clZJ3KfPPM3SkSE1535776128_1535776236皆さんこんにちは!

現在、FF14の5周年記念の14時間生放送が絶賛配信中ですね!ちなみに私もこの生放送を見ながら、今の記事を書いています。この14時間生放送では、パッチ4.4に実装される「次元の狭間オメガ:アルファ編」や「朱雀征魂戦」、「ジョブ調整」などの情報もありましたので、気になる方はまとめサイト等をチェックしてみると良いかもしれませんね!

今回この記事では、本編であるメイン内容と話がちょこっと違いますので、前置き分しか書きませんが、後日「個人的に気になった事」として、まとめたいなあと思います!

では本編に入りまして・・・。
今回はエウレカ:パゴス編で取得できるアイテム事情について書いていきます!

パゴス編で取得できるアイテム事情(槍鯖限定)

8月7日に実装されたパッチ4.36ですが、もう少しで1ヶ月が経とうとしていますね。
「極リオレウス狩猟戦」に関しては、たぶんほとんどの方がマウントを取り終え、8月末くらいにはもう申請している人が減っている状態ではないでしょうか。まあ、まとめサイトでも取り上げられなくなっていますからね。

逆に「エウレカ:パゴス編」に関しては、レベル上げやエウレカウェポンの輝き集め・アイテム収集の影響もあってか、まだ盛況と言える感じなのかな?私もエレメンタルレベルがカンストした以降、エウレカウェポンの製作の為、ノの民をしたり、雑魚狩りをしたりして輝き集めをしていますよ。今は第2段階の「エウレカウェポン+1」まで来ていますから、後はロウヒ氷片を集めつつです!

◎ようやく本題の本題へ
さて、今回掘り込んで話していくのは、パゴス編で入手できるアイテム事情ですね。

パゴス編では、三種の神器と称されるヘイスト装備「オプチ」「スピベル」「キャシー耳」や、ミニオンなど色々と一攫千金も狙える魅力的なアイテムを入手することができます。それで現在も金策している・金策した人も居ることでしょう。
私の場合、オプチは入手しましたが、残りの2つもできれば取りたいなあと思っていますよ。

さて、今回はグングニル鯖限定ですが、このアイテムの相場を見て行きたいと思います。

①オプチカルハット(ハクタクの五行眼)
オプチカルハット」を入手するためには、「ハクタクの五行眼」というアイテムが必要です。このハクタクの五行眼をを作るためには、5種類の「ハクタクの眼」が必要なんですが、このハクタクの眼が高いんですよ

私が取得した際は、5つの眼を買って揃えたんですが、総額480万Gくらいかかりました。その後2日くらい経ちましたら、もっと高騰していたんですよね・・。
ffxiv_20180831_005602主に高いのはこの3つの眼ですね。炎の眼は、私が買った際もこのくらいだったんですが、木の眼と土の眼の値段は2倍近く値上がりしています。この3つ買うだけでも約600万Gですよ。後、これに金の眼(2,000G)と水の眼(80万G)を買い揃えるとして、総額約700万Gもお金がかかっちゃいますね。
※ちなみに私が買って揃えたときは総額480万Gくらいでした。

◆関連記事:【FF14】ハクタクの五行眼を作って、オプチをGET!

高騰している原因としては、やっぱりハクタクの眼の入手方法ですね。うさぎの宝箱からしか取得できないので、やる人が居ないとまず出品が増えません。ってか、そもそも「ハクタクの眼」が出てこないんですよね。私も上ウ下ウと数十回箱開けしていますが、未だに見ていません。
今後の傾向としても、緩和とかがない限り、このくらいの値段設定が続く可能性はあるかと。

②スピードベルト・キャシーイヤリング
ffxiv_20180901_124732
残りの三種の神器ですね。この2つは、パゴス内のNMから直ドロップですね。
えーと「スピベル」に関しては、個人的に買う気満々ですね。まあ、500万未満で出品されてたら買おうと思っていますが、値下がるかなあ?一応、3~4日前は450万Gくらいの値段で落ち着いていたんですが、最近550万Gで買っちゃった人が居るので、履歴が残っちゃうと値段が下がりづらくなっちゃうんですよね

キャシー耳」は、3,000万から5,000万に値上がりしました。他の鯖もこのくらいの相場なのかな?さすがに高額すぎて、Lサイズの家も買えちゃうので、私はマーケットからは買えませんね。

1番理想なのは、どちらもNMからドロップできれば良いんですけどね。ツイッターとかで検索してみると、意外と「ドロップしたー」「ゲットしたー」っていう声が多いので、頑張ってみようと思います。
キングアースロは数回やっていますが、キャシーはまだ1回しか出会っていません。

③ミニオン:キャシーバルブ
ffxiv_20180831_160403
ミニオンのキャシーバルブです。値段からすれば40万G前後ですね。私は買いましたw
ちなみに入手方法は、しあわせうさぎの宝箱かららしいですね。これもハクタクの眼と同様で、ウサギをやる人が減れば、値上がる可能性は高いですね・・w

④ミニオン:マメット・タルタル
ffxiv_20180827_012502
バーミリオクロークを着たタルタルですね。FF11やってた時、私もお世話になりましたね!たぶん課金切れしてるFF11のアカウントのキャラが持っていると思いますw
値段的には、結構お手頃で6.5万Gです。変異したロックボックスから入手できます。変異したロックボックスから入手できる以上、ある程度は値下がりすると思いますが、持ってない人は買っておいたも損はないかもです。

⑤エモート「演技教本:寒がる」
変異したロックボックスから入手できる高額アイテムです。槍鯖では現在出品がありません。
過去の取引履歴を見る限り350~450万Gくらいで取引されていますね。あまり出ないようなので、値段的にはあまり値下がらない可能性が高そうです・・。

まとめ

まとめに入りまして、パっとアイテムを並べてみただけでも、金策の宝庫ですよね。
三種の神器なんか、レベル上げでNMフェイトに参加したら貰えちゃったって感じで、入手した人も絶対居るでしょうからね。もし使わないのであれば、がんがん出品してお金を稼ぐのもありだと思いますよ!

パッチ4.4が来ると、エウレカ:パゴス編は、絶対プレイ人口が減って過疎気味になると思うので、今のうちにしっかりアイテム回収したいと思います。
次のパッチ実装日である9月18日までには、三種の神器を入手したいです・・。

最後までご覧頂きありがとうございました!