【FF14】オメガ零式:アルファ編3層の各ジョブDPSを調べて見た!






皆さんこんにちは!
DPSを調べて見たシリーズ』の第3弾目の3層「オメガ」になりますよ。

今回も、パッチ4.4で追加された高難易度レイド「
次元の狭間オメガ零式:アルファ編」の各ジョブのDPSを、動画投稿サイトにアップされてる動画から調査して見ましたよ。

過去にはデルタ編やシグマ編もしましたし、アルファ編もしていこうと思います。

◎オメガ零式アルファ編のDPSを調べて見たシリーズ

※下記の通りに更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

第1弾【FF14】アルファ零式1層の各ジョブのDPSを調べて見た

第2弾【FF14】アルファ零式2層の各ジョブのDPSを調べて見た

第3弾【FF14】アルファ零式3層の各ジョブのDPSを調べて見た今ココ

第4弾【FF14】アルファ零式4層(前半)の各ジョブのDPSを調べて見た

第5弾【FF14】アルファ零式4層(後半)の各ジョブのDPSを調べて見た

では早速見ていきましょう!



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
3層から、初クリア及び、2週目・3週目のクリア動画が含まれています。



◎注意事項
デルタ編・シグマ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は大きく上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

※またこのデータは、あくまで個人的な見解・感想が含まれております。

 

アルファ零式3層の各ジョブのDPS調査報告

 

では早速、本題に入っていきますよ。
今回の集計期間は9月18日~10月4日(3日の深夜)までにアップされた動画からになります。
そして下に行けば行くほど古いデータになります。1番上のが新しいデータってことです。

※ちなみ3層の時間切れは、約11分20秒くらいです。(最後のサークル着弾)

 

◎タンク編
はじめにタンク編です。

●ナイト 平均DPS:3,996 1番高い人でDPS:4,465
●戦 士 平均DPS:4,552 1番高い人でDPS:4,812
●暗 黒 平均DPS:4,346 1番高い人でDPS:4,842

まずは構成などのバランスに関してですが、ギミック処理の影響でST枠はナイト安定ですね。
「インビン」の影響力が、あまりにも強すぎる感じがしますね・・w

火力に関しては、MT枠である「戦士」「暗黒騎士」は、ずっと敵を殴って居られる分、DPS値が高いですね。ST枠のナイトは、ブラスター処理やパンクラ2回目とかで、どうしても離れる都合がありますから、他の2つのジョブよりは低くなるのは仕方ないのかもしれません。

どうも3層・4層は、火力的な意味で「暗黒騎士は不遇」みたいな噂を耳にしますが、プレイヤースキルの差なんだと思います。現に今回の調査の結果では、1番高いDPS数値を出してるいるのが暗黒さんな訳ですからね。

 

◎近接アタッカー編
次に近接アタッカー編です。
●モンク 平均DPS:6,318 1番高い人でDPS:6,934
●竜騎士 平均DPS:5,949 1番高い人でDPS:6,503
●忍 者 平均DPS:5,723 1番高い人でDPS:6,191
● 侍  平均DPS:6,764 1番高い人でDPS:6,899

ん~、竜騎士率90%竜+忍率66%ですね。1~2層もそうでしたけど、やっぱりシナジージョブの影響力は強いと思わせる結果になりました。まあ火力的な数値で見れば、もちろん侍とモンクは高いんですが、竜騎士も十分高いんですよね。けど竜騎士が居ないとレンジの火力が大きく変わってしまいますからねえ。難しい所です。忍者に限っては、強いシナジー能力に対して、自身の火力が他のジョブより低いので、まだ良いのかなあと個人的に考えてしまいました。

 

◎遠隔アタッカー編
次は、遠隔アタッカー編です。
●詩 人 平均DPS:5,948 1番高い人でDPS:6,380
●機工士 平均DPS:6,247 1番高い人でDPS:6,617

●赤 魔 平均DPS:6,019 1番高い人でDPS:6,335
●黒 魔 平均DPS:7,127 1番高い人でDPS:7,783
●召喚士 平均DPS:6,264 1番高い人でDPS:6,762

1~2層同様に、レンジはほぼ詩人が多いのが変わりませんね。また平均DPSが機工士の方が高いのも同じです。今では、レンジジョブの方が近接ジョブDPSを上回る結果になっていますが、こういうのはどうなんでしょうねえ・・。ギミックの相性とかもあるんでしょうけど・・。

キャスターの方は、構成から見れば召喚士を使ってる人が多かったようです。3層は2層と違って、結構動き回るギミックが多いので、詠唱ジョブは大変なのかもしれません。火力の数値だけを見れば、圧倒的に黒魔が強いのは分かるんですけどね。

 

■ヒーラー編
最後にヒーラー編です。
●白 魔 平均DPS:2,202 1番高い人でDPS:2,995
●学 者 平均DPS:2,279 1番高い人でDPS:2,887
●占 星 平均DPS:2,254 1番高い人でDPS:2,704

まず、ジョブ構成から見ていきますが、学者率100%になりました。PT募集でも、コンプ目的とかで出してもバリアヒラが集まらなかったりと、色々と大変なんですけどねえ。平均DPSはバランスよくなっています。まあ3層はヒーラーは回復とかで忙しいですからねえ。
まあ詳しくは分かりませんが、2,000以上出せてれば合格点なんではないでしょうか?



まとめ

 

まとめですが、今回はオメガ零式アルファ編の3層のDPSの調査報告をさせて頂きました。
やっぱり3層と言うこともあり、平均DPS値も一気にはね上がってきましたね。実装されてから3週目になり、そろそろ早期攻略とは言えなくなって来ているとは思いますが、是非とも参考になるか分からないデータですが、現在攻略中の方々には頑張って貰いたいなあと思っています。

◎次回のアルファ編零式4層について
次回は4層前半を調べていきたいと思います。まだ動画とかは見てないので、どういう状況なのか分かりませんが、できるだけ早めに投稿できたら良いなあと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)