O7ybZsmuKnFIsON1536650237_1536650314皆さんこんにちは!

◎パッチ4.4まで後1週間!
パッチ4.4が実装される9月18日(火)まで、後1週間になりましたね。まあ、1週間と言ってもいつも通りに同じであれば、月曜日の夜にはメンテナンスが入るでしょうから、実質1週間も無いんですけどね!

さて本題に入りまして、このパッチ4.4が来るまでの数日間は、過去にも少し記事として書きましたが、パッチ4.4に向けてというテーマをメインに、ブログ更新して行こうかなあと思います。今回は「パッチ4.4に向けて準備するもの 軍票・スクリップ編」になります!


パッチ4.4に向けて準備するもの 軍票やスクリップ編

◎軍票編!軍票を貯めておこう!
パッチ4.4では、グランドカンパニー関連のアップデートがありますよ。
軍票
●階級「大尉」の開放
●グランドカンパニー小隊(冒険者小隊)
├攻略任務の追加
└小隊任務の追加(大尉昇格ミッション)

そうなってくると、準備するものとして頭に浮かぶのは軍票ですよね!
あくまでこれは私の憶測ですが、階級の昇格をするには軍票は使わないと思うんですよ。たぶん小隊を使ってミッションをクリアすれば、そのまま昇格って感じだと思います。

では、なんで軍票を準備する必要があるかと言われれば、昇格後の「軍票交換品」です。
新しい階級が増えるということは、その階級に合わせて新たな軍票交換品が追加されると言うことになります。巷では、この軍票交換品に家具の素材や「マネキンの材料」があるんではないかとも噂があります。なので、軍票はとりあえずカンストさせておくことをオススメしますね。
※たぶん出来る人・分かってる人であれば、カンストしててもID装備をたくさん集めていて、すぐ軍票を補給できるように対策してることだと思います。

◆冒険者小隊もレベル上げをしておくべき!
ついでにグランドカンパニーに関連して、小隊のレベル上げや、今実装されてる小隊の攻略任務(ID)も完遂させておくべきでしょう。たぶん無いとは思いますが、昇格ミッションの受注条件に「攻略任務のIDをすべてクリア」とかあったら、出遅れる確率が高いですからね・・。
ffxiv_20180911_151436
そうならない為にも、保険としてすべてのIDのクリアチェックをつけておくべきでしょう。
私の場合は、「50IDのブレイフロクス」と「ソーム・アル」がまだクリアしてないですね。

◎スクリップ編 トーテムも集めておきましょう!
次はスクリップ編ですね。ちなみにこのスクリップ編には、トーテムや記章なども含まれます。
aTOtpySzJHg2nvi1536648345_1536648464

とりあえず、見やすいように一覧にしてみましょうか!
●アラガントームストーン
├真理:パッチ4.4公開に合わせて、削除されます。パッチ前までに万物へ変換しましょう。
├万物:パッチ4.4から取得できなくなります。パッチがきたら虚構へ変更しましょう。
虚構:虚構素材が新たに追加される可能性が大です。出来ればカンストしておきたい!

●セントリオ記章
└最初の内は交換できる品が少ないかもですが、ミニオンとか、過去にはエモートとかと交換する為に使いました。ですから無いよりはあった方が絶対良いので、今のうちに上級デイリーモブとかをやって、1,000/1,000にしてきましょう。

●ギャザクラのスクリップ:赤貨・黄貨
本日のリセットのお得意先で、うまく調整してカンストさせると良いかもしれません。

※クラフターの場合
秘伝書」が追加されるなら、絶対使います。また、全職の秘伝書を集めるとなると、それなりの赤貨・黄貨が必要となりますので、対象の蒐集品を作れるように準備するべきでしょう。
(素材集め:モリブデンインゴット・ゼルコバ材・ガゼルレザーなど)

※ギャザラーの場合
クラフターと同様に「伝承録」が来る可能性があります。そうなると新素材を採集するには必要となりますから、取らないと行けないですよね。ギャザラーの場合は、蒐集品を貯め置きできるので、所持品・リテイナーは圧迫するかもですが、貯め置きしましょう。ちゃんと赤貨・黄貨を分けて集めた方がいいかもですね。

とりあえずこんな感じでしょうかね?備えあれば憂いなしと思って、今のうちに!

まとめ

まとめに入りまして、今回は軍票やスクリップ・トーテム編と言う事で書いてきました。
まだ1週間もあるからと余裕を持つよりは、もう1週間も無いと思って、早め早めの対策・準備をした方が良いと思いますよ!是非皆さんも参考にしてみてくださいね!

◎雑談:素材集めがある程度落ち着きました!
先日の土日に続き、月曜日も素材集めに勤しみましたよ。結果的にこうなりました。
ffxiv_20180911_005852
このくらい貯まりましたから、「素材集め一極集中型」にはある程度落ち着きそうですね。
今後は違うことの準備をしながら、ついでとして素材集めをすれば良いかなあと思っています。

◆私が集めた素材の内訳
私が集めた素材を簡単にまとめて見ました。
●上の部分
ffxiv_20180911_005852-1
●下の部分
ffxiv_20180911_005852-2
蒼天時代の素材も使う可能性があるので、それらも頭に入れながら集めましたよ。
参考にしてみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました!