らしいですよ。
気になる方は是非調べてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回は夏をテーマにFF14の話題と、雑談をしていきたいと思います。

FF14内での夏の話題 MHWコラボ

各まとめサイトや、各個人ブログでも話題として取り上げられていましたが、今年の夏にFF14内で「モンハンワールド」とコラボがあるようですね。
トレーラー映像を見て予想すると、敵は「リオレウス」みたいですね。
場所はアジムステップっぽい所と、バルダム覇道の1ボスっぽいフィールドが見れましたね。いつも通りのFATE式なのか、討伐戦・討滅戦みたいなIDなのか気になります。

●参加条件についての懸念
色々と掘り込んで見て行くと、イベントの参加条件は「キャラのレベルを70にする」ことと、「メインクエの紅蓮のリベレーターまでクリアする」ことらしいです。いつからコラボが始まるか分かりませんが、最近FF14を始めた人や、完全新規の人には結構大変そうな条件ですよね。
もしかしたら色々と難易度とかも上げるためにこういう風にしたのかな?

GW-00941映像の中にはアイルーが登場していましたね。今回のイベント報酬でミニオンなのかな?w

私の場合、今までモンハンシリーズは手をつけず遊びませんでしたから、正直詳しくは分かりません。けどせっかくのコラボですから、楽しみたいと思っています。

雑談 リアルでの夏の話題 夏と言えばホラー

FF14とは関係なく、リアルな方での話・雑談になります。
今回のサムネ画像を見てもらえれば分かると思いますが、ホラーですよ!心霊ですよ。

毎年夏になると、納涼系企画の心霊番組をかかさず見るようにしているんですが、今年はどうなるのか少々気になる所なんですよね。いくつか見ていきますが、


●ほんとにあった怖い話
メジャーな所では「
ほんとにあった怖い話」。通称「ほん怖」です。
まだ番組予定などの情報は出ていませんが、SMAPの解散とか吾郎さんの事務所の影響とかで、今年はやるのかが気になるところなんですよね。吾郎さん無くしてほん怖じゃないですから。

ほん怖の良い所は、基本的に良くある出回ってる怖い映像を寄せ集めてみた系ではなく、お便りを再現してみたっていう構成で、
話によっては怖くないのもありますが、すべて初見で見飽きないんですよね。是非今年もやってもらいたいと思います。

●世界の怖い夜!
次は「
世界の怖い夜!」。ロンブーの淳がMCしてる番組です。
去年の放送で、心霊写真にやらせ(合成)が発覚し、すごい話題になりました。また合成写真なのに、番組に出ている心霊研究家の池田武央氏が「この世に強い未練を残している。お焚き上げが必要」と言っちゃってもうねえ・・。その後、池田氏のブログも炎上しましたし・・。

こういうことが話題になってしまってもなお、今年もやるのかが気になる所です。
個人的に「世界の怖い夜!」は、寄せ集め系の番組で見たことある映像ばかりなので、どうでもいいんですけどね・・。呪いのビデオシリーズの映像の流用も多いですし・・。


まとめ

昔だと「魔界潜入!怪奇心霊マル秘ファイル」とか「アンビリバボー」とかあって、やらせとかは別として見ていて面白かったんですけどね。また私の場合は、別に映像とかなくても語り系で「人志松本のゾッとする話」とか「稲川淳二の怖い話」でもOKですよw

最後に今年の夏も、FF14やホラー番組に注目して行きたいと思います。(無理やりまとめた)
最後までご覧頂きありがとうございました。

※追記 バイオ2リメイク発売決定
バイオ2リメイクやったああああああああああああああ!(↓グロ注意)