az75tg_cnaZntn61536694031_1536694157皆さんこんにちは!

最近、雨振り続きの影響で偏頭痛に襲われていた私です。対策として、バファリンを飲み、頭痛に効くというBGMを聞くと嘘のように落ち着きます。なんていうかさすがです。私の場合は、「動物の謝肉祭」みたいな音楽より「バイノーラルビート」と言って、うなりのあるBGMの方が良く効果が現れます。安眠効果もあるようですから、気になった方は検索してみてくださいね。私みたいに音フェチな方には、以前にも紹介しましたがASMRもオススメですよw

さて本題に入りまして・・。
今回は、ようやくエウレカの三種の神器が揃いましたので、それについて書いていきます。


エウレカの三種の神器が揃った話

エウレカの三種の神器。パゴスの三種の神器とも言われます。
オプチカルハット」「スピードベルト」「キャシーイヤリング」ですね。

これらの3つの装備には、
FF11ではお馴染みのヘイスト効果と言って、装備にリキャスト短縮できるステータスが付与されています。まあ効果はエウレカエリア内限定ですけどね。
けど、エウレカエリア限定と言っても、アネモス編からパゴス編、そしてパッチ4.45に実装予定のピューロス編でも使用できるので、現時点では長く使える装備と言っても良いでしょう。

そして、私もとうとう手にしましたよ。手にしたと言っても、ほとんどお金の力ですけどね
と言う事で、エウレカの三種の神器である、3つの装備を揃えることが出来ました。
ffxiv_20180912_001350

◎この話のはじまり

話の始まりは、昨夜(9/11)の事。エレメンタルウェポンを作成して以降、基本的に吹雪の時しかパゴス島へ申請していませんでした。理由はもちろん、NMのキャシーに会うためです。
GW-01041
ちなみにEorzea Weather様というサイトを利用することで、どこに居ててもパゴス島の天気予報を知ることができます。とても便利なので皆さんも活用してみよう。

しかしながら、吹雪になったところをピンポイントに狙って申請しても、キャシーに全然遭遇できませんでした。本当に会えないです。やっぱり原因として、条件が複雑なのと、島内に居るプレイヤーの協力を得れないと出現できないNMだからだと思います。
私的にもパッチ4.4も近づいてきましたし、そろそろ決着がつけたかったのです

結論として、マーケットにて「キャシーイヤリング」を購入することに決定しました。
ffxiv_20180911_231900そのお値段は2,250万Gです。高い!高すぎる・・!まあ、私の理想金額は2,000万G以下でしたが、全然値下がりませんでしたし、これで良かったのかなあと思っています。
これで私の所持金が、5,500万Gになりました。1億Gから半分になりましたよ。

◆キャシーイヤリングを比較してみて
このキャシーイヤリングなんですが、魅力的なのはヘイスト効果だけではないんですよ!
GW-01043上の画像を見て貰えれば分かりますが、タンクとしてはSTRがかなり上がるのが大きいんですよ。IL300にシンクされるので、IL300の羅漢耳飾【武士】と比較しますが、羅漢耳飾のSTR値は+38。そしてキャシーイヤリングは、STR+102なので、その差はなんと+64もSTRが高くなります。※まあ、VITは減りますがね。
これで火力とヘイスト効果が相まって、いい感じになるんではないでしょうか?

◎三種の神器を使ってのヘイスト効果の比較動画
せっかくなので、三種の神器を使ったヘイスト装備有りと無しの比較動画を作ってみました。

久しぶりに動画編集しましたが、どうでしょうか?wバイオ7?うっ・・頭が・・。
けど今回は戦士で検証してみましたが、こういう風に動画にして画面を並べてみると、違いが良く分かりますよね。これが詠唱ジョブだったら、また大きく変わってくると思いますよ。
是非参考にしてみてください。

まとめ

まとめに入りまして、ようやくキャシーイヤリングを手にしました。後悔はしてません。
グングニル鯖のキャシーイヤリングの購入履歴を見てみると、
ffxiv_20180911_232052
まだ、安い方で買えたのかなあと思っていますよ。今後、パゴス編も人口が減るでしょうし、もっともっとNMのキャシーと遭遇する機会がなくなるでしょう(緩和が無い限り)。そうなれば必然的にもっと高騰するでしょうし、買うなら今って感じですからねえ。

見た目に関しては、特に言う事は無いかな?可愛いとも思えないし・・・
これで残りはロウヒのカードだけなんですが、残り数日間でロウヒに会えるかな?

最後までご覧頂きありがとうございました。