【FF14】オメガ零式:アルファ編2層の各ジョブDPSを調べて見た!






皆さんこんにちは!
DPSを調べて見たシリーズ』の第2弾目の2層になりますよ。

今回も、パッチ4.4で追加された高難易度レイド「
次元の狭間オメガ零式:アルファ編」の各ジョブのDPSを、動画投稿サイトにアップされてる動画から調査して見ましたよ。

過去にはデルタ編やシグマ編もしましたし、アルファ編もしていこうと思います。

 

◎オメガ零式アルファ編のDPSを調べて見たシリーズ

※下記の通りに更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

第1弾【FF14】アルファ零式1層の各ジョブのDPSを調べて見た

第2弾【FF14】アルファ零式2層の各ジョブのDPSを調べて見た今ココ

第3弾【FF14】アルファ零式3層の各ジョブのDPSを調べて見た

第4弾【FF14】アルファ零式4層(前半)の各ジョブのDPSを調べて見た

第5弾【FF14】アルファ零式4層(後半)の各ジョブのDPSを調べて見た

では早速見ていきましょう!



 

説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
●まだ実装されて2週間ですので、ほとんどが初攻略の動画になります。

 

◎注意事項
デルタ編・シグマ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は大きく上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

※またこのデータは、あくまで個人的な見解・感想が含まれております。

 

アルファ零式2層の各ジョブのDPS調査報告

 

では早速、本題に入っていきますよ。
今回の集計期間は9月18日~10月2日(1日の深夜)までにアップされた動画からになります。
そして下に行けば行くほど古いデータになります。1番上のが新しいデータってことです。
※ちなみ2層の時間切れは、約10分40秒前後です。(無限アクモーンの始まり)

 

◎タンク編
タンクのDPSについてから、

●ナイト 平均DPS:3,777 1番高い人でDPS:4,303
●戦 士 平均DPS:4,089 1番高い人でDPS:4,420
●暗 黒 平均DPS:3,668 1番高い人でDPS:4,183

正直タンクに関しては、天地開闢のスイッチギミックや雑魚敵のMT役とかで、DPS値が多少変わってくる可能性があると思います。雑魚敵MT時に、誘導位置を間違えるとずっと殴れませんからねえ。
個人的に、雑魚敵MT役になってしまったら、誘導位置の「楔」壊し、ダメ0でもずっと原初の魂を連打していますよなんか悲しい・・。

バランスから見れば、平均火力はやっぱり戦士が頭1つ高いですけど、1番高い人の数値だけ見れば、まあまあ似た感じで良いのかなあと思いました。

 

◎近接アタッカー編
次に近接アタッカー編です。
●モンク 平均DPS:5,347 1番高い人でDPS:5,759
●竜騎士 平均DPS:5,168 1番高い人でDPS:5,706
●忍 者 平均DPS:5,103 1番高い人でDPS:5,542
● 侍  平均DPS:5,772 1番高い人でDPS:6,114

1層もですが「竜騎士+忍者」の割合の多さが目立ちますね。まあ、シナジーの安定感は抜群ですからね。平均DPSはどれも5,000オーバーです。侍は5,700以上出せれば、パフォーマンスとは別に、とりあえずクリアはできるのかなと思いました。

 

◎遠隔アタッカー編
残りのDPS職、遠隔アタッカー編です。
●詩 人 平均DPS:5,271 1番高い人でDPS:5,895
●機工士 平均DPS:5,520 1番高い人でDPS:5,968

●赤 魔 平均DPS:5,556 1番高い人でDPS:6,180
●黒 魔 平均DPS:6,098 1番高い人でDPS:6,750
●召喚士 平均DPS:5,668 1番高い人でDPS:6,001

レンジは、ほぼ詩人なのは変わりないですが、平均DPSから見れば機工士の方が上です。
移動しながら攻撃できる利点もあるため、近接と比べてしまうと数値は高めです。どちらも平均5,200オーバー出てますし、レンジの火力貢献の影響もかなりあるかと思います。

キャスターの方も見ていきますが、今回のデータは、偏りがなくうまく人数がバラけて良かったなあと思いました。直近でアップされてる動画は、比較的に赤魔or黒魔を使ってる人の割合が多かったですね。最後に数値を見ていくと、どれも平均5,500オーバーです!

 

■ヒーラー編
最後にヒーラー編です。
●白 魔 平均DPS:2,052 1番高い人でDPS:3,099
●学 者 平均DPS:2,034 1番高い人でDPS:3,028
●占 星 平均DPS:1,844 1番高い人でDPS:2,250

最初に平均DPSだけを見れば、平均2,000前後ですね。ヒラはそのくらい出せれば合格点なのかもしれません。それにしても1番高い人の3,000とかすごいですよねPTの熟練度の差なのか、その人がすごいのか・・。最後に割合を見ていくんですが、やっぱり白+学者が多い感じですね。



まとめ

 

まとめですが、今回はオメガ零式アルファ編の2層のDPSの調査報告をさせて頂きました。
毎週、装備更新が出来るたびにどんどん数値が上がっていき、クリア者も増えていくと思われます。あくまで上の数値は参考値としてみて頂ければ幸いです。
FF14Logsとかを見ると、数値の高さにびっくりしますからねえ・・w

 

◎次回のアルファ編零式3層について
3層については、まだ動画状況を調べていませんから、様子を見て更新したいと思います。
たぶん3層は、ギミック自体は2層より簡単ですが、DPSチェック等は一気に高くなっていると思います。雑魚フェーズまでに80%切らないと行けないとか、まとめサイトにも出てますし・・。
まあ、できるだけ早めに調査して投稿するようにしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 匿名希望 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    大きな見出しの部分でアルファ零式1層のDPSとなっているのですが、2層のことではないでしょうか?
    これからも記事の方楽しみにしています!

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます!
    訂正しておきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)