皆さんこんにちは。

◎雑談:蜂の動画で切なくなった話
何も考えずに、YouTubeで動画を見ていたら、自動再生で蜂の動画を目にしました。ただその蜂の動画がなんていうか色々と考えさせるような切ない内容だったのです。ヒト的に蜂と言えば、人を刺す悪いイメージしかないんですが、昆虫の生態という名目で見て行くと色々と感慨深いものです。
※下の動画では、蜂や寄生虫などが映ります。苦手な方は注意してください。

◆動画の内容の説明
1匹の女王蜂が巣を作り、働き蜂の雄蜂を数匹産みました。中には羽化直前で寄生虫に羽など食べられ「飛べない蜂」も存在します。飛べない蜂は、狩りやエサ集めが出来ないため、巣に残り幼虫などに給餌をします。
しかし夏の暑さ。猛暑などの気温の高さの影響で、飛べる働き蜂達も日陰に篭り動かなくなります。そうなるとエサや水などの補給が滞りますよね。そんな中、飛べない蜂が巣にいる幼虫に寄生した虫を狩り、動かない飛べる弟蜂達にエサを与え始めます。生き繋ぐため。結果的に自分の命を犠牲にして、大切な家族を守ったっていう内容です。
この動画の投稿者は、他にも蜂の動画をアップしています。気になった方は是非見てください。
長くなりましたが、なんていうか自分も頑張らなきゃって思った動画でした。

さて本題に入りまして、今週もファッションチェックの考察をしていきたいと思いますよ。

ファッションチェック考察!

ffxiv_20180912_1848389月2週目に更新されました、今週のファッションチェックのタイトルはこちらです。
『御用邸の住人』ですね。※英語表記:[Manor Monster]
御用邸って事は、ハウケタ御用邸?そしてこのお題構成を見ていくと、角があって水着。イメージ的には「サキュバス」ってことになるのかなあと思います。

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

◆頭装備:ホーン ※英語表記[Blow Your Horn]
ホーン=角、触角という意味ですね。(この場合は)
ホーンが付く装備名を挙げていくと、

サキュバスホーン:GSにて交換※GSP24,000
└サキュバスのイメージなら、これが的確かなあと思っています。
デモンホーン:課金装備(天使・悪魔装備)
アルテマホーン:特殊装備※プロトアルテマの装甲板×5枚で交換可能
└蒼天レアFATE:アジス・ラーの天候「電波」時に、「ノクチルカ撃滅戦」で入手。

簡単なので選べば、
ダラガブホーン:レガシー装備(現時点では入手不可)
エボカーホーンサマナーホーンコーラーホーンなどの召喚士AF
ラストユニコーン・ホーン:詩人PVP装備(対人戦績1,000)

こんな感じですかね。私はダラガブホーンアルテマホーンサキュバスホーンがありますから、これらで金評価チェックをしてみようかなあと思いますよ。

◆胴装備:耐熱装備 ※英語表記[Cascade]
耐熱装備については、過去の「砂浜の行楽客」で出題されております。

その時の金評価がそのままであれば、
紅蓮祭上衣
レッドサマーホルター
ムーンファイアホルター
ウェーブサマーホルター
ルナサマーホルター
サザンシーワンピース

これらは金評価になると思われます。
ちなみに私は、今年の紅蓮祭で入手しました「エンドレスサマートップ」で挑戦します!

◆足装備:カリガ ※英語表記[Calligae Divorcee]
カリガですね。間違ってガリカって読んでしまう・・ガリカ・ガリカ・ガルカ・ガルカ・・

お金がかからないのを選んでいけば、
カリガ:防具屋で430Gで買えます。
アラミガン・〇〇カリガ:セントリオ記章70で交換可能
└IL310装備です。対象は、タンク・スレイヤー・ストライカー・レンジャー・キャスです。

お金がかかりそうな装備を選んでいけば、
ムーンファイアカリガ:耐水装備の足装備ですね。これもありそう。
サイオンズアルカニスト・カリガ:課金装備(ウリエンジュ)

こんな感じですね。まあいつもと同様なら、防具屋のカリガで金評価取れそうですね。
 

◆指装備:邂逅 ※英語表記[The Coil That Binds]

邂逅も部位は違いますが、過去にありました。「ドラゴンライダー」で出題しています。
この時は対象箇所は武器でしたね。今回は指輪です。まあ「邂逅」ですから、十中八九は「バハムート邂逅編」の指輪だと思われます。

アラガン〇〇リング
注意として、基本的にアクセは1層で出ると思われがちですが、邂逅編は仕様が違います。
1層の宝箱から、ストライカー・キャスター。
2層の宝箱から、ディフェンダー。
4層の宝箱から、スレイヤー・ヒーラー。
5層の宝箱から、レンジャー。
とジョブによって取得する層が違います。しかし、アラガン指輪は全クラス装備できるので、どれでも良いから1つ入手できれば問題ないのかな?

まとめ

まとめに入りますが、今回もある程度は安上がりで済みそうなお題になっていますね。
個人的に、特殊FATEなどから取得できる装備をガンガン入れてっても良い気がします。
●新生の特殊FATE:ベヒーモス・オデン
●蒼天の特殊FATE:クァールレギナ・ノクチルカ
●紅蓮の特殊FATE:玉藻・イクシオン

持ってない人は取ろうと思い、参加する機会も多くなると思いますし、ある程度は活発化しそうな気はします。最近、玉藻FATEがあっても参加者が少なくてシャウトとかも良く見ますからねえ。追加アイテムとかもあっても良いのかもしれません。
最後になりますが、今回も是非100点を目指して頑張りたいと思いますよ。
最後までご覧頂きありがとうございました。