oRAfxVfIDy4ReRT1538377516_1538377630皆さんこんにちは!

◎雑談:10月に入りました!
10月に入りました。今年も後3ヶ月で終わってしまいますよ
FF14内での10月と言えば、パッチ4.41公開がありますね。近日中メンテナンスがあるようです。個人的には、詳しいパッチ内容については分かっていませんので、後で確認が必要ですね。
他には、守護天節などのイベントもあるのかな?今年の装備はなんでしょうね?

またリアルな方での10月といえば、私の誕生日が来ますよ!歳は取りたくないものです。

ではここから本題に入りまして、土日にあったことを書いていきたいと思います!

零式3層の募集フェーズが越えられない話

◎土曜日の話
先日の土曜日は、零式3層のクリアを目指す為、『コンプ目的』でPT募集をしました。そのPT募集なんですが、なんていうか戦闘する前の「
集フェー」がとても最難関で、メンツが集まらないまま終わってしまいました。デルタ編・シグマ編でもありましたが、やっぱり早期攻略期間中はよくあることなんでしょうね。
※私のLSメン
(4層クリア済み)の話だと、初週の3層コンプ目的PTで4時間待ちしたとか

◆募集フェーズの壁
詳しく内容を書いていくと、クリア目的だとヒーラーが全然集まらない状態です。
ピュアヒラ・バリアヒラどちらもですね。他のPT募集を見てても、やっぱりほとんどがヒラ2人待ちって感じでしたよ。そして、運良くヒラさんが1人入って来たとしても、10分後くらいに「集まりそうが無いので抜けますね」と言って居なくなり、ふりだしに戻るの繰り返しで、本当に先に進まないんですよ。大体、ヒラさんが抜けるとレンジも雪崩抜けするという悪循環

結局この土曜日は、2時間半(20時半~23時)待ちましたが、募集フェーズを越えれず解散になりました。最後まで残って頂いた近接さんには、大変申し訳なかったです。

◎日曜日の話
日曜の夜も、土曜日同様にPT募集をしましたが、ちょこっと趣旨を変えて募集してみました。
その内容というのが、「パンクラ2回目の練習 あわよくばクリア目的」という内容です。きっかけとなったのは、LSメンの1人が「2回目のパンクラ練習の募集に参加し、そのままクリアしちゃった」との話から。

確かに、エレメンタルDCの3層のPT募集事情を考えると、クリア目的だとヒーラーが全然集まらないんですが、練習目的だと、ヒーラーがかなり埋まってるんですよね。実際に私もPT募集してみて、真っ先にヒラ2名が決まりましたし、そういう現状なんだと思います。

また、パンクラ2回目が終わってしまえば、後は距離減衰・波動砲・ミールと残り時間まで殴るだけなので、あわよくばクリアできる可能性もある訳です。身内数名とも話し合い、まず申請して挑戦できることを優先し、上記の内容で募集に至りました。
そして、なんだかんだ30分くらいでメンバーが集まりまして、早速申請してきましたよ。

結果的に話せば、あわよくばクリア目的までとは行きませんでしたが、本来の募集の内容通り「パンクラ2回目の練習」で終わりました。

まとめ

この話をまとめますが、やっぱり3層突破は色々と厳しそうですね。
コンプ目的だと募集フェーズが大きな壁ですし、RFは過去記事の通りですからねえ。もう月曜日で、リセット前日になっていますし、今週の目標であった3層クリアは無理なのかなあと頭の片隅に出てきています。まあ、時間はかかろうともうまく切り替えて、踏破できるように頑張りたいと思います。
今週(先週)の格言:「触らぬ神に祟りなし」色々と怖い思いをしたので(汗)

◎そのうち2層のDPSを調べてみたを記事にします。
参考になるか分かりませんが、情報の1つとして見てもらえれば幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。