ffxiv_20170913_184400
みなさんこんにちは。今回もやってきましたちょっと上行く初心者講座。
●前回までの講座
①HUDレイアウト変更講座
今回の第2段目は、所持品やリテイナーのアイテム表示について説明したいと思います。


では本題に入ります。
初心者の方で、各自で所持品表示の設定をされてない方の場合、
メニューの所持品を開いたときに、出てくる画面はこんな状態だと思います。
ffxiv_20170913_183545
拡張ディスクが来たことで、所持品の最大数が増え、所持品のページ数も増えました。
いっぱいアイテムを持っていなければ、あまり不自由はないんですが、
6ページまでアイテムを持っていると大変だと思われます。

そこで私がご紹介したいのは、
所持品画面の表示タイプを展開してみようではないか!

ということなんです。結論から言って展開するとこのようになります。
ffxiv_20170912_001333
一気にアイテムが見れるので見やすくなったと思います。
これで、初期の状態から一気に4ページ分を展開している状態です。
※利点としては
●展開しているので、全体的に見やすい。
●ページ操作する手間が省ける。

気になる設定方法ですが、

メニューシステムメニューからキャラクターコンフィグを選択
ffxiv_20170913_183603
左の方にアイテム設定というのがあります。
そこを選択して、一番上に「所持品設定」というのがありますので、そこがいじる所ですね。
●所持品画面の表示タイプを「展開」にしましょう。
●リテイナーの所持品画面の表示タイプを「展開」にしましょう。

後は下の適用を押せば設定完了になります。
是非気になる方は設定してみてくださいね!