5Tj7OoZAZRNGGCL1536128724_1536128813皆さんこんにちは!

◎コンパニオンアプリの課金が始まるのか?
今回は雑談がメインなので、最初の見出しはFF14の話題になります。
FF14の14時間生放送の座談会にて、「今週の水曜日(9/5)あたりにはコンパニオンアプリの課金が始まるかも。何事もなければ」っていう話題がありましたね!今日はその水曜日なんですが、全然それらしい話が残念ながら出ていません。
個人的にはリテイナー1体だけ雇うより、課金によるチョコボかばんの拡張が欲しいので、課金しようかなあと思ってるんですが、本当に今日あたりに実装されるのかな?楽しみにしたいと思いますよ!

では本題に入りまして、今回は雑談として台風について書いていきたいと思います。

台風21号の猛威と風速について

各テレビ局のニュースでも取り上げられていますが、台風21号は凄かったですよね
私が住んでいる東北地方では、夜にちょこっと風が強かったくらいで済みましたが、直撃した地方ではやばいくらい凄かったですね。何が凄いかって、やっぱり「暴風」ですよね・・。
観測史上最大の最大瞬間風速58mですよ・・。

今回の台風の被害の状況と、怖さを知る為にも、是非見て欲しい動画です。


この風速に関してなんですが、正直どんな感じなのか想像つかないですよね?
と言う事で、分かりやすいように個人的に調べ、目安としてまとめてみました。

◆風速(秒速)と被害の目安 (いさぼうネット様 参照)
〇弱い台風(風速17.2~25m/s未満 990hp以上)
├風速10m/s:樹木が激しく揺れ、電線などがぴゅうぴゅうと鳴る。雨傘が壊される。
├風速15m/s:取り付けの悪い看板が飛ぶことがある。
└風速20m/s:身体を60度くらいに傾けないと立っていられない。子供は飛ばされそうになる。

〇並みの台風(風速25~33m/s未満 950~989hp)
├風速25m/s:屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れる。
└風速30m/s:雨戸または屋根が飛ばされることがある。電柱が倒れることがある。

〇強い台風(風速33~45m/s未満 930~949hp)
├風速35m/s:自動車や列車の客車が倒れることがある
└風速40m/s:身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。

〇非常に強い台風(風速45~55m/s未満 900~929hp)
今回の台風21号
└風速50m/s:たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる。

〇猛烈な台風(風速50m/s以上 900hp未満)
└風速60m/s:鉄塔が曲がることがある。

ちなみに、ウェザーニュース様での目安でも
風速10~15m/s:歩きにくい。傘がさせない。樹木全体が揺れ始める。電線が揺れ始める。
風速15~20m/s:風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出る。看板・トタン板が外れる。
風速20m/s以上:何かにつかまっていないと立っていられない。飛来物で負傷するおそれ。
風速30m/s以上:屋外での行動は極めて危険。走行中のトラックが横転する。
風速35m/s以上:多くの樹木が倒れる。電柱や街灯が倒れるものがある。
風速40m/s以上:住家で倒壊するものがある。鉄骨建造物で変形するものがある。

と似たような事が書かれていました。
なんていうか、普通に弱い台風でも十分やばいです。
本当に天災を馬鹿にしてはいけません


◆掘り下げ:野球の球速を、風速に例えると!
上で説明しました「風速の数字と被害の目安」だけだと、文面だけの理解になりますので、想像しやすいように、野球のピッチャーが投げるボールの球速に例えて掘り下げてみます!

まず風速についてなんですが、風速は【m/s】表記なので「秒速」になります。s=Second
そして野球の球速は【km/h】の表記なので「時速」になるんですよ!

◆秒速(m/s)を時速(km/h)にする計算式
秒速1m/1,000メートル*3,600秒=時速3.6(km/h)
要は秒速のメートル数に、3.6を掛けてあげれば、時速になるってことです。

●例:大谷翔平選手の球速を風速へ変換
メジャーリーグに移籍した大谷翔平選手の、最高球速165km/hを風速に変換すると・・
165km/h(時速) ÷ 3.6 = 45.8m/s(風速) になります。
要は大阪など各地で観測した風は、大谷選手の球速より早い風が吹いてるってことなんですよ。これだと想像しやすいですね・・w

では、最大瞬間風速58m/sを球速に変換してみると、
58m/s(秒速) × 3.6 = 208.8km/h(時速)です。チートをした野球ゲームですね!
これを全身に受けたら、吹っ飛ぶのも当たり前ですね・・。

まとめ

まとめとしまして、今回の台風の影響により、各地で大きな被害を受けたと思われます。どうしてもテレビとかを見ていると、主に大阪府内の映像ばかりを目にしますが、被害を受けているのは大阪だけではないと思います。
最後、私にできることは何もありませんが、被害を受けた方々が早くいつもの「日常」を戻れるようにお祈り申し上げます。
最後までご覧頂きありがとうございました。