8EzBlE7TimeX4Bk1538443587_1538443692皆さんこんにちは!

◎雑談:パッチ4.41は何が実装されるのか?
今日のメンテにて、パッチ4.41が公開されるみたいなんですが、個人的に調べてみても、何が実装されるのかが分かりませんでした。もしかしたら、ほとんどが不具合修正になるのかな?他の人の憶測とかを見て見ると、シグマ編に超える力が追加されるんじゃないかという話が出てましたけど、実際はどうなんでしょうね?まあ、たぶんあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

では本題に入りまして、ようやく3層をクリアできましたので、感想等を書いていきます!

零式3層をようやくクリアできた話

昨夜、ようやくですがアルファ零式3層をクリアすることができました。
ffxiv_20181001_232620
なんていうかギリギリ滑り込みになりましたが、今週の目標を達成する事ができました。
昨日一緒にPTしたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。そしておめでとう!

※ちなみに、今週の目標と言うのは?

●今週(零式実装2週目)の目標は、「3層を突破すること」。
●先週(零式実装1週目)の目標は、「2層までクリアすること」でした。

◎零式3層の感想と3週目の目標
実際、3層をクリアをしてみての感想を一言で言えば、やっぱり大きな壁でした。

今回の「オメガ零式アルファ編」は、2層がある意味ストッパーみたいな感じで言われていますが、個人的には2層より3層の方が、きつかったように思えます。まあ当たり前ですが・・。
強いて言うなら募集フェーズが本当にきつかった。

野良のRFのチェック項目(後半練習・コンプ目的)が、フェーズ詐欺とかの影響で全然機能してなくて、PT募集をするしか安定を求められない状況です。かと言ってPT募集した所で人が集まらず、申請すらできないのは主催する側からすれば、精神的にもホント辛かったです。
※途中抜けする人が多いのもねえ・・w圧倒的ヒラさん。

◆ギミックについて
ギミック的な話をすればタンクの場合ですが、3層は
タイムラインも一通ですし、覚えてしまえば2層より簡単だなあと感じました。スイッチもないですし、誘導も少ないですからね。
マグネット処理とか波動砲の左右の回避の、素早い判断が出きれば全然問題ないでしょう。

ちなみに2層に関しては、スイッチギミック「天地開闢」の内容が意地悪すぎて本当タンク泣かせです。天地開闢のタイミングで原初の解放をしちゃったりすると、青と黄色のエフェクトが全然見えないですし、あれどうにかして欲しいです。また、雑魚フェーズ中とかも、MT時に誘導位置間違えると、ずっとこっちの攻撃が0ダメのまま耐えないと行けないですし、嫌ですよねえ。

◆来週(実装3週目)の目標
本日でリセットが入り、実装3週目に突入します。
正直、3週目の目標として「4層クリア」は難しいのかなあと思っています。話によると、3層クリアで「ヒィヒィ」言ってるようだと、4層クリアは確実に無理という噂を聞いてるからです。なので、次の目標は『4層を前半と突破する』にしておこうと思います。厳しそうですが・・wまあ無理でも、少しでも頑張れるように努力していきたいと思います。

◎リセット日の活動予定
本日はリセット日ですから、また零式消化が始まりますね。無事3層までクリアできましたから、今夜あたりは「1~3層の消化PT」でも主催しようと思います。火曜日のうちに3層まで消化できれば、後はずっと予習・復習・実践ができるので、できれば今日中に終わらせたいですね。もし募集を見かけたらよろしくお願いします。

まとめ

まとめに入りまして、まずは3層をクリア出来たことを素直に喜びたいと思います。なんていうか、記事を書いてる今現在(1日深夜)、頭が覚醒しちゃって全然寝れない状態ですが・・w

◎次回の記事は、2層DPSを調べて見たシリーズ!
この記事を書きながら動画を探しつつ、一通り2層のDPSを調べ終わりました。なので、後は記事にするだけです。と言う事で、次回の記事は2層のDPSを調べて見たになりますよ!
参考になるかは分かりませんがよろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。