kU10JzTHaYbSERv1531073245_1531073543
皆さんこんにちは。

◎自然の怖さを実感します。
最初は雑談から。
最近、記録的豪雨とか、関東圏・関西の地震とか、自然災害の話題が尽きませんね
テレビとか見ていると、道路が冠水し車が流される映像、家の1階まで浸った氾濫した川の映像とか、なんていうか津波の時の映像を思い出してしまいます。

けど今回は津波ではなく河川の氾濫から起こった浸水です。日本にはたくさんの河川がありますから、記録的豪雨が発生すれば、どこでもこういう被害が起きる可能性があるってことなんですよね。やっぱり他人事ではなく、日々の対策・準備の必要性の大事さを実感します。
またまだ行方不明が多数居てますから、安否確認・無事見つかるよう祈っています。

では本題に入りまして、7月1週目のフロントラインの結果報告をしていきたいと思います。

7月1週目のフロントライン戦績報告!

※補足説明
パッチ4.3で追加されました、新PvPマウントの護送システムを入手するまで、毎週1週間の私のフロントラインの戦績を報告していきたいと思います。

◎私のフロントライン戦績報告
※完全野良専門ですが、7月1週目のフロントラインの結果はこのようになりました。
ffxiv_20180709_010349
日曜終了時点で31戦中、1位が12回(38.7%)。2位が10回(32.2%)。3位が9回(29%)です。
今週は、雨の影響もあってか偏頭痛が多発して、先週よりは全然申請できませんでしたね。まあ、勝率4割を切ってしまったのがちょっと残念でした。

◆週末になるにつれ失速する・・
先週も同じ事を書かせて頂きましたけど、黒渦団は週末に入ると失速率が半端ないです。
L166FAb72PUBazC1531076188_1531076432

上の画像の通り、リセット日の火曜から木曜までは、比較的高い確率で1位を獲得できているんですが、土曜・日曜と一気に勝てなくなっていますねw日曜日なんか、6回申請しててほとんど3位でしたよ。

原因として考えるならば、週末に入るとプレイ人口が増えるためなんだと思います。プレイ人口が増える事はとても良い事なんですが、それは『固定PT』もありきだってことなんですよね。

事実なのかは分かりませんが、とある人のロドストの日記に、私みたいに勝率を求めて黒渦に移籍している人が増えているという情報を目にしました。確かに黒渦は不滅の時と比べて、段違いにシャキるのが遅いですからねえ。その影響もあってなのか、私が移籍する前からフリー枠での申請は、ほとんど不滅か双蛇に振り分けられてるようですし。

では、『固定PT』の場合はどうなんでしょうかね?週末に入ると毎回と言って良いほど敵に固定PTを目にします。過去に仕様変更で「固定などのPTで申請した場合、所属するGCはランダム」になるようですが、人数不足しているGCとか優先的に振り分けられているんでしょうかね?
正直な話、現状からして私が勝ててる時っていうのが、3GCに固定が全く居ない場合or味方に固定が居る場合っていうのが多いですから、やっぱり影響力は多いんでしょうね。

◎軍師さんの「反転カウンター」の話
シールロックや砕氷戦など、基本3PTで固まって動く場合、軍師さんの指揮力って大きいですよねえ。けど、逆もしかりで指揮の内容が悪い場合、マイナスになったりもすることもよくあります。

最近のエレメンタルDCでは「反転・カウンター系」の指揮をする軍師さんを多数見かけるようになりました。「反転カウンター系」の説明としては、自軍のラインを引いて撤退させてるようにみせかけ、それを見た敵が追いかけてきたら、一気に反転してキルを稼ぐような戦法です。

良い軍師さんの場合は、タイミングや待機位置・退路の確保の選択が抜群で、綺麗に決まって気持ちがいいんですよね。けど、たまに居る悪い軍師さんの場合だと、無理に反転させようとするあまり、退路の確保や誘導位置が悪かったりしてて、一時的に作戦通りキル数を稼げても、退路がなく結局大半の味方がデスしてしまっているとか、反転した矢先、他のGCに挟まれるっていう展開が多かったりと、良くないんですよね。

◆その悪いパターンの軍師にあたった話
今週の土曜日(シールロック)に、その悪いパターンの軍師さんと何回もあたり大変な思いをしました。回数的には3回ほどで連続して同じ戦場にマッチングし、私は3回ともヒーラーをしてたんですが、内容が内容でしたから、ヒールするのがとてもきつかったです。死人も多かったですし、自分もデスしまくりました。

やっぱりこういうのを見ていると、軍師って大変だなあとツクヅク思いましたね。

まとめとアチーブ状況

まとめに入りまして、次回も週末に入って勝率が大きく下がるようであれば、フリー枠での申請もありそうですね。まだ黒渦としてのデータが全然無いので、様子見ながらやってみたいと思います。色々コメントを頂いておりますが、やっぱり私は少しでも勝ち数を稼ぎたいですし、安定できるようなPT構成にこだわっていきたいですからねえ。

◎現在のアチーブの達成状況
ffxiv_20180709_010436
現在のアチーブの達成状況はこんな感じですね。
57/100です。残り43勝ですから、次回も頑張って勝ち続けたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました。