jdRlVaZE_gE5Bpz1530333289_1530333358皆さんこんにちは。

◎ミコッテに種族変更しました!
上のサムネ画像を見て貰えれば分かりますが、幻想薬を使って「ララフェル」から「ミコッテ」に戻りました。どうもララフェルとしてのイメージが大きいですが、私的には「戻りました」なので、メイン種族はミコッテになります。
前回、種族変更したのが4月25日の時ですから、約2ヶ月ぶりになりますね。まあ、明日から7月なので、気分転換にはちょうど良いかもしれません。

◆種族変更して困ること
種族変更して困るのは、やっぱりファッションですよね!
ララフェルだからこそ似合う服装が、ミコッテだと違和感あったり、似合ってなかったりと、ギア登録している服装を色々と変更しないといけない感じです・・。

さて本題に入りまして、今日はフロントラインの話をしていきますよ!


制圧戦であったガッカリした話

◎はじめに・・
はじめに、私の中でこの話をするか、しないか正直迷いましたが、結局することにしました。
理由は、フロントライン内では良くある「固定PT」の話が含んでいるからです。

フロントラインでの固定PTの話題は、よくフォーラムの「フロントライン改善要望」スレッドとかで色々書かれているのを良く見ます。正直、私的にフロントラインの固定PTの存在有無は、有って無くてもどちらでも良いと思っています。

なぜ迷った結果、話す事にしたのかと言えば・・。
昨日、フロントライン:制圧戦で出会った敵側の固定PTの行為でガッカリしたからです。

◎事の顛末と詳細
では事の顛末と詳細を話していきたいと思いますよ。

①まず前情報
エレDCの話。昨日(ある意味今日)の0時台だったと思います。制圧戦に申請し野良で参加しました。私は黒渦で配属はBアラ。動きは、中央へ行ったりAアラCアラを援護するPTですね。

リザルト画面にて双蛇のBアラに8人の鞄鯖固定PTを確認。よく見る名前でした。
他、不滅・黒渦での8人の固定っぽいPTはありませんでした。
※鯖名だけで判断してるので、PT募集で集まってる可能性はありますね・・。

②序盤から中盤の話
まあ序盤はある程度説明を省きますが、中盤、残り時間10分近くに沸く「迎撃システム」を壊したあたりで、双蛇が不滅・黒渦の2チームと圧倒的な差をつけて1位になっていました。1位と2位だけでも、200~300点近く差があったと思います
私の推測では、拠点維持の得点だけではそんな点差がつくわけもなく、たくさん相手をキルをして稼いだんでしょう。双蛇は何度も黒渦のOP近くまで攻めてきてましたし、実際、高揚持ちが多数、強高揚持ちも複数居てました。

そうなると慣れている人・良く制圧戦へ行く人は想像がつくと思いますが、流れ的に双蛇が2GCに挟まれる形になりますよね。実際になりました。
SdJMy28_6KflUwh1530327409_1530327633
まあ良くあることですよね。3国の3つ巴戦だけあって、勝ちに行くには当たり前の作戦と言っても良いかもしれません。点差も点差だったので結構なリスキルがありました。

リスキルの影響もあって、単独トップだった蛇が3位まで後退します。
※けど1位から3位までの点差はそこまで無かったと思います。

③中盤から終盤の話
双蛇のリスキル後、1位は黒渦でした。ですが、点差は僅差でしたし、そんな開いて無いので、すぐすぐ挟まれるような案件はありませんでした。

残り時間6分近くの中央のドローン戦。
一応、来るタイミングはバラバラでしたが、3国とも中央に来ていました。黒渦の場合、軍師のタイムラインマクロのおかげもあって、ドローンを破壊し、大量にポイントを稼ぎ単独トップになりました。そうなれば「次は黒渦が挟まれる案件だ!」思って覚悟していましたが・・・
9Ofe6C4svN5YNFN1530328933_1530329272
なぜか双蛇は黒渦側へ来ず、3PTで不滅隊へ向かい不滅隊のリスキルを始めたのです。
残り時間4分くらいの点差は、黒渦が1,400 双蛇1100 不滅1200くらいだったと思います。

ここもあくまで私の推測になりますが、双蛇リスキル時に、最後まで殴っていたのは確かに不滅でした。黒渦は、リスキルによる点差の変動で、1位になったこともあり、反撃を恐れて早めに引いていました。

けどこの点差・戦況を見る限り、1位でもない不滅に3PT向かうのはおかしいですよね。
結局、不滅は不滅でリスキルされているので動けず、また押し返すこともできず、黒渦は2国の敵が襲ってこないので傍観するしかやることなく、残り時間2分が来る前に、拠点維持による得点で黒渦が単独トップのまま終わりました。1位が黒渦、2位が双蛇、3位が不滅でした。

④個人的にガッカリした理由
個人的に何にガッカリしたかと言えば双蛇側の行動ですよね。
誰が指揮をしたのか分かりませんが、なぜあの状況で3PT一斉に不滅の方へ行ったんでしょうかね?また、8人PTの固定が居るのにも関わらず、あの状況下で違う動き方が出来なかったのかなあと思ってしまいます。時間があるので、せめて固定PTだけでも黒渦へ仕掛けることが出来たと思います。

今回、この記事を読んで貰った方々の捉え方・考え方はそれぞれ違うかも知れませんが、あの場面を直に目撃した私からは「どうせ負けるから黒渦はスルーして、リスキルの恨みを不滅に晴らそうぜ」みたいな私怨としか見れませんでした。

他に、ちょうどタイミングよく同じ戦場にLSメン(不滅)が居たらしく、今回の双蛇側の行動に対して「ハラスメントの領域じゃないか」とも言ってました。私的にも1位が取れて喜ばしい結果なんですが、なんか釈然としませんね。

◎この話のまとめ
何度も言いますが、個人的にはFL内に固定が居ても居なくも正直どちらもで良いです。
けど、今回みたいな良く分からない動きがあるのであれば、ちょっと考えような気がします。

実際、この件に固定が関与しているのかは分かりませんが、もし関与していないのであれば、残り時間から絶対違う動きが出来ていたと私は思っています。

ちなみに私は過去に1回固定に入ったことがあるんですよ!それも雑談として話します。

◎固定に入って1日で辞めた話
私は昔、レベル50キャップ時代のシールロックが盛んな時、1日だけ固定に入ったことがあります。元々勝ちたいが為の一身で「固定に入りたいなあ」と思っていてて、ロドストの日記に書いて声をかけてもらいました。(※今は日記は消してます)

その固定は要ボイチャで私は聞き専でしたが、あまりにも味方の口の悪さに1日で抜けさせて貰いました。それ以降は固定に入りたいと思わなくなりましたねw
なんかノルマとかもあったりして「1回の戦場で4キル以上」とかありましたよ!しないと罰ゲームみたいなのがあった気がします。けどボイスチャットをしてる事もあり、キルを取るのは簡単なんですよね。怖いものです。
もし固定に入りたいなあと思ってる人がいれば、1つの案件として参考にw

昨日までの今週の私の対人戦績

最後に、昨日までの今週の私のフロントラインの戦績を公開しますよ。
ffxiv_20180630_013455
15戦中1位が10回(66%)。やっぱりエレDCは黒渦強いですね。その影響もあって、早い段階で挟まれる事が多いです。そしてやっぱりシャキ待ちが長い!
マウントを取るまでこの調子で頑張って行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。