【FF14】10月2週目 リセット日の活動報告+雑談!






皆さんこんにちは!

◎雑談:コンビニの年齢確認のボタンの話
コンビニで「お酒」や「タバコ」を購入する際は、レジモニターにある「年齢確認ボタン」を押しますよね。最近、FF14とは関係ないまとめサイトにて、この年齢確認によるトラブルの動画を目にし、ちょっと嫌な気分になりましたので紹介したいと思います。

 

◆簡単な内容の説明として
①親子(父子)でコンビニに来店。お酒等の商品を持ってレジ前に向かいました。
②ここで父親は、子供(小学生くらい?)に会計を任せようとして車に戻ります。
③レジ前に残った子供が会計をしはじめますが、購入商品にお酒が含まれていた為、年齢確認ボタンを押す必要があり、子供では押せないので、店員は父親を呼んできて欲しいと話をします。
④呼び戻された父親が、なぜか逆上し子供が居る前で定員に怒鳴り始める。

と言った感じです。※動画の方は、まとめサイト・動画共有サイトを通じて結構拡散されている為、探せば見つかるかも・・。

 

◆私の見解
私の見解では、どっからどう見てもこの父親が100%悪いと思いました。一方的に店員に怒鳴りつけるっていうのも理不尽ですし、ただ戻って、タッチすればそれだけで済んだ話なんですけどねえ。私は過去に接客業を経験している分、店員に同情したくなりました。

どうやら「年齢確認ボタン」によるトラブルは、過去から今でも多々あるようですから、是非とも売り手・買い手側双方が満足できるように対応して欲しいと思います。

昔から【お客様は神様】と言うのをよく耳にするとは思いますが、これはあくまで売り手側の1つの考え方であって、客自身が「俺は神様だぞ?」って言い張るのは間違っていますから注意してくださいね!

さて、雑談が長くなりましたが、本題に入りまして・・w
今週もリセット日がやってきましたので、リセット日の活動報告をしていきましょう!



 

10月2週目のリセット日の活動報告!

 

◎零式の消化!DDoS攻撃の懸念
リセット日と言えば「零式消化」。もちろん私も無事に1~3層の消化をしてきました。

今回はどちらかと言えば、「零式難民」になることの心配よりも、最近やたらと発生している「DDoS攻撃による通信障害」や「ラグ」の方がものすごく心配でした。
PT募集フェーズと言う壁をようやく突破した後に、ラグの多発で進行不可になったりとか、通信障害で戦闘中にメンバーがゲームから落とされて、ずっと戻ってこなくて解散になるっていうのは困りますし、嫌ですからねえ。

で、実際の所は、ラグの体感とか通信障害とかの発生はなく、22時前にはサクッと1~3層の消化を済ませることが出来ました。本当に良かったです。残念ながら、ドロップ運の悪さは相変わらずで、タンク装備や薬・繊維など何も取れませんでした・・

明日からはまた4層の練習が再開しますが、今週中には前半フェーズを突破したいですね。


◎装備更新に関して!
今週もいくつか装備更新がありましたので、紹介していきたいと思います。
①1層のログが4個貯まりましたので、タンクのオメガピアスと交換しました。
②エキスパ・70IDに行きまくり創世を貯め、タンクの創世脚を交換しました。

結果的に、このような感じですね。

◆細かく補足説明していけば、
①タンクのオメガピアスは、Logs上位の方々もつけているのを確認していまして、また、換算値的にも新式装備より高いのでかなり有効だと思っています。

※関連記事:パッチ4.4 タンクの最終装備考察 アクセサリ編

②創世装備に関しては、今週分で脚装備を交換しました。最終装備へ近づける為ですね。来週は「腰装備」を交換し、さらに次の週には創世の腕装備を交換できれば良いのかなあ。少しでも左側部位を強くしていきたいと思います。

上の画像を見て貰えれば分かりますが、クリティカル値が一気に増えましたね!ほとんどの装備のサブステにクリティカルが入っているので、2,600まで上がりましたよwそれとは逆に、不屈が400くらいめっちゃ減りました。ちょっとどうなるのかが心配です。

 

◆今後の装備強化について
2層のログは、6個貯めて頭・手・足装備と交換したいなあと思っています。
3層のログは、タンクの脚を取得しているので、強化繊維にするのもありなのかなあ。
創世装備は上で書きましたが、腰→腕と交換予定です!



まとめ

 

何度も言っておりますが、今週のリセット日も問題なく消化することが出来て良かったです!
来週もこのくらいサクサク終わらせれば、良いなあと思っています。
後、今週中には、4層前半のDPS調査をして報告したいなあと考えております。

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 通りすがりの戦士 より:

    不屈低すぎると零式2層のテイルエンド受けが怖くないですか?

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    テイルエンドには、ちゃんと防御バフやバリア(鼓舞)を貰えれば、攻撃スタンスでもある程度耐えれると思いますが、正直怖いのは変わりませんね。今回の影響で不屈も下がりますし・・。
    私の場合、野良のヒラさんのヒールワーク状況も考えて、テイルエンドが来るときは、あえてその前に防御スタンスに切り替えて、原初+防御バフを使うようにしています。どうしても火力は下がっちゃいますが、安定感を取っている状態ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)